ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

共同生活3日目

うずのケージを王ちゃん用に変えてしまったのが
うずのストレスを大にさせていたようです(涙

今朝起きて、うずのトイレと食事を1階に下ろしました。
2階にケージがあるので、王ちゃんが気になって
トイレも食事も全くできなかったようなので・・・
昨晩うずは私の足の間で寝ていましたが
それでも全然落ち着かなくて朝方玄関で寝ていたようです(涙
本当にごめんねと思いました。

今まで粗相なんてしなかったうずが
トイレ行けなくて我慢できなかったようで
初めて粗相してしまいました。
それを見たときに涙が出ました。
うずのトイレと食事の場所だけは確保しなければ!と思いました。
色々考えて うずにフード付きのトイレを用意。
1階に設置して用意したとたんにトイレへGOでした。

仕事にいっている間
王ちゃんを私たちの部屋の2階のケージの中
うずを1階のリビングへ
という風に分けました。
うずは1~2階自由に行き来できるので
好きなときに2階にいけるわけなんですが
うずは今まで基本2階中心だったのでこれでいいのかな?と色々考えました。

仕事がかなり忙しかったのですが
時間がある時にうずの為にどうすればいいか考えて
私なりに結論を。

うずをやっぱり2階の私たちの部屋を基本として
王ちゃんを1階のリビングか他の部屋へという事に決めました。
ケージもうずのテリトリーだし元に戻すことにしました。
今までどおりトイレとご飯をケージの中に設置。
王ちゃんもケージよりお部屋の方がいいと思うし
トイレも問題なく慣れてくれたようなので大丈夫だという結論に。

祖母が王ちゃんを預かってくれるということで
今晩から王ちゃんは祖母の部屋へ行くことにしました。
王ちゃんは甘えっ子の英才教育を受けているので
誰でもいつでも甘甘できるもんね!(笑
それに、王ちゃんを選んだのは
うずを抱っこできない祖母の願いを叶える為でもあります。
うずは私にしかあまり抱っこをさせてくれないので
(私でも長時間は無理です)
おばあちゃん孝行して
うずに完全に慣れたら自由にさせようと思っています。
リビングも考えましたが人がいる方が寂しくないと思うしね。


作戦のお陰か、うずがとっても落ち着いています。
王ちゃんとも少しだけ追いかけっこできるようになったし
もう少しだね、うず。
まだまだフーをしますが
王ちゃんを見る目つきが昨日よりも少し穏やかです。
しっぽで遊んでいるし(笑

今日2にゃんのご褒美にささみを茹でました。
王ちゃんとうず隣同士に食べさせていたら
少しだけ距離が近くなった気がします。
ささみ作戦も成功かな?(笑
しかし、王ちゃん食べるなー(笑
成長期の子猫はどの子も同じですね。
うずも同じですが、久しぶりですこの食欲は。

王ちゃんは毛づくろいがとっても上手です!
うずはあまりしないみたいで、旦那がよくうずにアドバイスしてます(笑
王ちゃんはやっぱりお母さんの元で育ったんだなー
可愛いですよ~
うずももちろん溺愛ですが、王ちゃんもかなりメロメロです。
呼んだらすぐ飛んでくるし、私には既にかなり慣れています♪
a0089967_22102864.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-25 22:10 | うずと王雅