人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人遊びの話+α

王ちゃんをお迎えするまで、2週間を切りました!
2週間後にはおうちにいると思うとどきどきわくわくです。

王ちゃんを迎えるにあたって
もちろん私たちがソマリと一緒に暮らしたかったのもありますが
うずがとても寂しがり屋でお留守番が一人では可哀想だと思った事が
一番の大きな理由です。

うずはずっと一人遊びが大の苦手で
人がいるとべったり、いないとずっと寝ている(?)状態でした。
帰宅して寝るまでの数時間、うずにずっと構ってあげられているわけではなく
私たちは食事をしたりお風呂に入ったりしているので
うずはそういうとき、とても不満そうでした。
1ヶ月で親や兄弟から離されたし
私たちがベットショップで見たときもケージにはうず1匹だけ。
寂しかったから本当はいっぱいお母さん猫ちゃんに甘えなければいけない時間を
必死で私たちに求めていたことはよくわかってたものの
1日中一緒にいてやることもできないし
(もちろん、時間が許せば一緒にいたいのですよ!)
独りぼっちをもう少し楽しめるようになってくれないかなーと思っていたんです。

最近そんなうずは一人でとっても楽しく遊ぶようになりました。
留守中も引き戸を開けられれるようになって1階におもちゃを運んで大騒ぎしたりしているようですが、
私たちがいて食事を作ったり、食べたり、お風呂に入るときでも
常に傍にいながら、私たちと関わりながらうまく遊んでいます。
例えばお風呂では、お風呂場に侵入し、ブラインドの紐で遊ぶ。とか。

噛むこともまだたまにあるけれど落ち着いてきました。
やっぱりもう1歳を過ぎたんだなーとしみじみ最近思います。
王ちゃんが来てどんな反応をうずがするのかわからないけれど
今度は2人遊びも楽しめるようになってくれることを祈っています。


さて、寒さ対策に大き目のダンボールでうず部屋を作りました!
一人遊びの話+α_a0089967_22402278.jpg

広告や旦那の着ないフリース、私の大好きなジーンズなどを引いて
猫用ホットカーペットを引いて・・・
製作時間5分でしたが、かなりうずはお気に入りの様子♪
昨日はかなり寒くて5度までしか上がらなかったのですが
ずーっとそこに入って寝ていました(笑


ここからはお食事中の方注意です!
そして、うずの体調のことなのですが
なかなか安定しないのでセカンドオピニオンを探しています。
うずはいたって元気なのですが、
昨日初めて「おなかも健康」で下痢になりました。
水っぽいというより全部がどろどろのPなんです・・・
半分いいPで半分下痢ということもあったりして理由がなんだかわかりません。
今日は半分ゆるゆるでした。
色も半分は濃いのですが半分は黄土色っぽいし。
昨日は「おなかも健康」で、今日は「ピュリナワン」を半分入れて
色々差を見ているのですが・・・
近くに今通っている病院を含めて3軒あって
後の2軒も土日や平日の夜もやっているので通えそうなのです。
今日行ってみようかなと思ってたのですが
うずのPちゃんが出なかったので断念。
ロイヤルカナンをまだ試してないので試してみようかなと思ったり
気温も関係あるのかなーと思ったり
色々相談できる先生を探せれば良いなと思っています。
一度病院にメールで相談してみます。
by sweet_sky | 2006-12-10 22:51 | うずのこと