ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:猫用品( 11 )

猫の本

猫と暮らし始めて2年がもうすぐ経ちますが
私、最初はうずを娘にするつもりが全くなく
猫のこと本当に知りませんでした。

それなのに、すごく猫親失格だと思うんですが
今まで猫の本とか育児書とか買った事がないのです・・・
もちろん『ネコのきもち』もなんですが。

最初から今まで情報源はネットでした。
本を買おうと思ったことはもちろん何度もあるんだけど
これだ!って思えなくて
他の本も良いしな~とずっと立ち読みしては
買うのを躊躇っていました。
何冊か揃えるのも良いのは知っていながら・・・

昨日、雑誌コーナーを見ていて
これだ!っト思える本が見つかったので
初ネコ育児書を買ってきました~

学習研究社
『うちの猫のキモチがわかる本 総集編』
a0089967_12242046.jpg


雑誌の総集編なのですが
なかなか中身が良かったので買いました。

でも、こういう猫本を読むと思うのですが
猫は気持ちをわかってるとか
猫は言葉をわかってるとか
思うのは思い込みってよくあるんですよね。
私は絶対に研究者が考えてるより猫は頭が良いと思うんだけど。
(今まで買わなかったのはそういう記述があったからってもある 笑)

親ばかかなぁ(笑
だって、もっと頭良いしちゃんと言葉も判ってると思うよ!


皆さんの猫ちゃん用育児書はどんなのですか?
オススメあったら教えてください!
[PR]
by sweet_sky | 2007-11-18 12:27 | 猫用品

ささみささみ♪

今日は我が家のフードの一番人気
ささみについてのお話です。

先日、猫友達さんから
「ささみはどんなものをあげてるの?」
と質問されたので書いてみることにしました。


我が家のささみは市販のペット用のじゃなくて
普通のスーパーで買ってきてるささみです。
もちろん人間用の!
近くに安いスーパーがあって100g69円で買えるので助かってます♪
それを週末に買い込んで1週間分一気に圧力鍋で茹でて
ささみを煮た汁と一緒に1回分ずつ(2にゃん分)
小さいプリンの入れ物みたいなのに入れて冷凍してます。
入れ物だけだと冷凍庫いっぱいになるので
大きい氷が作れる製氷皿も使ってるけど(笑
(細長い10センチぐらいの氷が作れるものです!)

それを食べる時に1回分ずつ解凍して手で裂いてあげてます。
(電子レンジで1分~2分ぐらいです)
一応目安として1日1本を2にゃんで分ける感じ。
冷凍する時に一口サイズのブロックに分けていますが
バラバラに割くのは解凍したあとです。

a0089967_10535127.jpg

ささみモデルのうずです♪
美味しそうでしょう?
冷凍庫開けるとすぐに飛んできます(笑


朝は少なめの大きい氷の作れる製氷皿のもの
夜はプリン型の多めのものにしてます。
ささみの汁も飲んでくれるから水分取ってくれて
この方法かなりお勧めなんです。
それまでは缶詰をあげていたのですが
王雅が本当にお腹を壊す事が多かったので・・・
この方法に変えてからとても元気になりました!

味付けはしてないから
残ったささみの汁で炊き込みご飯とかリゾットとか作ると
かなり美味しいし(笑
うちは冷凍庫にささみが大量にいつも入ってます!


我が家のフードは
朝5時~6時・・・アイムス体重管理ヘアボール・カレースプーン2杯
朝6時~6時半・・・ささみ少
私が家を出る前・・・ニュートロインドア・カレースプーン半分

夕7時~8時・・・アイムス体重管理ヘアボール・カレースプーン2杯
8時~9時・・・ささみ多
寝る前・・・・ニュートロインドア・カレースプーン半分

というサイクルで回しています。
今のところこれが一番2にゃんとも元気です!
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-02 11:01 | 猫用品
やっと王雅に合うフードが見つかったと思ったら・・・
ニュートロ、パウチだけじゃなく猫缶まで回収に先日なりました。
もうため息です(涙
今回の回収は安全を期すためだそうなので
完全に全ての缶詰が有害であると言うわけではないみたいですが
今日、着払いで返品しました。

ニュートロ、カリカリは回収ではないので良かったものの
王ちゃん缶詰がないとちょいちょい食べになるので
うずが食べてしまいます。
それでは困るので、缶詰探しです。

うずはカルカンなのですが
王雅にカルカンをあげると下痢&血便になるのであげられない!
今日、ペット売り場の缶詰の前で
うーんうーん唸ってました(笑

試しに
モンプチ
シーバ

の2種類で試そうと思います。
今日はモンプチをあげてみたけど
カルカンより匂いがいいし、王雅も気に入ったみたいです。
卵も入っていないのでうずにもあげられそう。
トイレでにらめっこして結果次第だなーと思っています。


去勢が終わったので徐々にカロリーを落とそうと思って
今日、ニュートロのインドアを買ってきました。
アダルト・・・387.0 kcal/100g
インドア・・・360.3 kcal/100g
ライト・・・344.4 kcal/100g
王ちゃんは運動量が多いのでインドアでもいいかなと思ったり。
ただ体重変動次第ですが。
ニュートロはこの3段階脂肪だけが大きく違うだけで
他の変化があまりないのがとてもありがたいです。
繊維とかが大きく変わるとお腹が心配になるので・・・


でも、早く全てのフードの回収騒ぎ治まればいいな。
またどこかで出そうで怖いです。


王ちゃんの抜糸の日でしたが
自分で抜糸してしまってました(笑
うずも病院臭あまり気にならないようで、今のところ平和です♪
今日の王雅の体重3.0kgです。
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-22 21:22 | 猫用品
少し前にペットフードの回収がありました。
どんなに私たちが安全なフードを選んだとしても
やはり作られている現場を見ていないので
100%安心はできないのだと感じました。

私がフードを選ぶ際に気をつけていることは
1kgが1000円を切らないこと。
安売りとかは別として、3kg500円とかのフードは絶対食べさせません。
ヒルズやアイムス以上の物と考えています。
(ヒルズやアイムスは安くと1kg1000円切りますが)

今、うずと王雅はフードの合う合わないがはっきりしているのですが
今回の回収騒ぎで思ったことは
1つのフードに頼り過ぎないようにしようと思うことです。

例えば、回収騒ぎがあってもしも発売が中止になってしまったりして
そのフードしか合わない場合
私は2にゃんに合わないフードをあげなければいけないからです。
そうならないことを祈ってはいますが
猫を守れるのは私たちしかいないので
今回の件で色々考えています。


お腹が落ち着いてきたうずと王雅。
うず
ヒルズ サイエンスダイエット ヘアボールコントロール ライト

王雅
ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア アダルト
をあげていますが
2にゃんともこれからセカンドフード探しをしようかなと思っています。


本当ならばお互いのご飯をセカンドにできればと思うのですが
王雅はサイエンスダイエットがものすごく合わないみたいで
昨日うずのご飯をつまみ食いしてすごい下痢になってしまいました・・・
しかし、王雅はニュートロよりサイエンスダイエットの方が好きなんです。
既に王ちゃんニュートロが飽きている状態です(汗

アイムスは今まで一度も試していないので
ちょっと試してみようかなと思っています。
近くのスーパーで買えるのも利点なんですよね。

しかし難点はアイムスのライトに当たる体重管理のフードは
カロリーがものすごいほかのフードと比べて高いです。
うずにはあげられないわーと思ってます(汗
うずにもニュートロをあげてみて合うようならセカンドをニュートロにしようかな。
あとはロイヤルカナンでしょうか。

フード探し、なかなか私は好きみたいです(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-04-09 23:17 | 猫用品

フードのこと(王雅編)

お腹を壊していた王雅ですが
我が家に来て3ヶ月
やっと落ち着いてきました!
ニュートロの缶詰を食べてから上り調子です!
カリカリもニュートロに変えています。

うずのお腹壊してた時も2~3ヶ月かかりましたが
王雅もこのぐらいかかってしまいました。
王雅の場合は、成長してきたことと暖かくなってきたことも
お腹が落ち着いてきた理由の一つだとは思います。

今まで試したフードの比較です。


☆ロイヤルカナン ベビー☆(のちくさんの家にいた時)
ミート、動物性脂肪、米、植物性分離タンパク、とうもろこし粉、
加水分解動物性タンパク、植物性繊維、酵母、ビートパルプ
ミネラル類、植物油(大豆油)、L-リジン、魚油、フラクトオリゴ糖、全卵粉
粗脂肪・・・・23%
粗線維・・・3.5%
うんP・・・○
嗜好性・・・○


☆ロイヤルカナン キトン☆
ミート、米、動物性脂肪、コーングルテン、とうもろこし、動物性タンパク、
加水分解動物性タンパク、植物性繊維、ビートパルプ
植物油(大豆油)、ミネラル類、L-リジン、全卵粉、酵母、魚油
粗脂肪・・・・18%
粗線維・・・3.6%
うんP・・・○→△(最初は良かったが一旦崩れるとそのまま)
嗜好性・・・○


☆ヒルズ ネイチャーズベスト キトン☆
コーングルテンミール、トリ肉、動物性油脂、小麦、米、大豆、
フィッシュ(白身魚、他)、チキンエキス、グリーンピース、ニンジン、
フィッシュオイル、全卵、亜麻仁、ビートパルプ、リジン、酸化鉄、メチオニン
粗脂肪・・・・22.0%以上
粗線維・・・2.0%以下
うんP・・・×
嗜好性・・・△


☆アボキャット☆
鶏肉粉、挽き黄トウモロコシ、コーングルテンミール、仔羊肉粉、
挽き全小麦、動物性脂肪、魚粉、ビートバ ルブ、乾燥醸造酵母、
アボカドオイル、レシチン、各種ビタミン、各種ミネラル
粗脂肪・・・・20.0%以上
粗線維・・・3.0%以下
うんP・・・×
嗜好性・・・△


☆ヒルズ サイエンスダイエットヘアボールコントロール アダルト☆
チキン、米、コーングルテンミール、動物性油脂、セルロース、トウモロコシ、
チキンエキス、植物性油脂、メチオニン、タウリン、ミックストコフェロール
粗脂肪・・・・18.0%以上
粗線維・・・10.0%以下
うんP・・・△(いいときもあるし悪い時もある)
嗜好性・・・○(これが一番好きです)


☆ロイヤルカナン インドア☆
ミート、米、とうもろこし、コーングルテン、植物性繊維、脂肪、レバー、
家禽タンパク、ミネラル類、植物油、ビートパルプ、フラクトオリゴ糖、酵母、魚油
粗脂肪・・・・11.0%以上
粗線維・・・7.5%以下
うんP・・・△→○(段々良くなってきている)
嗜好性・・・○


☆ナチュラルチョイス コンプリートケア アダルト-フィッシュフレーバー-☆
(ニュートロ)
乾燥鶏肉(21%以上)、粗挽き米、コーングルテン、鶏脂肪(12%以上)、
乾燥ビートパルプ、米粉、米タンパク質、乾燥ビンチョウマグロ(1%以上)、
ひまわり油(1%以上)、野菜繊維、オーツ麦繊維、乾燥酵母、塩化カリウム
粗脂肪・・・・19.0%以上
粗線維・・・4%以下
うんP・・・○(今のところ一番調子が良い)
嗜好性・・・○(うずも大好きです 笑)


缶詰もカルカンからナチュラルチョイス(ニュートロ)のアダルト缶に変えました。
カリカリはロイカナインドアとニュートロを半々にしています。
ニュートロに切り替えしている段階です。
缶詰はニュートロの方が王雅は調子が良いようです。

調べてみるとニュートロとアボキャットは内容がとても似ているんです。
それでも、王雅にはかなり差が見られるので
目に見えないものが違うのかもしれません。
ナチュラルチョイス(ニュートロ)はお腹の弱い子がよくなったというのが多いようです。
説明には
「乾燥鶏肉や乾燥魚肉といった消化しやすい良質な原料を使用しています」
と書いてあります。
他のフードにはそういった明記がないので
違いはここなのかなーと思ったりしています。
ニュートロは結構種類が豊富でライトも美味しいと思う猫ちゃんが多いようなので
様子を見て手術後切り替えていきたいと思っています。


本音はうずと王雅が同じご飯で調子が良いといいのですが
うずはサイエンスダイエットヘアボールコントロールライトで
かなり落ち着いているのでそれを替えるのは怖いです。
卵アレルギーも元気な時はそこまで出ない気もするので
ニュートロをチャレンジしても良いかなと思っていますが・・・
フードは奥が深いですね。
[PR]
by sweet_sky | 2007-03-31 23:29 | 猫用品

猫砂

今日はちょっと猫用品のことを書きます。

今まで色々なものを試してきた私ですが
猫砂を一つに絞ることができました!(拍手)
いや~ここまで長かったー
色々試しては変えてとやってきましたが
やっとやっと1年で固定できるほどになりました。

我が家の猫砂の決まりは
1、トイレに流せること
2、猫や人間が踏んでも崩れないこと
3、ほこりがでないもの
です。
2と3を満たすのがあんまりないのですよ!

その3つを満たしている砂があるんです~
それが「おからの猫砂」です!
常陸化工さんから発売されているものです。
a0089967_21262861.jpg


これが値段、質ともに私に優しいのです!
7Lで400円から500円ほど。
近くのスーパーのペット売り場にもあるし
ちょっと行ったホームセンターに行くと安く売ってます。
緑もありますが、私は写真のオレンジのを使っています。

すごいのが固まり方と踏んでも崩れないこと!
茶色いチップのおからの砂は
結構どこのでも踏んだら崩れてしまうんですよね。
うずや王雅がトイレの外に砂を出してそれをうっかり踏むと
部屋中ぼろぼろの猫砂だらけになってしまうのです。

トフカスも良かったのですが、値段がちょっと高いし
内容的にはあまり変わらなかったのでこちらにしました。
あと紙砂でも良いのを見つけたので
「おからの猫砂」がなかったときの為のサブとして決めておこうと思っています。

その紙砂は
「ペーパーフレンドブルー」
コーチョーさんというところから出されています。
汚れたところがブルーになってわかりやすいです。
ちょっと固まり具合が弱いけど、ホコリがあまり出ないので
私は結構お気に入りの砂です。
a0089967_21415782.jpg


これでいろいろ迷って買わなくて済みます。


うずも王雅も元気にしています。
王雅の投薬は色々試してもうまくいかないので
今ちょっとお休み中です。
Pちゃんの具合もそれほど悪くないので。
王雅の病院の臭いでうずがここ数日ご機嫌ななめで困りましたが
やっと普通に戻ってきました。
ご飯も食べない、呼んでも来ない、ずっと寝てばかり
というすごい心配な状態だったのですが
それは、私が王雅に構ってばかりいたののヤキモチと
王雅の臭いが嫌だった事が原因だったようです。
やっぱり2にゃん仲良く元気が一番ですね。
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-22 21:51 | 猫用品

フードのこと

うずのおなかが治らなかったら連れて行こうとおもっていた病院の先生に
今回の結果をメールでお知らせしたら
すごく丁寧にこういうメールが返ってきました。

「食事アレルギーを含め、フードに含まれている何かが
合わないのかもしれません。
今までだめだったフードとそのフードとで材料に違いがあれば
その食材が疑わしいかもしれません。」

私も食物アレルギーでは?と思う面もあったので
フードの原材料をもう一度確認してみました。


☆ユーカヌバ 仔猫用☆
鶏肉・鶏レバー・鶏副産物粉・発酵用米・魚粉(フィッシュオイル源)・粗びきトウモロコシ
鶏副産物・鶏脂・乾燥卵・乾燥ビートパルプ
粗脂肪・・・・22.0%以上
粗線維・・・・2.5%以下
Pちゃん・・・△(硬すぎて血便になる)
嗜好性・・・×


☆サイエンスダイエットヘアボールコントロール アダルト☆
チキン・米・コーングルテンミール・動物性油脂・セルロース・トウモロコシ・チキンエキス
粗脂肪・・・・18.0 %以上(脂肪22.1%)
粗繊維・・・・10.0 %以下(繊維8.1%)
Pちゃん・・・◎


☆サイエンスダイエットヘアボールコントロール ライト☆
チキン・米・コーングルテンミール・トウモロコシ・セルロース、チキンエキス・
植物性油脂・動物性油脂
粗脂肪・・・・7.0 %以上 9.5 %以下(脂肪9.2%)
粗繊維・・・・10.0 %以下(繊維8.0%)
Pちゃん・・・△(調子のいいときも悪い時もある)


☆サイエンスダイエット おなかも健康☆
米・コーングルテンミール・動物性油脂・ポーク・全卵・トウモロコシ・チキンエキス
オート麦ファイバー
粗脂肪・・・・18.0%以上(脂肪21.9%)
粗繊維・・・・3.0%以下 (繊維0.9%)
Pちゃん・・・△→×(最初は良かったが、下痢が続く)


☆ピュリナワン インドアキャット ターキー&チキン☆
ターキー・米・小麦グルテン・コーングルテンミール・チキンミール・動物性油脂・
乾燥卵・セルロース・大豆ミール
粗脂肪・・・・13.0%以上
粗繊維・・・・6.0%以下
Pちゃん・・・×


☆ロイヤルカナン インドア27☆
ミート・米・とうもろこし・コーングルテン・植物性繊維・脂肪・レバー・タンパク・ミネラル類
植物油・ビートパルプ・フラクトオリゴ糖・酵母・魚油
粗脂肪・・・・11%以上
粗繊維・・・・7.5%以下
Pちゃん・・・?(判定不可能)


私が色々考えた末出した結論は卵と繊維と脂肪のバランスの2点かなーと思っています。
いいPちゃんにならなかったものには卵が入っているんです。
あと、極端に繊維が低すぎるものもダメなようです。
繊維が高くても脂肪も高ければ大丈夫とのこと。
ロイヤルカナンを試したい私なのですが
インドア以外で気になっている
ビューティーフィット37をはじめとするものにはほとんど「全卵粉」という表記があります。
ロイヤルカナンで試せるのはやっぱりインドア用しかないかなーと思ったり。
無理して合わないものにはしないつもりですが
今回のことで余計にフードが気になり始めました。

色々調べていますが、他のプレミアムフードにも
結構卵が入っているものが多いんですね(汗
あと繊維と脂肪のバランスが同じようなものがありません。

サイエンスダイエットヘアボールコントロール アダルトに近いもので
もっといいものがないかなーと探しています。
ランクが一つ上のサイエンス・ダイエット<プロ>にしてみようかなー
材料のランクが上がるだけで内容も変わらないみたいなので。
あーフード選びって難しい!

a0089967_12183311.jpg


あくびショット追加(笑
[PR]
by sweet_sky | 2006-12-15 23:38 | 猫用品
まず最初にお知らせです!
王雅君が我が家の仲間入りをするのでブログの名前を変えました。
うずと王雅の季節♪です。
リンクを貼ってくださっている方お手数ですがお時間のある時に変えていただければと思います。
よろしくお願いします。

a0089967_20154645.jpg


王雅くんのお迎え準備でこの前トイレを買ったのですが
フードつきのトイレをうずがかなりお気に入りのようで
砂を入れてないのに、お部屋として入り浸っています(汗
もう一つ買ってあげようかな(笑
でも、うずはきっとトイレとして感じていないようです。


トイレは今のところ1つだけ置いていて
1晩留守にするときなどにもう一つのトイレを出しているのですが
王ちゃんが来たら3つにしようかなーと思ってます。
でも、うずは決まったトイレしか使わなさそうです。
お出かけの時も予備に出したトレイに絶対に入らないので・・・
うずはいつも使っているとトイレ以外しないのですよね。
だから、粗相もないので助かっているんですが。
トイレ置く場所どうしましょうか。

この前、ここでも紹介したおもちゃ
プレイキャットミニのコックローチですが(猫用品を探してみてください)
昨日じっくり観察したらコックローチが半分になってました(汗
どうもうずが少しずつ噛みちぎったようです。
王ちゃんが来る前にコックローチもう一匹買わなければ。
あと、王ちゃんねずみさんが好きなようなので数種類ねずみを準備しようっと♪

さて、今日コストコに行ってきました。
コストコはアメリカのスーパーでこんな場所です。
トイレに流せる猫砂が売ってたので珍しく買ってみました。
アイリスオオヤマのおからの猫砂です。
これ!という猫砂に出逢ってないのですが、これはどうかなぁ。
コストコで7リットルのものが4つで2000円しませんでした。
今、ネットの快適ねこ生活のおからの砂を使っているのですが
よく固まるのがいいのですが・・・うずが踏むと崩れてしまってホコリっぽいのです。
快適ねこ生活の流せる紙の砂は前に使ったのですが固まるのがべたべたしすぎて
トイレの底に張り付いてしまって却下でした。
今回買ったアイリスのおから砂は踏んでも崩れなさそうなのでちょっと期待してます。
人気のあるトフカスパインを使ってみたいのだけど値段が高くていつも躊躇してしまいます(笑

お勧めのおもちゃ、お勧めの猫砂などありましたら
皆さん教えてください!
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-26 20:03 | 猫用品

猫のおもちゃなど。

猫ちゃんと一緒に暮らしている皆さん!
プレイキャットミニってご存知ですか?
前にも書いた事があるんですが
楽天で3000本売れているおもちゃなんです。
釣竿みたいな先に6種類おもちゃ(フライ)を付け替えられるようになってます。
これすごくお勧めですよ。

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/487789/

随分前にうずに買ってあげたのですが
最近ちょっと飽きてきてました。
最初についてくるボールしかなかったので
新しいフライを買ってあげることに。
ねずみとかとんぼとかある中で選んだのがコックローチ(笑

一昨日の夜届いたので早速使ってみたんです!
いやー今までのおもちゃで最高のお気に入りの様子!

a0089967_19194765.jpg


捕まえているのがコックローチです♪
ちなみに、かなり可愛いです、このコックローチ。
でも、おばあちゃん本物だと思ってびっくりしてました(笑
うずは本物捕まえたこともあるので・・・相当興奮気味。
捕まえると咥えてどっかに持っていってしまうので要注意です。


さて、コックローチと共に買ってみた
じゃれねこファーファーですが
ファーが結構ほわほわで可愛いです。
うずは寝っころがってじゃれるのが好きみたい。

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488730/1777059/


うずは最近とても良い子です。
この前キャッテリーさんの家に行って
うちがドライフードを置きっぱなしにしてないと話をした時
一度置きっぱなしにしてみては?とアドバイスを頂いたんです。
今まで太るかなぁとか思っててなかなかできなかったんですが
うずはよく動くし、今の餌が終わったらライトにするからと試してみました。
そしたら、前より襲われることも噛み付くことも少なくなって
すごくすごくご機嫌がよくなりました。
今までおなかがすいていてイライラしてたのかも。
うずにごめんねって言わないとなぁ。
本当に日々勉強してます。
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-08 19:32 | 猫用品

猫の買い物。

うずと一緒に暮らし始めてかれこれ10ヶ月になろうとしています。
猫のことを全く知らなかった私ですが
うずに教えてもらいながら日々勉強中です。

さて、今日はいつも私が猫用品で何を使っているかを書いてみます。


うずのご飯
・サイエンスダイエットヘアボールコントロール
 今はアダルトですが、終わり次第ライトにします。
・カルカンデリカスタイル(まぐろとあじorまぐろとたい)
 カルカンを少しだけ小分けにしてあげてます。

ちなみにうずが我が家へ来た頃はユーカヌバをあげてましたが
お尻が切れちゃうのでご飯を変えてみました。


トイレの砂
これは日々研究中です。
色々試しているところですが主にトイレに流せる砂を使ってます。
(私の住んでる地域がゴミ有料なので)
最近、楽天でナンバー1の売上げの「紙で出来た流せる猫砂」を買ったんですが
これはどうも固まりすぎてべとべとになってしまうので
「おからでできた流せる猫砂」を買うことにしました。
紙の砂は飛び散らなくてよかったんだけどなぁ。
それまでは流せる猫砂を色々試しましたが
ひのきは臭いは良いけどすごいちらばるのでダメで
おからは結構気に入っていたんだけど
少し飛び散るので変えてみました。
うずの偉いところは今まで一度も粗相をしないことです。
トレイの砂を変えても大丈夫なので安心しています。
ただ、トイレを2つに増やしてもいつも使っているほうが好きみたいで
片方のトイレあまり役に立たず、家を長く空けるときしか使っていません。
なので、本当は蓋のあるトイレを使いたいのですが
うずは使ってくれなさそうなのでちょっと買うのが怖いです。
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-03 22:35 | 猫用品