ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:うずのこと( 77 )

1/9にうずが我が家へきて3年がたちました。

早いですね。
あっという間の3年でした。

きたときよりも甘えん坊になったうず。
最近は暇さえあれば旦那の膝の上に乗り
ごろごろ&ふみふみをして
とろけた顔をしております。

a0089967_124152100.jpg

これは布団の中に入って寝ていたんですが
暑くなって生えてきたうずです(笑

最近なんでもつかむようになった息子が
先日うずをがしっと掴んだんですが
うずは我慢して耐えていました。
これから尻尾を狙われたりするかもしれないけど
弟二人をよろしく頼むよ、うずちゃん。

産まれてきてくれて
そして、
我が家へ来てくれてありがとう。

これからもずっとかわいくって優しい
うずでいてください。
[PR]
by sweet_sky | 2009-01-14 12:42 | うずのこと

HAPPY BIRTHDAY!うず♪

今日はうずの3歳のお誕生日です。

もう3歳なんだね。
王雅が着てからすっかり甘えん坊になって
益々可愛くなって(笑
弟二人のお姉さんになって
色々我慢もさせちゃってるけど
これからもずっと優しくて暖かいうずでいてね。

a0089967_1051567.jpg


お陰様で、この1年本当に元気でいてくれました。
たまにお外が気になって脱走しちゃうけど^^;

うずをお迎えできなかったら
王雅も、そして息子も我が家にはいなかったと思います。
この幸せを運んできてくれたうずに
心から感謝です。
[PR]
by sweet_sky | 2008-11-22 10:05 | うずのこと

優しいカチ子さん

息子が三ヶ月になりました。
猫たちも最近はすっかり慣れて
毎日泣いていてもそ知らぬ顔で見ています(笑

でも、不思議ですね。
泣き方が激しかったりいつもと様子が違うと
心配そうに見に来るんです。
特にうずちゃんは母性本能があるのかとっても優しいです。


a0089967_11323367.jpg

「おーい、カチ子さん」
「そんな名前知らないわ」
とばかりのうずちゃん。

うずは後ろ足の爪を研ぐ習慣があります。
ももんがみたいにキャットタワーやソファーの裏につかまって
そのままガリガリ後ろ足を研ぎます。
最初見たときびっくりしました。
お陰で後ろ足、切っても切っても爪が長く
うずが歩くと
「カチカチカチ」
と音がするんです。
なので最近うずちゃんは
「カチ子」
と別名が付いております(笑

先日、カチ子が息子の頭を撫でていてびっくりしました!
そして、息子が触っても絶対に爪を立てない。
うずは怒らせるととっても怖いですが
本当に優しい子だなって思います。
この優しさ、息子にも伝われば良いなって思いました。
その息子は最近猫の存在がわかってきたようです。

そして、猫たち
私が構ってあげられないことにも慣れてきました(笑
面白いのは息子の様子を観察して
「今なら甘えられる!」
って時に絶対にやってくることです(笑
例えば授乳中、足元にはうずと王雅。
撫でてくれるのわかってるんですね。
もちろん夜は、足元にうず、朝方王雅が首を踏みにやってきます。
[PR]
by sweet_sky | 2008-11-04 11:33 | うずのこと

あったか~です♪

こちらは最近毎日春の陽気です。
花粉症の方、可哀想ですががんばってください!
私は秋がんばりますので・・・(汗

去年、花粉なのかアレルギーなのか
春先、くしゃみをし続けていたうずですが
今年は大丈夫みたいです!
花粉の所為じゃなくて、冬の寒さと乾燥が原因だったのかも。
加湿器を付けるとくしゃみ止まるので
うずは乾燥に弱いみたいですね。
今年は3月にはいって寒い日が今のところないので
うずもとってものんびりしています。

a0089967_17492160.jpg

「良い季節になったねぇ」
こんな可愛い顔で寝てくれると
やばいです・・・(笑

あったか~は嬉しいのですが・・・
毛が抜ける季節になってきたことと
うずも王雅も甘えっ子じゃなくなることと
朝早く起こされる事が
ちょっと悲しい・・・

そろそろ2にゃんとも予防接種へ連れて行かないと!
最近色々大変で、忘れるところでした・・・
いけないいけない。
[PR]
by sweet_sky | 2008-03-16 17:50 | うずのこと
うずが我が家へ来て2年が経ちました。
1/9だったんだけど、忘れてたわけじゃないよ(涙
(ちょっと私つわり悪化の為日常生活がまともにできません。
今日は点滴のお陰でなんとか更新できてます。)


もう2年経ったのかーというのが感想。
2年経ったからこそ
信頼関係が前よりもしっかりしてきたなと思います。

うずは最近、私の体調が悪いのがわかるようで
心配そうにしています。
すぐ動くので寝るときは必ず旦那の方に行くのも
うずの気遣いかなと思ってます。
(王雅は全く変わりませんよw)
a0089967_19565019.jpg


あと、前よりも周りを見て行動するようになりました。
人も王雅のことも観察して動く感じ。
親ばかですが頭の良い猫だなと(笑


甘えん坊のうずちゃん。
こんな顔は前は見れませんでした~
a0089967_19585363.jpg



うずの初夢はどんなのだったのかな~
うずの初夢♪
[PR]
by sweet_sky | 2008-01-15 20:02 | うずのこと

HAPPY BIRTHDAY!うず♪

11・22は良い夫婦の日
良いにゃんにゃんの日
うずが今日2歳の誕生日を迎えました!
うずの2回目のHAPPYBIRTHDAYです!

早かったな~
この1年あっという間でした。
王雅も迎えたからだと思うけど!


相変わらずの性格ですが
最近は王雅を先生にして?
ものすごく甘えん坊になりました。
膝の上で寝ることもしばしば。
影からそっと甘えた目線を送る子でしたが
ちゃんと甘えられるようになって嬉しく思っています。
何より噛む癖と引っかく癖がなくなりました!

a0089967_6382697.jpg

「だって2歳になったから・・・」


1歳の前半はゆるPだったり
春先の花粉症みたいなくしゃみだったり
王雅との関係だったり
心配な部分があったけど
後半はすっかり元気いっぱいでとても安定していました。


しいて悪い部分を言えば
王ちゃんにまだ
「ふー」&「しゃー」をするのが・・・(汗
(王雅がうずを噛むので怒るのはわかるのですが)
今年はもう少し距離を縮めてほしいなと思ってます。
あ、でも、もうこれ以上は難しいかなぁ?



うず、うちの子になってくれてありがとう!
この1年も元気でいっぱい可愛いうずちゃん見せてね♪
家族にしか心を開かないけど
そんなうずが私も旦那もおばあちゃんも王雅も
みんな大好きだよ!

a0089967_6395897.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-11-22 06:40 | うずのこと
うずの犬歯はやはり生えてこないようです。
病院に連れて行こうと思ってキャリーに入れようとすると
何が何でも逃げるのでまだ連れて行けていません。
前よりも逃げ足速くなりました・・・(とほほ)

動物病院の先生に問い合わせをしたのですが
以下のような回答でした。

・内臓には問題がない
・おそらく事故的なことで折れたり抜けたりした
・元気でご飯を食べてるなら心配ない

治療としては基本的にはなくて
途中で折れているかレントゲンで見て
折れているようなら抜いてしまった方が良いでしょうとのことです。
とにかく元気ということなら心配ないでしょうとのこと。
病院が嫌いなので病院に連れて行くのもうずにとってはすごくストレスになるし
長期通院になるのは私はちょっと心配だったので
少し安心しました。
すっぽり抜けてしまっている方が
麻酔で抜歯ということもしなくていいからなぁと思っていますが
まずはこの病院大嫌い娘をどうにか運べる状態にしなければと思っています。


お騒がせお嬢様のキャリーにこんなのはどうでしょう?
a0089967_21503950.jpg

私の腕の為にと買った枕の箱がお気に入りです。
細いのに(笑
王雅が上に乗って
「ねーちゃん何してるの?」
とちょっかいを出して遊んでいます(笑


いたずらっ子のうずは引き戸もこの調子♪
こんなもんだい♪


私の腕も回復はしてきていますが
私が担当している仕事をするとすぐに悪化します・・・
好きな仕事なのに悲しいですが、手がしびれたら他の仕事もできないし
完治はしなさそうなのでがんばって付き合っていきたいです。
[PR]
by sweet_sky | 2007-10-26 21:54 | うずのこと

はがぁ・・・

昨日、半開きのうずの口の中を見てびっくり!
下の犬歯が左側だけないんです!
根元から・・・
どうしたんだろう。
どこで抜けちゃったのか・・・
歯抜けばーちゃんになってしまって可哀想。

考えられるのは
1・・・遅めの乳歯の抜け替わり。
   (うずが歯が抜けたところは見た事がないので)
2・・・衝撃で抜けてしまった。
   激突という予想ではなく王雅を噛み過ぎたことかなと思ってます。
3・・・歯周病?

乳歯はありえないかな。
7~8ヶ月で生え変わるって書いてあったしな。
でも、今まで抜けたこと見たことないし
もうすぐ2歳でもありえるのかしら。

わーん、心配だよぉ。
うずは痛そうにしていないし
今までどおりご飯も食べているので問題なさそうですが・・・

あまりにも心配でのちくさんにメールしてしまいました(汗
病院連れて行こうかな。
あーでも、うずは大変な病院嫌いだし・・・
a0089967_23402751.jpg

「病院、イヤァ。。。
わたしの歯知りませんか?」

[PR]
by sweet_sky | 2007-10-07 23:41 | うずのこと

脱走

また脱走しました。
だれがって?
もちろん、うちのお嬢様です。


a0089967_23202398.jpg

うーちゃん。もうやめて(涙


かれこれうずが来てから1年半で10回ほどになります。
それも、最近は呼ばれるのを待って帰ってくるように・・・
王雅が来てから暫くは外に興味がなさそうにしてたのに
ここ最近急にまた脱走を試みる事が多くなりました。
今回もちゃんと帰ってきましたが
毎回心臓が止まりかけます。

全て注意すれば防げるようなことなのですが
(網戸を開けられたり、玄関で人が入る時を狙って出たり)
祖母が最近反射神経や注意力がなくなってきているのもあって
うずの速さや頭の良さに追いつけないことも多く
こればかりは私がどんなに気を使っても
全て防ぐのがとても難しくなっています。

うずが外への興味をなくしてくれるのが一番なのだけど
昔から外への興味がとてもある子なので
それはもう無理かなと・・・
王雅は本当にそう意味で良い子です。
ドアや窓が開いていても絶対外に出ないので。


網戸を開けるのも
ドアを開けるのも
防げるだけ防いでも
起きてしまう事故もあるんですよね。
会社にいって一番心配なのがうずのことです。
また対策を練らないといけないです。


うずがいなくなったらと考えるだけで
とても怖いです。
うず、おうちが一番だよ。
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-22 23:22 | うずのこと
6月にのちくさんのいる北海道へ行った際
猫話を色々していました。
その中でうずの癖がとっても珍しいと聞いたので
いつかUPしようかなーと思いながら
全く動画なくて今までダメでした。
それがついに動画を取れたので皆さんにお見せします♪
それでもまだ完全じゃないのですが・・・


爪を研いでいるのは?
最初の数秒しか写っていないのですが
うずはこうやって後ろ足を研ぐんです!
私は猫は手しかとがないと思っていたので
うずを見てかなり衝撃でした(笑
他の猫ちゃんもやるのかなーと思ったのですが
のちくさん曰く、あまり見た事がないとのことだったので
やっぱり珍しいんだなーと。


この進化系がこちらです。
進化しました
暗くてわかりにくいのですが
ソファーの下を後ろ足で押して移動するのが得意なんです。
調子が良いときはこれが数倍の速さになって往復します(笑
機嫌が良いときとか気分が盛り上がってる時によくしてます。
一人じゃ抑えられないからかな?
ストレス発散なのかもしれません。


a0089967_8171428.jpg

「私の得意技どう?」

みなさんの猫ちゃんは後ろ足どうですか?
王雅が来てからわかったのは
うずは後ろ足がとても器用だということです(笑
高速の爪とぎと移動技が撮れたらまたUPしたいと思います。
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-16 08:19 | うずのこと