ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:猫のこと( 10 )

ずっと大好きだよ。

先日、悲しいお知らせがありました。
王雅と同じお腹から産まれた
王雅のきょうだいであるゆりねちゃんが
天国へ旅立ってしまったと言う連絡でした。

ショックで今でもその言葉が信じられません。

私は王ちゃんを譲っていただく際に
ゆりちゃんもはっちゅも王ちゃんも
みんな家族にしたいと思うぐらい
とても大好きな4きょうだいだったんです。
(なっちゅはもうパパとママが決まっていたので・・・)

4きょうだいの中で王雅に一番にていたのがゆりちゃんでした。
王雅は結構しつこい?(汗)ので
控えめなゆりちゃんの性格とは少し違うけど
いつものちくさんの写真でゆりちゃんが写ると
ああ、王雅ときょうだいなんだなって
一番感じる子でした。
私の娘ではないけれど
家族としてずっと見守っていた子でした。

のちくさん・ぷく丸さんの悲しみは計り知れないです。
きっと私が思う以上にご自分を責めていると思います。
でもね、のちくさん
ゆりちゃんは幸せだったよ。
王雅が我が家に来れたように
ゆりちゃんはのちくさんとぷく丸さんの元にいたいと思ったんだと。

ゆりちゃん、大好きだよ。
今でもずっと大好きだよ。
ずっと忘れないからね。
はっちゅやなっちゅ、王ちゃんのこと
ずっと待っていてね。
いつかまた5きょうだいで遊ぼうね。
産まれてすぐに旅立ってしまったきょうだいや
シューくん、ちくろくんと待っていてね。


ゆりねちゃんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by sweet_sky | 2009-03-21 10:01 | 猫のこと
先日の土曜日(11/29)に
大田区で行われたCFAのキャットショーに行ってきました!

猫ちゃんを見るのはもちろんですが
お友達に逢いにいってたんですよ♪

私の愛する息子、王雅のブリーダーでもあるのちくさん
沢山の素晴らしいソマリちゃんをブリードされているjjさん
王ちゃんの妹分である可愛いアリアちゃんのママのハラミスキーさん

その他、王ちゃんに出会うまでに色々教えてくださった
キャッテリーの方々にも久しぶりにお会いする事ができました。
ネットでお見かけするソマリストの方々にも沢山!
あんまりゆっくりお話できなくて残念だったけど・・・

もちろん息子も連れて行ったので
ほとんど会場の外で待機でしたが
旦那がいてくれたお陰&
息子が結構寝ていてくれたので
たまにちょこちょこ会場に入っては
可愛い猫ちゃんに癒され
お友達と話をしてとても楽しい1日でした!

さて、お写真です。
a0089967_123044.jpg

こちらがjjさんの家のオリ君。
おリボンもらってとってもお利巧さんでかっこよかった!

そして、のちくさんの愛息子、ギモ君のお嫁さんのラムちゃん!
かなり可愛くてみんなのアイドルでした。
それも頭が良くてゲージから鍵を開けて出ちゃうんです(笑
jjさんに抱っこされてとっても可愛かったです。
a0089967_1272877.jpg


そして、王雅のおばあちゃんにあたるアクアちゃんの娘ちゃん。
王ちゃんのおばさんに当たりますが可愛い妹分としてください(笑
アリアちゃんです。
a0089967_1284236.jpg

王ちゃんにそっくりでした!

あー可愛い可愛い。
もう1にゃん欲しくなりましたが
我が家には甘えん坊が3人もいるので無理かなぁ。


ショーは良いですね。
とっても楽しいです。
ショーに出ているロシちゃんはほそっ!って感じだったけど(笑


ギモ君とラムちゃんの可愛いべびにゃんを
今から心待ちにしています(笑
遠征されたのちくさん、jjさん、ハラミさん
お疲れ様でした!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
[PR]
by sweet_sky | 2008-12-02 12:12 | 猫のこと
今まで王雅の親戚猫ちゃんや
ソマリちゃんにしか会った事がなかったのですが
今回は、うずの遠いご親戚のお友達の家に遊びに行ってきました!

お友達はみゆさんで、その可愛い王子のルーク君のお家です♪
100%猫で調べると直接は親戚にならないのですが
親戚同士が親戚(笑)なので
遠い親戚になります(笑

みゆさんと猫話に花が咲き
旦那様とフィギュアスケート話に花が咲き
本当に楽しい一時でした♪

ルーク君はうずよりも2歳お兄ちゃん。
とっても優しい子で初対面の私にも抱っこさせてくれました!
行動がやっぱりうずと似ていました。
肩乗りが好きなこと。
三角跳びをすること。(笑
一番奥の椅子が好きなこと。
訴える時は隣に座ってじーっと見てること。
などなど。
うずと違うのは
やっぱり男の子!甘えん坊です。
ゴハン食べる時ははみゆさんが見てるのが好きみたい。
しっぽがうずより長かった!
ロシアンは結構みんな似てる性格みたいなんですが
独特で可愛いです。
ちょっと変わってる猫だと思うけど(笑
遠い親戚のルーたんがこんだけ似てたら
もっと近い猫ちゃんはどんだけ似てるんだ?と思いました。

a0089967_22451658.jpg

旦那様に抱っこされて嬉しそうなルーク君。
この抱き方はうずは無理です。
羨ましい~

a0089967_22491644.jpg

チャームがお似合いでしょう?
この横顔、うずにものすごく似ています!


どんだけうずが似てるかチェック!
a0089967_23244094.jpg

もう少し似てる横顔なんですが
良い写真がなかった!


初めてうず以外のロシちゃんに会えて幸せでした!
みゆさん、旦那さん、ルーク君どうもありがとう!
[PR]
by sweet_sky | 2007-11-11 23:02 | 猫のこと

モフ会inのちく家

念願の北海道旅行から帰ってきました!
色々書きたいことは多いのですが、
念願ののちくさんとのモフ会を書きますね!


テレビ塔の下でのちくさんとお会いして
ぷく丸さんの運転でラーメン屋さんへ。
味噌コーンバターを食べて
途中美味しいケーキ屋さんによっていざのちく家へ。


きゃー猫ちゃんいっぱい!!!
みんなみんなとっても可愛い子ばかりで感動でした。
王ちゃんの妹のはすねちゃん・ゆりねちゃん。
王ちゃんのパパのアルカ君・ママの柊ちゃん。
黒猫のぽっちゃん、幻の猫ダシ君、イヤちゃん、ブランちゃん
ギモたんもガヴィ君もニケちゃんもカッツ君、マー君も!


のちくさんはなんというかもう家族なんですよね。
私は年上の女の人が大好きで
よく懐くのですが・・・(お前は猫か!ですが・・・)
ぷく丸さんにも懐いてしまいました(笑
いやー話にあんなに花が咲くとは。
もう3日ぐらいいても話したりなかった!


でも、初めてお会いして
のちくさんのところから王ちゃんをお迎えする事ができて
本当に本当に幸せだと思いました。
私と猫に対する考え方がとても似ていることもそうだし
はっきりしているのちくさんの考え方とっても大好きです。
きっと柊ちゃんとアルカ君の子どもでも
のちくさんとぷく丸さんが育ててくれなかったら
今の王雅は絶対にないと思います。
それに、うずのことも本当に親身になって考えてくださって
それが私はとっても嬉しいです。
これからもほんと末永くよろしくお願いします(笑



さて、猫ちゃん達の反応ですが・・・
最初はダシ君とゆりねちゃんがびびりちゃんで逃げてました(涙
ごめんねー知らない人怖いもんね・・・
特にダシ君は・・・テレビの下に入り込んで出てこない!
でもね、最後には触らせてくれましたよ!
のちくさんの真似で小声で呼んでみました(笑
a0089967_22542198.jpg



他の猫ちゃんたちは、みんなうちの旦那に懐くこと懐くこと(笑
特に自分のファンだと知っているガヴィ君。
そして、珍しいようなのですがブランちゃんまでもが。
私は王ちゃんのママの柊ちゃんにそっと傍に来てもらえました!
あと念願のはっちゅとゆりちゃん、めちゃくちゃ可愛いのー
黒ねこファンの私としてはぽっちゃんがとっても良かったです!
ギモ君はとっても癖になる顔ではっちゅを誘惑してました(笑


初めて対面して思ったのは
<アルカ君>
王雅
ゆりねちゃん
はっちゅ
なつめ君
<柊ちゃん>
という感じ。
アルカ君に似ているのが王雅が一番で
柊ちゃんに似ているのがなつめ君かなと思いました。
後、王ちゃんはママとパパのどちらにも似ている部分があって
(目はパパ似・口元はママ似)
特に性格の甘えん坊は2にゃんの血を引いています(笑


さて比較です。

a0089967_234423.jpg

これがはっちゅ。
(ゆりねちゃんはびびりちゃんで写真撮れませんでした・・・涙)

a0089967_231502.jpg

これ王ちゃん。

王ちゃんのほうが男の子ですよね。
でも似ているなーって思いました。
でも、はっちゅ可愛い・・・


毎日でも通いたい!と思う歩どまったりしてしまって
美味しいものを沢山食べさせてもらって
幸せな3日間でした。
のちくさん、ぷく丸さん絶対また逢いましょうね!


さてお留守番をしていた王雅とうずですが・・・
王ちゃんが思いのほか寂しがってダメージ大でした。
一緒に行けたらいいのにね。
私もうずと王雅に逢えないことだけが寂しかったです。
猫禁断症状は怖いですね(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-06-24 23:12 | 猫のこと
昨日、我が家からちょっと遠いソマリのキャッテリーさんの見学に行きました。
私たちがソマリを探し初めて最初に見たサイトがここのキャッテリーさんだったんです。

レッドとルディの素敵なソマリちゃんたち。
私の一番の憧れのソマリちゃんにも逢えて本当に感動しっぱなしでした。
王雅くんのパパのお母さんや姉妹ちゃん
そして、私の一番の憧れのソマリちゃんが
なんと、王雅くんのママのおじいちゃんに当たることが判明して
びっくりしたんですが、本当に嬉しかったです。
王雅くんと同じルディの男の子の仔猫ちゃんがいて
うちに来る頃の大きさぐらいだったので予習?できて良かったし
王雅くんの見学にもお迎えにもいけないので
血縁がある猫ちゃんを見る事ができて本当に良かったです。
今回王雅くんを迎えることを決めて改めてキャッテリーさんの見学ができて
カラーや性別をしっかり見る事ができたと思います。
まだまだわからないことだらけですが、最初よりは少しは知識増えたかなぁ?(笑


さて、木曜日に色々と王雅くんのお迎え準備の物が届きました。
まずは、空輸用キャリーです。
我が家プラスチック製のキャリーがなくて買おうと思っていたところだったの
調度いい!と新しく買いました。
猫ちゃん用ベットにもなる赤いキャリーにしました。
あとは、うずと王雅くんの為の猫用食器。
フードつきトイレ。などなどです。

キャリーをのちくママの所に送る為
ダンボールに入れて、王雅くんの為にちょっとお土産を入れてと
がざがざしてたら、うずがちゃっかり入っていました(笑
うーたんはお家で王雅くん来るの待ってようね♪
a0089967_15593143.jpg

うずです。
王雅くん待ってるねー
私おねえちゃんになれるかなぁ。


追伸
ドライフード用食器、とっても可愛くてうずも食べやすいみたい!
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4903588209383/
おまけで入っていた食事マットは王雅くんが来たら2にゃん並んで一緒に食べれるように
使うのはまだ先になりそうです。
キャットタワーが1月中旬に来る予定なので来たらこのマット使おう♪
うずは水を沢山飲んでくれるのでありがたいのだけど
ヘルスウォーターシリーズも気になっています。
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-12 16:00 | 猫のこと

新しい家族

私たちの新しい家族が決まりました。
ソマリのルディの男の子です。
ちょっと遠くの北の国からやってきます。
4にゃん兄弟の一番上の優しい優しい長男君です。
下には本当にカッコいい弟君と2にゃんの本当に可愛い妹がいます。
今はまだ美男美女のお父さんお母さん、
そして優しいお兄ちゃんやお姉ちゃん達の下にいますが
来月の中旬ごろ私たちのお家にやってくることになりそうです。

ソマリを探し始めて数ヶ月経ちますが
ソマリを探したからこそあった出逢いがたくさんありました。
ご縁がなかったですが、素敵なキャッテリーさんに出逢えたこと
本当に私は嬉しいことだと思います。
うずが来た時は人との繋がりがなく寂しいなと思ったこともありました。
今はロシアン友達がとても沢山いて
うずの親戚猫ちゃんにも会う事ができてとても幸せです。
うずに出逢えなければ、沢山の人に出逢うこともできませんでした。
そして、今の幸せな時間もありませんでした。
うずに心からありがとうを言いたいです。
(といいながら、手や足を噛むうずですが・・・泣)

さて、うずの弟になるソマリちゃんのお名前は
王雅(おうが)くんです。
8月の末に生まれた子なのでAugustから名づけました。
ソマリのルディちゃんらしい名前かな?と思ったんですが。
(英語の本当の発音はおうがすとではないですが・・・汗)
実物はこんなに可愛いんですよ!

a0089967_2123378.jpg


うずと仲良く楽しく元気に生活してくれればいいなと思っています。
来月が待ち遠しくてたまりません。
これからもうずともどもよろしくお願いします♪

王雅くんのオーナーに選んでくださったのちくさん
本当にどうもありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/nochiq
北の国で素敵なソマリちゃんと一緒に暮らしている
王雅くんの実家になります。
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-07 21:23 | 猫のこと
この前、ソマリはレッドかルディの女の子!と決めた私たちですが・・・
その後また意見が変わってきました。
色はルディに決定したものの性別を男の子にしようか?との話が出ています。
いい加減絞れよと自分でも思いますが・・・
どの子も可愛いのです。
仔猫は特に、みんな欲しくなるのでキャッテリーさん回れば回るほど難しいことがわかってきました(笑

男の子という理由は、ソマリのキャッテリーさん数人の方に
「ソマリを楽しむなら男の子!」
といわれたことと
うずが女王様なので男の子の方がうずに優しいのではないかなと思ったからです。
確かにうずは女の子だし、違う性別も楽しむのもいいかなと思ったりしています。
結局はこの子!と思った子を性別や色を関係なく選ぶとは思うのですが。

実は今旦那がとっても気に入っている男の子のルディの仔猫ちゃんがいます。
そろそろ決めたいなーと思っているのですが
毎晩旦那と猫会議を開いています(笑
さてさて、うずに決めてもらえれば一番いいのだけどそればっかりはねぇ。

でも、猫同士仲良すぎたら一緒に寝てくれないのかな
なんて思うとちょっぴり心配なのでした(汗

私は決められない(決める権利は旦那なので)
もう全てお任せしようと思ってます(笑

今のうずお嬢様はすごい格好で寝ております。
a0089967_12544296.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-11-03 12:54 | 猫のこと
今日もソマリのキャッテリーさんの見学に行ってきました!
先日見学させてもらったキャッテリーさんとは違うところで
4種類のカラーを近くで見て触る事ができました。

フォーンとブルーという珍しいカラーの仔猫がいて
(最近段々多くなってきましたがルディとレッドに比べると珍しいです)
小さい時の様子を見る事ができてすごく勉強になりました。
またキャッテリーさんによって顔の形、毛色が違うこともわかり
私と旦那の好みもだいぶはっきりしてきた気がします。
しかし、仔猫はみんな可愛いのです・・・
♀なのか♂なのか。
カラーはどの色にするのか。
絞らないと2匹目の猫ちゃんには出逢う事ができないと今日やっと悟りました(笑


うずは私の希望で飼ったので
ソマリ!と熱望している旦那に選択権を。
しかし、その旦那も決められない様子です(笑
帰りの車でご相談タイム。

まず性別ですが♀に決めようということに。
男の子も甘えん坊で良いなぁと思うのですが
うずのストーカーでさえ結構しつこいと思ってしまうので
あっさりした女の子の方がいいかな?ということに。
で、性別は♀に決定です。

次に大問題のカラーです。
私はレッドかフォーンがいいなぁと思ってはいたのですが・・・
しかし、ブルーもルディも可愛いのです(汗
こうなったら2匹並んだところのイメージで決めるしかなくなってきました。
ロシアンブルーと同じ色系統にするか
そうではないか。
まず、ブルーはやめようかということに。
ロシと同じ色よりはやっぱり違う色をと考えました。
でも今日のブルーの仔猫ちゃんかわいかったなぁ(笑

さて、残り3色。
私はロシアンみたいに1色のカラーがいいなぁと思ってたので
レッドかフォーンがいいなと思っているんです。
単色同士って綺麗かなと思って。
でもね、ルディを目の前で見てしまうと
ソマリらしくて素敵なんですよね。
私は3色から絞れないので旦那に選択権(笑
旦那はレッドかルディがいいかなというので
2色に絞ろうかと思っています。

あとは私と旦那の顔のイメージです。
これは文章で説明が付かないので表情と直感で決めようと思ってます。


久しぶりにうずを真正面で撮る事ができました!
やっぱりうちの子可愛いです(親ばかでごめんなさい!)
a0089967_19375277.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-10-15 19:38 | 猫のこと
今日は千葉のソマリのキャッテリーさんのおうちに遊びに行かせてもらいました。
4時間もお邪魔してしまい、あっという間でした。
ソマリちゃんとっても可愛かったです!
ロシアンとは骨格も性格もやっぱり違って
(それぞれ猫ちゃんによって差がありますが)
色々勉強になりました。
猫猫三昧。
猫を見ていると幸せになりますね。

2匹目を飼うならソマリと決めている私と旦那ですが
これから少しずつキャッテリーさんの所へ見学させてもらって
この子をうちの子にと思った子を迎えようと思います。
うずがそうだったように。

うずには幸せなんだろうかとか
うずとは仲良くできるんだろうかとか
色々考えることも多いけど
今日、キャッテリーさんとお話させてもらって
私と旦那が決めた子ならうずはわかってくれるだろうし
猫ちゃんには猫ちゃんの関係があるしなーと
少しだけ心配がなくなりました。

我が家にはキャットタワーがないのですが
今日お邪魔して、ソマリちゃんたちがキャットタワーが大好きそうだったので
うずに今度買ってやることにしました♪
今までネットとかで色々見ててパッとするものがなかったのですが
mixiの口コミで評判のいい、ニッセンのロフトベットセットを買おうかなと。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006sum%2Fsho_item%2F0711%2F0711_37401
今、2段ゲージの中でうずはトイレとご飯を食べているのですが
2段ゲージをたたんで、このロフトを置こうかという話になってます。
他にいいキャットタワーないかなー
と探しています。

写真はゲージで一休みのうずちゃんです。
a0089967_23354122.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-30 23:36 | 猫のこと

キャットショー

今日初めてキャットショーに行きました!

実はソマリのキャッテリーさんから昨日誘っていただいて
会場が家のすぐ傍(車で20分ぐらい)だったので急遽行くことに。
初めてだったのでショーの手順とか全然変わらなかったけど
素敵な猫ちゃんにいっぱい出会えました!

お目当てはソマリとロシアンブルー。
ケージに入っている様子を見ても
性格が結構わかって面白かったですよ!
ロシの行動はやっぱりうずと同じようで
他の猫ちゃんにはあまり見られなくて、
ああ、うずはやっぱりロシアンブルーなんだなーと思いました(笑

ソマリも初めて近くで見て
今まで写真だけでカラーの違いを見分けていたのですが
4色全部の色を見れたのですごく勉強になりました。

純血種を残していくことはとても大切でとても大変なことだと実感しました。
もう少し勉強してまたキャットショーに行って見たいです。

a0089967_0462883.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-23 19:50 | 猫のこと