ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うずと王雅( 75 )

自慢話

同居している祖母が
最近、ご近所さんに猫自慢をするのが楽しいみたいです(笑

天気の良い日にうずも王雅も
通りから見える大きな窓辺で横になっている事があります。
ご近所さんがそれを見て祖母に話をするそうです。

祖母はそれがとっても嬉しくて
「うちの猫は外に出さないからおりこうなのよ」
(注*祖母は過去に野良猫に噛まれた事があり猫はとても嫌いなんです)
「珍しいでしょう!ロシアンブルーとソマリって言うのよ」
「毛並みも目もきれいでしょう」
そんな声がよく聞こえてきます。
旦那も私もニヤニヤして聞いてしまうんですが(笑

今度ご近所さんが猫を見に来るそうです(笑
祖母にとっては猫は孫というか曾孫というか
そんな存在のようです。

叔母や従姉や従姉の娘ちゃんも
我が家の猫たちを可愛がってくれています。
王雅は先日叔母の腕を枕に一緒にお昼寝していたそうです。
ちゃんと可愛がってくれる人をわかってるんだなー
うずは私たち以外には懐きませんが
祖母はちゃんとそんなうずの可愛さも
自慢話をしてくれることがとても嬉しいです。

a0089967_23134415.jpg

久しぶりに2ショットが撮れました!
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-06 23:14 | うずと王雅

我が家のトイレ事情♪

*お食事中の方注意してください*



王ちゃんが我が家にやってきて8ヶ月経ちました。

最初、2にゃんになって一番不安だったのがトイレのことです。
3つトイレを用意していたのですが
果たして王ちゃんはトイレを覚えてくれるか
そして、うずと王雅の物が私が眼で見てわかるかどうか
それが不安でした。

うずがとてもトイレを早く覚えたことと
本当に何も問題がなかったのですが
最初うずのトイレを王雅が使うと
うずはトイレに行かなくなってしまって困りました。
すぐにうずも王雅も大丈夫になったのですが。

おしっこもうんPも猫たちの健康を知るのに一番大事なことですよね。
1にゃんのときはおしっこが何回で
うんPの状況もすぐにわかっていたので。
心配していたのですが
不思議なことに私はうずのか王雅のか大体判断できるようになりました。


我が家の見分け方をご紹介します♪(笑
すごく簡単です!

うずは砂をきちんとかけるけど
王雅はきれいに砂をかけない


王雅は砂を命中させられないんですよね(笑
なぜか砂のないところを一生懸命かいたり
(もちろん空中とかもありですw)
かけなくて良いところにかけたりします。
そんな王雅の様子をうずはすごいよく見てて
「何でちゃんと砂をかけないの!」
とちょっと怒りながらかけにいくうずの姿をよく見かけます(笑

a0089967_0162168.jpg

「ちょっと、王雅にちゃんと砂かけるように言っておいてよ」
ちょっと怒り気味のうずちゃん(笑
わ、ワイルドだわー


もちろん王ちゃんは知らん顔。
「あとはお姉ちゃんよろしくねー」
という感じです^^;

あと最近、Pちゃんを2にゃんとも必ず同じトイレにするんですよね。
これは不思議です。
数ヶ月前までは別々だったのになぁ。
つられるんでしょうか?(笑



a0089967_0195892.jpg

「ぼくしらないもんねー」
王ちゃん@はなもげら
[PR]
by sweet_sky | 2007-08-25 23:57 | うずと王雅

夏ならでは?

この前、ベランダにセミが飛んできました。
もうすぐで命が終わろうとしているようで
ベランダでひっくり返ってたのですが
たまに鳴いてたんです。

猫たちの反応はというと・・・・
a0089967_6401167.jpg

この状態(笑
特に虫が大好きなうずは目をまんまるにして
すごい楽しそうでした!


この暑さで猫は伸びきっていますが
この伸びポーズも夏ならではですよね。
特に生えるうずは夏しか見られないかも(笑
先日、この記事で紹介した
ベットから生えるうずですが
横に生えるうずが撮れたので♪
a0089967_6423824.jpg


ベットの下は涼しいみたいでよくいるのですが
うずは絶対に生えているんですよね・・・(汗
なんか理由があるんでしょうか。
王雅は絶対に全部隠れるのになぁ。
[PR]
by sweet_sky | 2007-08-14 06:46 | うずと王雅

この世で一番怖いもの。

久しぶりになってしまいました(汗
7月末から8月お盆前にかけて
私の会社が一番忙しくなる時期で
疲れとこの暑さでこの3週間ほどしんどかったです。
今日からやっとお盆休み。
5日間ですが、家でのんびり猫たちと過ごします。


うずも王雅も暑さで伸びきってますが
元気にしています。
特にうずは2年目の夏でもう慣れているようです。
王ちゃんは夏生まれということもあるのか
北海道から来た割に元気だなーと思ってます。
やっぱり猫は寒い方が苦手そうですね。


先日、うずが5度目の脱走をしました。
10分ほどで家の垣根にいるのを見つけたのですが
朝、会社に出かける前で焦りましたー(汗
祖母が洗濯物を外に出す時に出ちゃって・・・
王ちゃんが着てから初めてです。
最近外にあまり興味がなくなってきたので安心してたのですが
うずはやっぱり怖いもの知らずなのかな?
a0089967_23382084.jpg

こんな顔で寝てる割に素早いし頭は良いし・・・
(ずる賢いというのか?)
今回もささみを電子レンジで解凍する音で
「にゃおーん」
と甘ったれ声で出てきましたから(笑
本にゃんはかくれんぼでもして遊んでいるようでした。
うずが一番怖いものってなんなのでしょう。



その逆で、王雅は外には全然興味なし。
興味があるのは外にいる鳥たち。
出ようとしないでいてくれるのはとっても親孝行です。

そんな王雅のこの世で一番怖いもの。
それは、スプレーです。
制汗スプレーとかエアダスターとかのあの音。
王雅は何をしても怒らないのに
スプレーを使うと「シャー」っていって怒ります。
でも、その顔が可愛い可愛い(笑
旦那は気を使ってトイレでドアを2重で閉めて使ってますが
それでも音がすると出てきた旦那に「シャー」だそうです(笑
怒っているんじゃなくて本気で怖いみたい。
ちなみにうずもこの音が大嫌いですが、シャーはしません。

a0089967_23512825.jpg

優しくて可愛くてかなりびびりの王ちゃんです。


うずが一番今までで怖かったのはきっと
きたばかりの王ちゃんだったのかもしれませんね(笑
あの時は「シャー」&「フー」の嵐でしたので・・・
[PR]
by sweet_sky | 2007-08-11 23:52 | うずと王雅

はまっている理由

前に私はうずと王雅がいなくなったら
きっとまたロシアンブルーとソマリを家族に迎えるとここに書いたけど
実際どうなんだろうと先日、旦那と話していました。

それは私たちは
「うず以上に運命を感じるロシアンブルーに逢える気がしない」
ということで一致しているからかな?
可愛いロシは沢山いるけど
運命を感じるロシはどうなんだろうか。
うずは私の犬好きを猫好きにさせたぐらいの威力だったからなー

a0089967_13293338.jpg

お迎えした当時のうずです。


もしうずの生みの親に逢えて
同じ組み合わせの子どもや直系で繋がっている子であれば
私たち好みのロシがまた生まれるのかもしれません。
でも、ショップから来たうずは親や兄弟を探すのは一苦労だし
もし、逢えたとしても魅力があるのだろうか?と思うんです。


でも、逆にソマリだったら?と思うと
ロシとは逆に経済的にも猫たちの受け入れ態勢的にも余裕があれば
きっとソマリはお迎えしたいなと思う子は沢山いそうなんですよね。
「ソマリという猫ははまる」
と何人もの人に聞いた事があるのですが
確かにこの猫種ははまる気がします(笑
なんだかすごい魅力なんですよね。
でも、猫種だけではない気がするのです。


きっと王雅が我が家へやってきた時
もしも私一人だったら頭を抱えて悩むこと沢山あったと思うんです。
うずの小さい時片っ端から本やネットを読み漁って
すごく神経質でうずに悪いことをしたなと思います。
まるで小さい子を抱えた母親のような気持ちでした。
でも、王雅の時はお友達も沢山教えてくれたし
何よりものちくさんがいてくださったお陰で何か問題があっても
毎日毎日笑っていられました。
一人ではなかったので乗り越えられたと思うんです。

a0089967_13435592.jpg

こんな幸せそうな王雅にももしかしたら出会えてなかったかもしれないですよね。


この違いはなんなのかずっと考えていました。
それはブリーダーさんの存在です。

ソマリも私はお迎えするのだったら数名のブリーダーさん限定です。
そして王雅と繋がっている子限定かなと思っています。
それは王雅が大好きだからということだけではなく
今お付き合いしているブリーダーさんが大好きだからです。
でも、こう思える私は本当に幸せで運が良いのだと最近すごく思います。
性格や考え方が合わない人なんてこの世に沢山いるし
猫を譲ってもらってそれで関係が終わってしまうことも少なくないと思うんです。
そんな中で私が幸せだと思えることが
もしかしたらソマリにはまってる理由なのかなと思いました。


ちょっとまとまらないのですが・・・
でも、そんな大好きな王雅やブリーダーさん方に逢わせてくれたのはうずです。
うーちゃん本当にありがとう。



***メモ***(かなりアバウト)
うずの体重・・・4キロ(前回3.9)
王雅の体重・・・3.2キロ(前回2.9)
0.2キロずつの目盛なのでうずは変わらずかな?
王雅は大きくなりましたが相変わらず細いですね。
[PR]
by sweet_sky | 2007-07-15 13:47 | うずと王雅

私も脳内メーカー!

りんぽぽさんのブログで紹介されていた
脳内メーカーをうちの2にゃんにもやってみました!


まずは私から。
a0089967_22442526.gif

欲ばっか(笑
わー何だか嫌な感じ(笑
悩みがあることとその数にはなんとなく理解できるけど(汗
でも悪ってなんだろうか。
実は本名の名前でもやってみたんだけど
嘘と悩はあったのでHNでも似ているのかなと思いました。


そして本番の2にゃんたち。


まずはうずちゃん。
a0089967_22364879.gif

えーーーーーーーーーー
友達と嘘って!!!(笑
友達の事が嘘だってこと?
それとも好きだよ~って言っておいて嫌いなの?
でも、すっごいよくわかる(笑
うずの性格そうかもなーって思ってしまいました。
たまにがぶって噛むのが本音なのかな。
前はとっても私に攻撃的だったけど
それがうずの愛だったのかなって思うから。
でも、中心が嘘ってイヤだよー(笑


そして王雅君。
a0089967_22412087.gif

秘密なの?
ほとんど秘密?(笑
何が秘密なのー
教えて王雅!!
もしかして「ほんとはおんにゃの子がいいの?」とか?
本気で母さん悩んでおります。
Hなのはなんとなく理解できるけど・・・(笑
ちょっと悪なのはうずのご飯をすぐ食べちゃうとかかな?


意外に楽しかったです(笑
気になっている方やってみてくださいね!
[PR]
by sweet_sky | 2007-07-08 22:47 | うずと王雅

お土産と留守中の様子

うずと王雅の北海道のお土産にこんなものを買ってきました。

テレビ塔のお土産屋さんで見つけた
北海道名物ペットへのお土産というもの。

a0089967_2219684.jpg


サーモン入りスナック
知床鶏入りスナック

キャットフードみたいな感じなんですが
ちょこっとサーモンと鶏の乾燥したのが入ってます。
これがうずと王雅に大人気!
にゃかにゃかと寄ってきて大変な騒ぎでした(笑
北海道名物なのかわかりませんが
是非北海道に行った際に買ってみてくださいね!
ちなみに空港でも売っていましたが
ワンちゃん用が多くてちょっと残念でした。


さて留守中、祖母にご飯とトイレのお世話を頼んでいったのですが
甘えっ子の2にゃんは相当寂しかった模様です。
特に王雅は怯えてしまってお客さんが着てもベットの下から出てこなかったようです。
うずの方がそういう面では堂々としている感じもします。

帰ってきて荷物をチェック。
ラベンダーの匂いが気になるようで2にゃんでフンフンいってました(笑
a0089967_2229053.jpg



そんなうずも帰ってきてから甘えん坊がパワーアップ。
今までふみふみなんて一度もしてくれなかったのに
昨日されてびっくりしてしまいました(笑
王ちゃんを見習って甘えん坊になったのかな?
a0089967_22265016.jpg

ふみふみ中です(笑


うーちゃん、おーちゃん、お留守番ありがとう。
[PR]
by sweet_sky | 2007-06-28 22:29 | うずと王雅

お気に入りの場所

りんぽぽさんやNFCさんのおすすめで
我が家もしゃかトンを買いました。
しゃかトン=しゃかしゃかトンネルです。


これ噂通りすごいです!
うずも王雅も大好きで追いかけっこしたり
お休みしたりしています。
ぼんぼんが付いているのもかなり良いみたい。
でも遊びすぎてもう取れそうですが・・・(汗


a0089967_218642.jpg

「ここいいでしゅね~」
王ちゃん目がキラキラしています。
好きなおもちゃを見ている目はいつもきらきらです。
この目可愛くて大好きです♪


うずとしゃかトンの写真をまだ撮れていないのですが
うずもなかなか遊んでくれているので嬉しいです♪


そんなうずの最近のお気に入りの場所

a0089967_21344133.jpg

ベットの下から生えること(笑
この写真いつ見ても笑えるんですよね・・・
よく生えうずちゃんが最近見られます。
どうも涼しいみたいなんですが
なんで足だけ出すのかわかりません。
[PR]
by sweet_sky | 2007-06-17 21:37 | うずと王雅

洗濯日和

今日はお天気が良かったので
お布団を冬用から夏用に全部変えて
シーツもカバーも洗い片付けました。

そして猫たちもお洗濯・・・
うずから洗おうと思ったら殺気を感じて逃げる逃げる(笑
なので王雅から♪

王ちゃんは楽で良いです。
泣かないし、暴れないし(笑
少し逃げるけどシャワーももう慣れちゃったみたい。
冬よりは全然寒くないので良いみたいで
ごろごろしてました。
私も前より慣れたのか結構きれいに洗えて満足。
王雅はタオルドライとかドライヤーが嫌いで
乾かそうとすると逃げ回ります。


うずは無理かなーと思ったのですが
何とか捕まえられたので決行!
また、背中に乗られてまいりました(汗
あー今日もできないかなーと諦めたのですが
無理矢理下ろしてシャワーをかけたら
一気に逃げ回らなくなって
病院と同じ体勢に!
(足と足の間に尻尾を入れて服従のポーズ)
うずにとっては病院とお風呂は同じみたいです(汗


前、うずは毛が抜けないと書いたのですが
あれは時期がまだ来てなかったかららしく
最近すごい抜け方なんです・・・
でも、ブラシじゃ全然取れなくて(毛が細かいからかな?)
手で撫でて取るようにしています。
王雅の方が今も抜けてますが・・・

a0089967_23341514.jpg

でも何回やってもふわふわにならないのはなぜ?
まだまだ修行が足りないのか
それともシャンプーが悪いのか・・・
ちなみに使ってるシャンプーは
レットハート社の自然流というものです。


洗われちゃいました♪
私が呼んでも2にゃんとも無反応ですが・・・(涙
毛つくろいに夢中です。
[PR]
by sweet_sky | 2007-06-16 23:37 | うずと王雅

寝るとき猫図。

毎晩、私の寝床はこんな状態です。

a0089967_21324546.jpg


足にうずを挟み
王雅に踏まれながら寝ています。
苦しそうだといわれますが、
最近この状態じゃないと眠れません(笑

愛されてるなーと思います♪

王ちゃんまだ9ヶ月なのですが
もう既におじさん化(汗
この顔おじさん臭くないですか?
鼻の下が伸びているというか・・・
幸せそうな時いつもおじさんになります(笑
a0089967_21365659.jpg

「顔踏むのすきにゃー」
といった感じかな。
幸せそうですよね。
この顔見ていると疲れが吹っ飛びます!


最近うずがとってもご機嫌で嬉しいです。
王ちゃんは相変わらず尻尾を立てて
ご飯のおねだりをしています(笑
食べても食べても足りないみたいで
色々忍び込んでは食べ漁って困ってます。
だいぶ大きくなりましたが
うずよりも全然太りません。
そしてとーっても甘えん坊。
もうすぐ1歳になるのになぁ?(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-05-27 21:41 | うずと王雅