ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:うずと王雅( 75 )

共同生活3日目

うずのケージを王ちゃん用に変えてしまったのが
うずのストレスを大にさせていたようです(涙

今朝起きて、うずのトイレと食事を1階に下ろしました。
2階にケージがあるので、王ちゃんが気になって
トイレも食事も全くできなかったようなので・・・
昨晩うずは私の足の間で寝ていましたが
それでも全然落ち着かなくて朝方玄関で寝ていたようです(涙
本当にごめんねと思いました。

今まで粗相なんてしなかったうずが
トイレ行けなくて我慢できなかったようで
初めて粗相してしまいました。
それを見たときに涙が出ました。
うずのトイレと食事の場所だけは確保しなければ!と思いました。
色々考えて うずにフード付きのトイレを用意。
1階に設置して用意したとたんにトイレへGOでした。

仕事にいっている間
王ちゃんを私たちの部屋の2階のケージの中
うずを1階のリビングへ
という風に分けました。
うずは1~2階自由に行き来できるので
好きなときに2階にいけるわけなんですが
うずは今まで基本2階中心だったのでこれでいいのかな?と色々考えました。

仕事がかなり忙しかったのですが
時間がある時にうずの為にどうすればいいか考えて
私なりに結論を。

うずをやっぱり2階の私たちの部屋を基本として
王ちゃんを1階のリビングか他の部屋へという事に決めました。
ケージもうずのテリトリーだし元に戻すことにしました。
今までどおりトイレとご飯をケージの中に設置。
王ちゃんもケージよりお部屋の方がいいと思うし
トイレも問題なく慣れてくれたようなので大丈夫だという結論に。

祖母が王ちゃんを預かってくれるということで
今晩から王ちゃんは祖母の部屋へ行くことにしました。
王ちゃんは甘えっ子の英才教育を受けているので
誰でもいつでも甘甘できるもんね!(笑
それに、王ちゃんを選んだのは
うずを抱っこできない祖母の願いを叶える為でもあります。
うずは私にしかあまり抱っこをさせてくれないので
(私でも長時間は無理です)
おばあちゃん孝行して
うずに完全に慣れたら自由にさせようと思っています。
リビングも考えましたが人がいる方が寂しくないと思うしね。


作戦のお陰か、うずがとっても落ち着いています。
王ちゃんとも少しだけ追いかけっこできるようになったし
もう少しだね、うず。
まだまだフーをしますが
王ちゃんを見る目つきが昨日よりも少し穏やかです。
しっぽで遊んでいるし(笑

今日2にゃんのご褒美にささみを茹でました。
王ちゃんとうず隣同士に食べさせていたら
少しだけ距離が近くなった気がします。
ささみ作戦も成功かな?(笑
しかし、王ちゃん食べるなー(笑
成長期の子猫はどの子も同じですね。
うずも同じですが、久しぶりですこの食欲は。

王ちゃんは毛づくろいがとっても上手です!
うずはあまりしないみたいで、旦那がよくうずにアドバイスしてます(笑
王ちゃんはやっぱりお母さんの元で育ったんだなー
可愛いですよ~
うずももちろん溺愛ですが、王ちゃんもかなりメロメロです。
呼んだらすぐ飛んでくるし、私には既にかなり慣れています♪
a0089967_22102864.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-25 22:10 | うずと王雅

共同生活2日目

昨晩は人間もうずも王ちゃんも寝不足でした。

王ちゃんだけ隔離して別部屋で寝たのですが
とても鳴いて寂しがるので
その声でうずがすごく神経質になっていたみたいです。

ケージを今朝王ちゃんの為に空けて
うずのごはんとトイレを洗面所に移動しました。
その所為なのか
昨晩王ちゃんはおしっことPちゃんがちゃんと出たのですが
うずがトイレにいけないほど神経質になっています。
ご飯も全然いつもより食べられないみたいで
かなり心配しています。
でも、ケージに入れるとうずがちょっと普通に戻るので
新しい場所のトイレに慣れてくれればいいなーと思うのですが。
がんばれ、うず。
みんなうずのことは大好きなんだよー


a0089967_2138749.jpg

徐々に近づく距離は短くなっているものの・・・
まだまだ冷戦状態。
うずの緊張がもう少し解ければいい感じになりそうなんですが。
でも、今朝はもう少しでちゅーしそうな感じだったのですよ!
隣の椅子で寝たりしているのですが・・・
うずは王ちゃんのしっぽにちょっかいを出しているのですが
前を向かれると一気にふーをします(汗
王ちゃんはうずにふーされるとすごいしょんぼりして寂しそう。
でも、今日は負けずにうずにふーしてました。

王ちゃん結構大物です!
のちくさんに王ちゃんはよく食べると聞いていたのですが
本当におなかが空いているみたいで
よく食べるし、うずのご飯つまみ食いもするし、ゴミ箱あさるし(笑
逆にうずの方が食べれてなくて王ちゃんのほうが強いみたいです。
ちょこちょこしてて可愛いし
一人遊びが結構上手なので
マイペースに寝たり遊んだり繰り返しています。
本当に甘えん坊!
キス魔って本当だわーと思いました。
ふみふみするし、ごろごろしてるし。
ソマリは体つきが華奢ですね。
うずの3ヵ月半の頃よりずっと小さいし軽い気がします。


明日から日中仕事で私も旦那もいません。
2にゃんの様子をカメラで見たいー
それぐらい心配だけど、私たちが心配しても仕方がないと思って
猫たちのペースに合わせたいと思います。
お留守番中は、王ちゃんケージかな。
うずがドアを開けてしまうので、
1階に降りてどこか隙間とかに入らないかすごく心配です。
極力ドアとか閉めていますが、何せ小さいので入ってしまいそうですし。
長時間で可哀想なので、おばあちゃんにお昼休みに出してもらおうかと思ってます。
うずの小さい時はお留守番はケージだったのですが・・・

のちくさんから頂いたケーキです。
美味しかったー
のちくさんどうもありがとうごいざいました!
a0089967_2139394.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-24 21:39 | うずと王雅

初対面 3 (おまけ)

ただいまの王ちゃんは
私の膝の上で熟睡中です。
一度隔離したのですが
ものすごい鳴くのできっと寂しいのでしょうね。
うずも寂しがっているので、一緒に寝てあげないといけないし
体が2つあったらどんなにいいだろうと思いました。

王ちゃんをお迎えするにあたって
シャンプーと念願のヘルスウォーターの水のみを買いました!
大きな音の大嫌いなうずと王ちゃんを
どうにかシャンプー慣れさせたいと思います。

うずも王ちゃんも慣れない環境お疲れ様。
いっぱい寝て明日少しだけ仲良くなろうね。
a0089967_2316815.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-23 23:16 | うずと王雅
車で1時間ほど走って家に着きました。
うずが2階のドアを開けていたら玄関で出会ってしまうので
少し不安でしたが今日はうずは1階にいませんでした。

リビングに王ちゃんを運んで
トイレとお水をセット。
うずが帰ってきたのを聞きつけて2階から降りてきてしまったので
キャリー越しにご対面させてみました。

どきどきだったのですが・・・
やっぱりうずがふー&しゃーでした(汗
王ちゃんはずーっとごろごろうずにも言ってるのに
うーずー仲良くしてあげてね。
でも、うずは嫌なのではなくて怖いんです。
とってもびびりなうずちゃん。
猫ちゃんなんて生まれた時ぐらいだし
見たことないもんね、怖いよね・・・
王ちゃんは友好的なので
うずにふー&しゃーをされて、ちょっとしょんぼりしていました。
a0089967_2155495.jpg


うずは気になるのかキャリーから離れなくて
そのうち、傍でチキンになって寝始めちゃうし。
でも、少しでも王ちゃんが動くとふーです。

王ちゃんもトイレとか水飲みをしたいだろうと思って
うずを2階に上げてもまた降りてきてしまうので
隔離がものすごい大変!
うずが入れない部屋って我が家にはないのです。
(全部引き戸だから・・・)
王ちゃんが萎縮してしまうので、しばらく降りてこられないように
うずを2階に完全隔離して
王ちゃんのご飯タイムにしました!

a0089967_21563828.jpg


のちくさんが長距離の為
朝ごはん抜いて出してくださったので
王ちゃん無我夢中で食べてました(笑

のちくさんが宅急便でご飯とかおもちゃに加えて
なんとケーキまで送ってくださって感動です。
王ちゃんの大好きなケモケモとかねずみとかでいっぱい遊んでいました!
元気いっぱいだけど
うずの方が激しかった気がします(笑
やっぱり短毛は激しいのかな?

ロシとソマリは
毛並みも体格も色も性格も鳴き声も全然違います!
うずも可愛いけど、王ちゃんも本当に可愛いです。
祖母も大満足のようでした(笑


明日から少しでも仲良くなればいいのだけど・・・
少し期待といっぱい不安です(笑
うずが私にべったりなので
王ちゃんについているとうずも付いてきちゃってます。
良い進展がありますように。

さて、王ちゃんの可愛いショットです。
a0089967_2234867.jpg



本当にこんな可愛い子のオーナーにならせていただいて感謝感謝です。
のちくさんにいっぱいアドバイスもいただいて・・・
王ちゃんは直接見て触って決めた子ではありませんが
本当に王ちゃんに出逢えてよかったと思います。
のちくさん、本当にありがとうございました!
これから溺愛して育てていきたいと思います。

皆さん、王ちゃんとうずをよろしくお願いします!
[PR]
by sweet_sky | 2006-12-23 22:03 | うずと王雅
とても長くなりそうなので
少し分けて書きます。

今日は待ちに待った王雅くんお迎えの日でした。
祝日というのに午前中仕事だった私。
王ちゃんのお迎え時間は2時過ぎの予定だったので
仕事が終わって羽田空港まで電車で移動しました。
旦那とは羽田で待ち合わせ。

電車の中でのちくさんとメールで連絡をしていました。
のちくさんによると、千歳空港が大雪で離陸が遅れているとのこと。
王ちゃんお迎えまで少し時間がかかりました。

予定では2時過ぎに到着で
その30分後ぐらいに引渡しだったのですが
離陸が1時間半ほど遅れたので
引き取ったのは4時過ぎでした。

遅くなりそうなことはわかっていたので
車で来た旦那と、新しくなった羽田空港を観光(笑
第2ターミナルでお昼ご飯を食べて
1時間ほど前に貨物ターミナルへ移動しました。

噂どおり貨物ターミナルはすごい場所で
周りは貨物倉庫とかトラックとか一般の人は滅多に入れなさそうな場所。
小さい受付だったし、良い経験ができました(笑
車の中で色々準備をしたり話をしたりして
待つこと1時間半。
4時20分にいよいよ引渡しです!

見覚えのあるキャリーが登場して
王ちゃんと初対面しました。
写真よりずっと可愛い、本当に美男子のソマリちゃん!
思ったより大きくなかった気がします。
ロシアンのほうが成長早いのかな?
重さもロシアンのほうがずっしりしている気がしました。

しかし、この時の王ちゃん
「誰この人・・・」
というすごい不審そうな目(笑
あまりにも怯えていたので可哀想になってしまいました。

でも、車に乗って抱っこしてあげたとたん
ごろごろ&ふみふみの始まり(笑
うずがあまりふみふみをする子ではないので
家に着くまでずーっとごろごろしてて驚きました!
なんて優しい&甘えん坊なんでしょう。
運転手の旦那は私ばかり抱っこできるので少々機嫌が悪かったです(笑
でも、王ちゃんを見るとでれでれの顔に。
さすが既に親ばか2人です(笑

車の中の中で撮ったぶれている王ちゃんです。
初写真になりました。
a0089967_21473869.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-23 21:47 | うずと王雅