ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うずと王雅( 75 )

幸せなこと。

いつかうずと王雅と暮らせなくなる日が来ると思います。
最近それがとっても悲しくて
1日1日を大事に暮らしたいと思うようになりました。
前は早く1日が過ぎれば良いと思う毎日だったけど
猫のお陰で時間の大切さを知りました。

私には子どもがまだいないけど
うずと王雅は本当に娘と息子だと思っているので
家に帰ってきて2にゃんの顔を見ると
とっても嬉しいし、とっても幸せになります。

まだ先の話だけど
きっと私は2にゃんがいなくなったら
またロシアンブルーの女の子と
ソマリの男の子を迎える気がします。

ただ、もう1にゃん増やせるのだったら
と言われると
私も旦那も迷わずソマリの女の子と言うと思うんです。
王ちゃんと一緒に生まれた
はすねちゃんもゆりねちゃんもめちゃくちゃ可愛いし
asukaさんやjjさんの所の子にゃんも
いいなーいいなーと思ってしまう私(笑

a0089967_21144744.jpg

「はっちゅもゆりちゃんも大好きにゃよ♪」


ロシアンブルーはとても大好きな猫種です。
でも、なんだかうず以外のロシは考えられない。
うずも王雅も運命でうちにきたのですが
『うず→ロシ』

『ソマリ→王雅』
という図なんですよね。
なんだか上手く説明できないのですが・・・
猫を家族にするつもりがなく選んだのがうずで
それが偶然ロシだった。
ソマリを探して選んだのが王雅だったという感じ。

のちくさんが王ちゃんを譲ってくださると仰って下さったときに
「ソマリは不思議な猫です」
と言う言葉がとても忘れられません。
本当に不思議なんですよね。
一緒に暮らすとハマルと言うか
ソマリの魅力に周りが見えなくなると言うか(笑
それも一緒に暮らすのが長くなればなるほどです。
でも、うずの魅力はすごいなーと思います。
私を猫好きにさせた威力ですから(笑

a0089967_21111983.jpg

「あたりまえでしょ」

うずと王雅がうちに来てくれて
私はすごい幸せだと思います。
うずも王雅もずっと一緒にいてね。
[PR]
by sweet_sky | 2007-05-22 21:15 | うずと王雅

2にゃんの遊び

王ちゃんを迎えてから
うずがおもちゃに反応するようになってとても嬉しく思っています。

1にゃんだった頃、うずはどのおもちゃでも数分で飽きてしまって
全然続かない子だったんです。
逆に我が家に来た王雅は疲れるまで続ける子。
最初、王雅のそんな様子に遠くから
「にゃ、にゃんであんなにハッスルにゃの?」
と驚きの目で見ていたうず(笑

しかし、今では王雅に影響されてか
最近2にゃんは追いかけっこをしたり
ねずみで遊んだりして楽しそうにしています。

王ちゃんが人懐っこい&猫懐っこい子で良かった。
こうやって新入りにも挨拶を。
a0089967_22143410.jpg

「ようこそ、新入り!仲良くしてにゃ。」
※王雅が挨拶しているのは姉に前にもらった電気なんです!



ちょっと気になるのは王ちゃんがうずの毛づくろいをしようとすると
なぜかガブッと噛んでしまうこと。
それが喧嘩の元になって、うずがとても怒ります。
きっと王ちゃんはうずが大好きだからなんだろうけど
もう少し優しくしてくれるといいなーと思ったり。

a0089967_22122515.jpg

「王雅、噛まないでにゃ・・・」
最近私を本当に噛まなくなったうずちゃんです。
王ちゃんがかんでくれたお陰かも(笑


でも、私たちが思っていた以上に仲が良くなってとても嬉しいです。
[PR]
by sweet_sky | 2007-05-15 22:15 | うずと王雅

愛されちゃってます。

今連休中、旦那も私も家にいるので
猫たちの通常撮れない写真を沢山撮りました。
全て載せたい所ですがそれはぼちぼち。


中でも旦那愛されちゃってます。
うずも王雅もすごい場所で寝るんですよね。
その一部をご紹介。


まずはうずから。
a0089967_132172.jpg

旦那の背中で熟睡中のうず。
寝顔はこんな感じ。
a0089967_1331186.jpg

すごい幸せそうです。
旦那、愛されてますよね。
でも、腰が痛かったそうです(笑


次は王雅。
これどこだと思いますか?
a0089967_1344317.jpg

正解は、旦那のお尻の割れ目です(笑
すごい熟睡してます。

ちなみにこんな動画もあります。
うずもたまにやってますが
旦那の脇の下でぐるぐるしてます。
動画はあんまり激しくなくて1回転しかしてないんですが
ぐるぐる♪
何が良いんでしょうか。
どうも脇の下の匂いが良いみたいです。
で、極め付けが毛を食べようとするんですよ!
旦那はすごいくすぐったくて悲鳴を上げていますが・・・
皆さんの猫ちゃんはやりますか?
我が家は私はされた事がありません。
旦那オンリーです。
そして夏になると激しくなります(笑


旦那、愛されちゃってますね♪



最後に2にゃんからの愛の結晶を!
a0089967_13104925.jpg

このうずの顔、手いつみても大爆笑!
[PR]
by sweet_sky | 2007-05-06 13:12 | うずと王雅

食いしん坊万歳

誰に似たのかうちの子たちは本当に食いしん坊!
お互いのご飯をつまみ食いは当たり前でしたが
先日やられました・・・

未開封のカリカリ・ささみのおやつを食べられました

a0089967_226327.jpg

「満足にゃー」
最近、ほんと仲が良い2にゃんですが
いたずらする時は一番結束します・・・


未開封を甘く見てはいけませんね・・・
未開封を見つけ出すのが上手いのは王雅です。
食い破るのも王雅が上手。
うずはその案に乗っかった模様。
さすが、姉!さすがお嬢様!!(笑
自分は甘い蜜を吸うだけの模様・・・


未開封のカリカリはうずのサイエンスダイエットだったので
王雅は一気に血便・下痢に・・・
何でお腹痛いだろうになぜそれでも食べるんだろうか。


うちの子たち全然お腹いっぱいにならないみたいです。
うずはダイエット
王雅は食べ過ぎると下痢になるので
少ないのかなーと思うのですがあまり多くしていません。
(でも、うずは結構細くなってきて嬉しい限りです♪)


皆さんのお宅は食いしん坊ちゃんいらっしゃいますか?
[PR]
by sweet_sky | 2007-05-03 22:17 | うずと王雅
今週仕事がものすごい忙しくて
PCの打ちすぎで腱鞘炎になってしまいました(涙
できる限り右手を使わないようにということで
PCを打たないようにしてます。
その為、ブログも暫くあまり更新できません・・・
皆さんの所にコメントを残したいのですが
見に行くだけが続くと思いますがごめんなさい。
(たまに書き込みあるかもしれませんが!笑)

ネット依存症の私にはかなりのストレス。
しかし、マウスを触るだけで右手が痛くて痛くて・・・
肩は痛いし、親指はしびれるし、どうしたらいいのでしょうか。
一応主婦なので利き手の右手が使えないのは致命的です。
毎回のご飯を外食にするわけにもいかず
買い物に行かないわけにもいかず
右手は相変わらず酷使されてます(汗

来週も忙しそうだし困りました。
GWもジム通いをする予定があまりいけないかなと思って悲しいです。


一昨日うずが5回目の脱走をしました。
今までのうずの脱走は
1回網戸破り・3回網戸開けです(汗
今回は網戸破り。
屋根の上で日向ぼっこをしてたらしくご機嫌で見つけられました。
王雅は外に全く興味なしで助かります。
a0089967_2138445.jpg

「だって外気持ちいいんだもん」

「僕はこっちの方が気持ちがいいもん」
※私は狸寝入りしています。顔はスルーしてください(笑)※
もみらー
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-28 21:49 | うずと王雅

ロシとソマリの違い。

我が家はうずも王雅も純血種。
純血種ならではの種類の違いを楽しんでいます。

ロシアンブルーとソマリの違い。
性格や毛の色などは一般的なので
今日は家族だからこそわかる違いをご紹介します。


その1・・・抜け毛の違い。
一般的に猫の紹介のページには抜け毛
ロシアンブルー・・・多い
ソマリ・・・普通

と書かれています。
我が家の場合は全く違います。
うず・・・少ない
王雅・・・多い

です。

とにかく、最近王ちゃんの抜け毛が酷い!!
ブラッシングしても次々抜けるのでびっくりしています。
うずはブラッシングしても全くといっていいほど抜けないです。
でも、ロシアンは個体差があるみたいです。
ロシでもすごく抜ける子もいるみたいなので
うずが珍しいのかなと思います。
1年目は抜けないよといわれて
覚悟してた2年目。
今年も抜ける気配がありません。
3年目はどうかな。


その2・・・舌
王ちゃんが来て一番驚いたのが
舌のざらざらがすごい!ってことです(笑
うずは「あー猫の舌だ」ってわかる程度のざらざらなんですが
王ちゃんは、「なんじゃこれ!」ってほど痛いです(笑
それも、彼は顔を舐めてくれるので余計に痛い・・・
ソマリの舌の威力はすごいですよ~


その3・・・爪
これは結構有名かなと思うのですが
ソマリは爪が伸びるのがすごい早いです!
王雅はうずの2倍の早さです。
これには理由があって
指の間の毛で滑るので爪が伸びるそうです。
a0089967_21151728.jpg



番外編
私が思っているだけですが
ロシアンブルーは変な癖や変なこだわりがある猫です(笑
例えばうずは旦那の脇の下の匂いが大好き。
脇の下でごろごろして、くるくる回ります(笑
トイレが好きなのも変な癖かもしれません。

あと座り方もなかなか面白いですよ!
これはその中でも特徴的な交差です!
a0089967_2127135.jpg

「この方が座りやすいにゃ」
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-21 21:28 | うずと王雅

らぶりーショット!

最近なかなか2にゃんのかわゆい写真が取れないなーと思ってたのですが
今日、素敵な写真が撮れました!
動画もどうぞ!

まずはうずちゃんから。
この見上げた時の顔が本当に大好きです。
久しぶりに可愛い可愛いうずの写真。
a0089967_22373852.jpg

「ごはんくれないの?」
洗面所のバックがきたないですが(汗
うずが可愛いので許してやってください。


そして、大きくなった王雅君。
王雅は君じゃなくて、ちゃんを付けたくなるラブリーな子です。
a0089967_22392041.jpg

「おかあしゃん、ご飯は??」

2にゃんともご飯を催促している顔です(笑
あ、もちろん、ご飯あげたですよ!!
最近2にゃんともものすごい食欲で
食べても食べても食べたいみたいです・・・とほほ。


そして、催促動画がこちら。
王雅のうはーん
これは王雅のらぶりー催促です(笑
これをやられるとあげずにはいられない・・・
(のちくさん、この声が噂の「うはーん」ですか?笑)

2にゃんの催促
またもや洗面所汚くてすみません・・・
王ちゃん、缶を噛んでいますがさすがにそれはあけられないかと・・・
うずはあまり鳴きませんが、可愛い顔で催促ですね(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-18 22:49 | うずと王雅

成功したにゃ。

王雅くん、おとにゃの手術成功しました。
1泊の予定が獣医さんが
「夕方お迎えでもいいですよ」
と仰ってくださったので迎えに行ってきちゃいました(笑
だって、王雅がいないと寂しいんだもん。

うずは夕方までつかの間の一人っ子を満喫(笑
久しぶりの一人っ子うずを見れて
とても楽しかったです。
王雅がいる時はいるときでとても楽しそうだけど
一人もたまにはいいのかもね。
やっぱり王ちゃんに譲ってあげている事が多いんだなと感じて
控えめなうずを極力優先させてあげたいです。
それでも控えてしまうことも多いんだけどね。


帰ってきてぐったりしていた王ちゃんですが
今はすっかり元気になっています。
ご飯食べなかった時にはすごい心配しましたが
段々食欲も戻ってきているみたいで安心しました。
a0089967_13462484.jpg

「僕疲れたよ。ちょっと寝るね。」


お迎えの時にうずの予防接種もしてきました。
ほんとは2月に受けるべきだったんだけど
咳が出てたので獣医さんに
「原因がわかるか、止まるまで控えましょう」
といわれたので、4月に伸ばしました。
しかし、キャリーに入れるの大変!!
もーなんであんなに家と病院と態度が違うんでしょうか。
病院に行ったら私にしがみつくのに
キャリーに入れようとしたら意地でも出ようとして噛むわ背中に乗るわ(汗
でも、がんばった甲斐あって
今回うずは王雅の病院臭に警戒しなくて大丈夫でした。
1週間後の王ちゃんの抜糸はどうしよう・・・(汗
うず連れて行くの大変だしなぁ。
王雅をふきふきして他の匂いで紛らわそうかな(笑


病院に行くと体重がきっちり計れるのでとても助かります。
うず・・・3.90キロ (前回2/27*4.20キロ)
王雅・・・2.95キロ (前回2/18*2.60キロ)
祝☆うず、ダイエット成功です!!!
うずの減った分が王雅に増えた感じですね(笑
うずの体重がどきどきでしたが良かったー
王雅の体重やっぱり軽いなーという感じです。
去勢でどれぐらい太るか怖いけど
パパもママも細いから大丈夫かな。

a0089967_13352322.jpg

「スマートになったかにゃ?」


2にゃんとも元気でいてね。
そして、病院お疲れ様でした。


*余談*
病院の待合室でアメリカンショートヘアの男の子に会いました。
とっても可愛い子で飼い主さんもとても良い人でした。
動物を家族にしている人はなんだかほのぼのしている人が多いですね。
ネット以外で猫の家族の人と話す機会はあんまりないので
とても良い時間でした。
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-15 13:46 | うずと王雅

最近仲が良いんです!

明日、王雅が去勢手術を受けます。
男の子で1泊するのは珍しいかな。
王雅がきてから王雅だけいないのは初めてなので
私もちょっと心配でとても寂しいです。
今晩9時からうずも一緒に水もご飯もなしです。
王雅はとてもお水を飲む子なのでかわいそうです。
明日の夜にはお腹いっぱい食べたられるからがんばろうね!

うずがやっとやっと王雅との生活に慣れて
すっかり自分から喧嘩をうるようになってしまいました(笑
今まで王雅に飛びかかれると怒ってたのに
今じゃすごく楽しそうです。

王雅が来てうずが変わったのは
噛む癖がなくなったことと
おもちゃに興味を示すようになったこと。
王雅が何でも興味を示すので
うずも一緒になって遊ぶようになりました。

しかし、うずちゃんちゃんとしたおもちゃよりも
壊れたおもちゃの紐とか
栗の皮とかが好きです。
お金のかからない子ですね(笑

しかし、王雅が病院に行って1日いるとなると
うずの反応が怖いなー
前の病院臭で暫く様子が戻らなかったので
今回は明後日の王雅のお迎えの日に
うずの予防接種を一緒に受けさせる予定です。
同じ匂いに少しでも近くなれば大丈夫でしょうか。

a0089967_212253.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-04-13 21:22 | うずと王雅

猫洗い日和

お花見日和だった今日ですが
猫洗い日和でした(笑

王雅がべたべたさんだったので
天気が良くて暖かい日の週末にと思ってたんです。
再来週は去勢手術だし洗えてよかった。
最近毛がすごく抜けるのでさっぱりしました。
ふわふわのいいにおいです。

しかし、うずは洗えず・・・
洗おうとしたら私の肩や背中に飛び乗って避難(笑
下ろそうとしたらしがみついて体血だらけ(汗
うずの勝利でした。
ロシは毛が細かくてシャンプーが残る可能性が高いようで
洗うのはダメっていう人もいるみたいだし
うずはドライシャンプーで済ませました。
びびり屋・・・


a0089967_22205362.jpg

洗い立て王雅と
逃げ切った満足そうなうず(笑


ぽかぽか陽気で2にゃんともご機嫌でした。
私も2にゃんとお昼寝ができてゆっくりできて良かったです。
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-01 22:21 | うずと王雅