人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うずの避妊手術。

昨日動物病院に行ってうずの避妊手術をしてもらいました。
私の事前の確認不足だったんですが
かかりつけの動物病院の避妊手術
卵巣だけ取り除く手術だったんです(汗
今は卵巣と子宮を取り除く手術が一般的だというので
そこまで聞かなかったのだけど・・・
病院に着いてから知ったのでもう遅いという感じ。
先生を信頼して手術してもらいました。
卵巣だけでも防げる病気はいっぱいあるし
傷が小さい方が猫にとって負担じゃないという
先生の言葉を信じました。

うずがいないのはうずが着てから家では初めて。
一度お葬式で2泊離れていた事があったけど
その時うずがお留守番だったので。
ふとしたときにいつもいる場所にうずがいないだけで
かなり寂しかったです。
今朝なんてうずに起こされてもいないのに早く起きちゃったし(笑


今日は丑の日で実家がかなり忙しいので
お店が忙しくなる前の午前中に病院へ迎えに行きました。
先生に
「うずちゃんはあんまり人に懐きませんね~」
と第一声言われてしまいました(汗
うずに対面する前に手術前にやってもらった
血液検査とレントゲンの説明を受けたのですが
体重は3.1キロ。
白血球が少し多くて血小板が少し少なくて
肝機能のちょっと高めだったようですが
少ししか標準よりずれていなかったので問題ありませんとのこと。
食事も一口も食べなかったようで
こういう部分でロシアンブルーの性格が出るんだ!と思いました。
家では誰でもお客さんにべたべたするのに。
でも病院だし手術だったから嫌なのは当たり前だよね。

家につれて帰る間の車の中も一言も鳴かず
家に入ってお部屋に放したら情けない声で
「にゃー」って(笑
エリザベスカラーも嫌なようで方向感覚がつかめないのか
ふらふらして後ずさりが多くてちょっと可哀想です。
遊びたいのかいつものように跳んだりするんだけど
傷が痛くて「にゃ!」って悲鳴を上げてたり
壁に激突したり大変です。
ご飯は帰ってきてあげたらバクバク食べてますが(笑
早く取れるものならカラーを取ってやりたいです。
抜糸は10日後なので8/2に病院行ってきます!

今は私の膝の上でうとうとしてます。
もうすでに甘えん坊(笑
これからは太らないように気をつけなきゃいけないですね!


昨日旦那と話をしていて
うずに遊び相手を作ってあげたい気持ちが結構あって
もう一匹猫か犬を飼いたいなと思っているんですが・・・
猫ならもう一匹ロシかアビを飼いたいんですが
アビとロシで飼うとロシが一歩下がってしまう傾向が強いと聞いて
うずが可哀想かなーと思ったり。
すぐは飼わないけど色々今悩んでます。


・・・mixiより・・・

うずの避妊手術。_a0089967_0414853.jpg

by sweet_sky | 2006-07-23 15:25 | うずのこと