ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うずと王雅( 75 )

近況報告。

あーまた随分ご無沙汰になってしまいました・・・

うずも王雅も元気です!
もうすぐうずは4歳になります。
最近はお外の脱走もなくなり穏やかな日々です。
あまり気を抜くと脱走するので気をつけますが。。。
王雅とも前より仲良くなった気がします。
追いかけっこも前はシャーしてましたが
最近楽しそうなので(笑
息子が産まれて、猫同盟を組んだのかも・・・

そんな息子は1歳3ヶ月になりました。
相変わらずやんちゃ坊主で体力がありすぎて困ってます。
最近の息子のブームは猫のお世話。
トイレ掃除(猫砂が気になる)
ご飯をあげる(食べようとするので怖い)
ブラッシングをする(叩くので猫は恐怖)
a0089967_2057546.jpg

そんな感じです(笑

キャットタワーはジャングルジムのように上りだして
いまや、キャットタワーではなく息子のものへ・・・(汗
誰に似たんでしょう、このやんちゃさ。
(ええ、私ですよ~)

少しずつ、猫への優しさを教えていきたいなと思います。
動物は好きなので大丈夫だと思いますが。
[PR]
by sweet_sky | 2009-11-15 20:59 | うずと王雅

こっそり更新。

かなりご無沙汰日記になってしまいました・・・
皆さんのところにも遊びにいけずに申し訳ありません。

更新しない間に
うずが3度脱走しまして
脱走するたび脱走時間が長くなっているので
迷子札を検討しています。
以前から首輪を考えていたものの
うずは何かを付けられるのが大嫌いで
何度か挫折してしまって・・・・

脱走して帰ってこれるのですが
もし何かあって家に戻れなくなったらと考えると
気が気ではないので・・・

マイクロチップも考えているのですが
やはり見た目でわからないのもなぁと。
ただ首輪は引っ掛けると怖いのであまり気が進まず
りんぽぽさんのところのルキちゃんのように
お洋服とか着てくれれば一番なんだけど!
と思うこの頃です。
ハーネスも考えていますが
引っ掛けるのは同じかな?

うずが脱走すると王雅がすごく心配して
窓辺でにゃーにゃーよびもどしてくれます。
実は2回ほど王雅が呼んでくれて戻ってきました。
いつもうずに怒られてばかりなのに
本当に優しい王ちゃんに感謝感謝です。


息子は9ヶ月になりました。
実は昨日3歩歩きました^^;
早すぎます。
逆に不安定な歩行で転んだりすることが多いので・・・
益々自分の時間が持てません。
ほんとに動き回って大変!


なかなか遊びにいけませんが
またこっそり更新します。
[PR]
by sweet_sky | 2009-05-16 15:34 | うずと王雅

更新ができない!!!!

もー最近まったくPCを開けません・・・
とほほ・・・

我が息子、寝ない子なんです。
それも添い寝じゃないと横になって寝ないというすごい子。
PCの前に座ると
立って動けと泣き叫びまして・・・
それに加え、仕事があるのでまったく時間がなく・・・
猫の写真もたくさん載せたいのに
そんな時間もなく。
ああ、ネット依存だった私がこうなるなんて(笑
皆さんのところに遊びにいけなくて申し訳ありません(涙

写真は今回ないのですが
うずも王雅もとても元気にしています。
最近は歩行器に乗った暴走族の息子に追いかけられ
専ら椅子の下の保護区に丸くなってます(笑
でも、基本的に迷惑顔ながらとてもかわいがってくれている感じです。

息子は明日で7ヶ月になりますが
はいはいではなく捕まり立ちを先にしました。
とにかく立つのが大好きで^^;
いつ歩くようになるのか楽しみなような怖いような・・・
夜は猫に囲まれて寝ております。

王ちゃんの粗相ですが
やはりフェロモンスプレーのお陰でだいぶ落ち着いています。
たまーに、祖母の部屋に入ってしてますが・・・(汗
でも、スプレーした場所には絶対にしないので
やはり効果抜群みたいです^^
りんぽぽさん、本当にどうもありがとう!

さて、次の更新はいつになることやら・・・
今月から毎日仕事なのでもっと時間がなくなるかもです。
仕事に育児にがんばります!
[PR]
by sweet_sky | 2009-03-01 17:26 | うずと王雅
ものすごい、遅くの挨拶になってしまいました・・・

年末年始はバタバタと過ぎ
5日から仕事を開始したので
もうネットをする時間がなく(涙
皆さんのところへも遊びにいけず
レスも遅くなり
更新もできないという状況に・・・

暫くこの状態が続くと思いますが
どうぞ今年もよろしくお願いします。


丑年になり嬉しかったことは
王ちゃんの粗相が治まっていることです。
猫友達であるりんぽぽさんに
サプリメントと猫のフェロモンスプレーを教えていただいて
その効果なのか
それともねずみが怖かったのか?(笑
丑年になってすっかり王雅が落ち着きを取り戻しました。
今ではあのびびりさんがダイソンの掃除機をかけようが
全く見向きをしなくなってます。
このまま粗相のことを忘れてしまうように祈るばかりです。

コトシモどうぞよろしくおねがいします!
[PR]
by sweet_sky | 2009-01-14 12:35 | うずと王雅

楽しかった1日♪

昨日はakkoママさんハラミさん
我が家へ遊びに来てくださいました!
横浜で行われているショーにいらっしゃってて
その場所から我が家が近いので・・・
ハラミさんは急遽だったのに
来てくださって嬉しかったです!
akkoママさん運転ありがとうございました!

akkoママさんは 昨日はラファ君をつれてきてくださいました。
もちろんハラミさんのところのアリアちゃんも♪

王ちゃんが大きくなってから
ソマリストさんに会わせた事がなくて
王ちゃんに毛があるのかとか
大きさがどのぐらいなのかとか
全然わからなかったんだけど
昨日会っていただいて
毛があることも、 足が太いことも、 太っていないことも
わかりました(笑
尻尾、毛があるんだって!
今までないないって言っててごめんね、王雅^^;

遊んでもらって、おやつももらって
とてもご機嫌な2にゃんでした!
akkoママさんが以前にロシちゃんがいたことがあって
それもあってか、うずもすっかり慣れてました^^

ラファ君触らせてもらってけど可愛かったー
昨日のショーもとってもすごかったみたい!
そしてアリアちゃんと王ちゃんが似てると
ハラミさんに公認していただいたので
公認妹分となりました(笑
王ちゃんと一緒に生まれた
はっちゅやゆりちゃん、なっちゅよりも
アリアちゃんの方が似てると思うんだよね。

akkoママさんの息子さんと
うちの息子が同じ学年で
それも名前がそっくりなのです!
出産してから猫と子どものことを相談させてもらって
とっても頼りになるママです。
初対面でしたが
メールの通りとっても優しくて素敵なakkoさん♪

ハラミさんも人見知りする私の旦那が
話しやすい!と申していました。

猫ちゃんの家族の方に遊びに来てもらうと
色々勉強になります。
例のキーワードも思い出して吹き出しますが(笑
とっても楽しい時間を過ごせました!

akkoママさん、ハラミさん
どうもありがとうございました!

写真はまた今度upします♪
[PR]
by sweet_sky | 2008-12-07 12:41 | うずと王雅

面白い写真

昨日、面白い写真が撮れました。
笑ってください。



a0089967_11395925.jpg


うず→「何か水が出てるにゃ。楽しいにゃ。」
王雅→「うずねーちゃん何見てるの?」
うず→「おもしろいよー王雅も見てみなよ」
王雅→「ほんとだ~」


お風呂にお湯をためていたときの光景です。
後姿がとても可愛くて笑ってしまいました。
うちの猫たちは水をかけられるのは大嫌いですが
お風呂場はとても好きで結構遊びに来ます。
特に王雅は姿が見えないなーと思ったらお風呂場にいる事が多いです(笑

この可愛い後姿に癒されました。
[PR]
by sweet_sky | 2008-10-13 11:43 | うずと王雅

猫と息子(写真編)

息子の写真をあまり公のブログに載せたくないので
(今の世の中何があるかわからないので)
顔がわからない写真を載せます。
名前もここでは出さないつもりですので
ご存知の方よろしくおねがいします。


a0089967_12304775.jpg

王雅兄ちゃんとの写真。
生後1週間ぐらいでこの距離でした。

a0089967_123362.jpg

うずが様子を見に来た写真。
これも生後1週間ぐらいでしたが
この後、全く近寄らなくなりました(笑
[PR]
by sweet_sky | 2008-09-20 12:33 | うずと王雅

やっと更新が・・・

なかなかパソコンができない日々が続いています。
専ら、携帯電話でネットを見る生活で・・・

息子が生まれて1ヵ月半経ちました。
最初の1ヶ月は地獄かと思うほど大変でしたが
今はこういう時間も少しは持てるので
前ほどではなくなってきました。
が、子育ては時間がないですね(笑

まだ猫たちとお部屋は別々で暮らしています。
もう少しで、同じお部屋にできると思っています。
同居にあたって、ダイソンの掃除機を買いました!
今まで掃除機の排気の臭いがどうしても嫌いで
使えなかったんですが、ダイソンは大丈夫だったので。
コロコロで取っていた猫の毛が
ダイソンでごっそり取れるのでびっくりしました。
今までのコロコロはなんだったんだろうか・・・


1ヵ月半でだいぶ慣れてきたうずと王雅。
うずは息子の泣き声は嫌いですが
それ以外では無関心です。
私は授乳している時とか、撫でてもらえるのがわかってて
最近、足の間をそ知らぬ顔で通り過ぎていきます(笑
(甘えたいのですがポーカーフェイスなんですよ!)

王雅は息子が泣くと教えに来てくれたり
心配そうに様子を見に来てくれたりと
相変わらず優しいお兄ちゃんです。
でも、困ったことに、トイレの砂をかけないので
最近ものすごい臭いで困ってます(苦笑
トイレ別のに変えようかなと思うぐらいです・・・
オススメトイレありませんか?

息子は表情がだいぶ出てきて可愛くなってきました!
まだ寝不足の日々ですが
今しかないので大切にすごしたいと思っています。

うずと王雅と早く一緒に寝たいなーと思っています。
[PR]
by sweet_sky | 2008-09-18 12:31 | うずと王雅

ご報告です

あーやっとPCができる!!!
ご報告遅くなりました。

2008年8月2日PM2時50分に
男の子を無事に出産しました。
予定日より2日早い出産でしたが
予想以上に安産で痛みで苦しんだ時間は2時間でした。

家には6日に帰ってきていたものの
育児がものすごい大変でPC部屋とも離れているため
なかなかネットができませんでした。
今もノートからの更新で私のメインPCではないので
なかなか使いにくいですが・・・
今後も更新相当遅くなると思いますがよろしくお願いします。

猫たちは入院中とってもお利巧だったようです!
今はまだ私と息子だけ別部屋なので
猫と一緒に寝ることは出来ないし寂しい毎日ですが
最初は別部屋でよかったかも。
だいぶ慣れてきたけど最初は泣き声で逃げ出すし
多分同じ部屋だったらストレスで大変なことになっていたかもです。

うずはまだちょっと慣れませんが
泣いていると様子を見に来たりするようになったので
だいぶ大丈夫みたい。
王ちゃんはすっかりお兄ちゃんしています(笑
同じ部屋で寝るもの王雅は好きみたい。
吐いたり禿になったり、粗相したりということがないので
一先ず安心しています。
同じお部屋になってもどうか2にゃんともいい子でいてくれますように!

産後、慣れない育児とホルモンバランスが崩れた影響で
しばらく泣きつづける毎日だった私ですが
やっと少しずつ大丈夫になってきました。
そんな中、ずっと支えてくれたのはうずと王雅です。
猫たちに支えてもらっていることが
今回の出産で本当によく分かりました。
泣いている私を慰めに来てくれた王ちゃんの優しさに
もっと泣けてしまって(笑
うずも私に甘えたいのに必死で我慢して
息子の手が離れると狙ったように甘えてくる優しさに
本当に救われています。


どうかこの先もみんな仲良く暮らせますように。
猫たちと息子の写真があるのですが
元のPCに戻ってからUPしたいと思います!
[PR]
by sweet_sky | 2008-08-15 11:21 | うずと王雅

猫って難しいです。

本題に入る前に
先日りんぽぽさんに紹介していただいた
シェッドバスターを購入しました!
これかなり感動ものです!!!
どのブラシでも取れなかったうずの毛が
取れること取れること・・・
やっぱりうずの毛は柔らかいのか
普通のブラシだと取れないみたいです。
こんなに死毛があるとは思いませんでした。
それも、取った後の毛並みがすごい良いのでびっくりしました。
それでも、まだ王雅もうずも抜けますが
だいぶ以前より落ち着いた気がします^^
やはりクチコミは大事ですね。
りんぽぽさんありがとー!


さて、本題です。

夏になると我が家(実家)は親戚が集まります。
何故かというと実家が鰻屋で忙しいのでお手伝いに来てくださるんです。
で、祖母と暮らしている我が家へ泊まっていただくんですが・・・

どうも猫たち何かが気に入らなかったようで
昨日・一昨日手伝いに来てくれた
従姉や姉が寝ていた布団におしっこ。。。
会うだけじゃなく泊まるなんてすごく珍しいこともあるし
1泊したこともあるのか匂いを消したかったみたいで
多分2匹でやりました。
(確定はないのですが・・・)

そして、今朝(先ほどですが)うずが脱走。
何度が脱走しているうずは
お隣さんorうちの敷地内しか行かないみたいで
それもどの脱走も短時間で捕まえているので
何事もなくなんですが・・・
ほんと毎回冷や汗が出ます。
数十分で捕まえましたが多分これも反抗してたみたい。
ストレスが多い→外に出たい
という感情がわくようで・・・
外に出ないように気をつけているんですが
祖母が玄関のドアを開けたときとかに
祖母がわからないうちに出るのがうずの技で・・・
今日はちょっと私も油断したのが甘かったです。


うずは人間みたいな感情+知能があるみたいで
頭が良いんですよね。
(決して親ばかじゃなく困ってます)
女の子はこういう子が多いみたいなんですが
あまりにも王雅と違うので
たまに王ちゃんはすごく一緒に暮らしやすい猫だと思う事が多いです。
ま、王雅も色々やらかしてくれてますが^^;

a0089967_8454246.jpg

こうやってのほほーんってしている時は
本当に平和なんですが・・・

今、出産よりも心配なことは
産後赤ちゃんとの関係です。
今回のことで、ほんとに大丈夫なのか不安で・・・
猫にも言い聞かせてはいるし
私と旦那の血が入っているので大丈夫だとは思うのですが。
(私と血筋が近いほうが猫が懐くの早いんです)
入院中、赤ちゃんの匂いの付いたものを旦那に持って帰ってもらって
少し練習したいと思っています。

安産&猫たちとの関係が良くなるように
今は祈るしかありません。

猫って想像していたよりも単純じゃないなーと思うし
でもそれがおもしろいんだな~って思います。
[PR]
by sweet_sky | 2008-07-28 08:46 | うずと王雅