ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:王雅のこと( 25 )

HAPPY BIRTHDAY!王雅♪

またもやご無沙汰になってしまいました・・・
私も猫たちもすごく元気です。

8/28に王雅の3回目の誕生日を迎えました!!!
可愛い王ちゃんは健在ですが
最近はワイルドになってきて
なかなか可愛い写真が撮れません。
カッコいい王ちゃんも大好きですが
息子も数年後可愛い→ワイルド?になるのかと思うと
なんだかちょっと寂しくなる母です(笑

最近の王雅はこんな感じ。
a0089967_2040206.jpg
a0089967_20402936.jpg


モフモフもやはり3年経つとあまり落ちなくなってきて
夏でもモフモフが続いています。

色々心配した粗相も、最近お兄ちゃんになったのか
はたまた、シートのトイレがしっくり来るようになったのか
激減してくれてとても助かっています。
お腹の調子も良いようだし。

息子に追い掛け回されて毛を引っ張られ
お姉ちゃんのうずには怒られて
散々な目に遭っている王雅ですが
やっぱり優しい子ですね。
本当に怒りません。
(スプレーだけにはシャーですが 笑)


息子も今月の始めに1歳になりました。
あっという間の子育てですがとても楽しんでいます。
息子は猫たちのお陰で、動物大好き!
ただ、大きい犬にも笑顔で突進して毛を引っ張るので
見ているこちらは犬にもワンちゃんのご家族にも申し訳なくて。。。
動物園でもきゃーきゃーと騒ぐ子です。

うずもとても元気です。
息子には王雅よりうずの方が近づいて触らせたりしますが
容赦もしないで猫パンチしてます。
王雅とうずが仲が良いのでとてもとても嬉しいです。
(猫団子にはなりませんが。。。。)


なかなか遊びにいけなくて申し訳ありません。
たまーに更新します!
[PR]
by sweet_sky | 2009-08-31 20:47 | 王雅のこと
12/23に王ちゃんが我が家へ来て2年がたちました。

もう2年経ったんだー
あの大雪の千歳からちゃんと飛行機が飛ぶのか
ひやひやした2年前。
私と旦那が羽田まで迎えに行って最初に王雅を見て
なんて可愛いんだろうと思った日から2年。

相変わらず甘えん坊の可愛い王ちゃん。
今年は息子が加わって色々負担もかけちゃったね。
粗相も治らなくって色々私も悩んだ1年でした。
でも、王ちゃんが元気でいてくれること
それがとっても幸せです。

息子は王雅がとても好きで
王ちゃんを見るとニコニコしています。
大丈夫だよ。
王雅、みんな君のこと大好きだよ。
a0089967_10141823.jpg

この上目使いのきらきらの目が大好きです。
これからもずっと可愛い王雅でいてね。



最近、王雅がトマトジュースが大好きだと判明しました(笑
食塩が入ってないもので沢山でなければ大丈夫かなと
たまーに少しだけあげています。
a0089967_1010149.jpg

美味しそうでしょう?(笑

粗相ですが、色々試行錯誤して
ペットシーツだけのトイレを作って様子を見ています。
王ちゃんはタオルとかクッションとかふわふわ系のものにしたがるんですよ。
砂をかけるのも下手なのでそれもストレスなのかなと思って。
今のところそのトイレがお気に入りみたいです。
このまま粗相がなくなってくれれば良いんだけどな・・・
ちなみに病気ではなくやはりストレスが原因だそうです。
続くようならサプリやいたずら防止のスプレーなどを使って見ようと思っています。
[PR]
by sweet_sky | 2008-12-27 10:15 | 王雅のこと

王雅2歳バースデイ!

1ヶ月遅れですが(大汗)
8月28日に王雅が2歳になりました!
もう2歳なんだーとしみじみする暇もなく
その日も育児に大変でした^^;


今年のお誕生日プレゼントは
おトイレの砂が上手くかけられない王雅に
システムトイレのデオトイレをプレゼント(笑
とても気に入ってくれているようです。
3つトイレがあって、1つの王雅がよく使うところを変えました。

やっぱりうまく砂をかけられないの本人もストレスなんだろうなぁ^^;
トイレ変えてちょっと表情が違う気がする。
うずもデオトイレだと砂をかけ回らなくて良いみたいで
王雅の後をくっついて歩き回らなくなりました(笑


息子の存在にも慣れてくれたようで
最近は息子の隣で寝るのが好きみたいです。
そしてやっと私のことをフミフミできるようになって
とても喜んでおります!
やっぱり甘えたかったんだね。

尻尾は相変わらず細いですが
体つきもだいぶ大人になってきて
前と変わったなーって思う事が多いです。

a0089967_11134519.jpg

これからも可愛くてカッコいい王ちゃんでいてね!
[PR]
by sweet_sky | 2008-09-28 11:14 | 王雅のこと

王雅のその後・・・

王ちゃんの嘔吐ですが・・・
その後、通院→回復→悪化を繰り返していました。
病院に行って注射してもらうと復活。
帰って来て1日半経つと悪化という感じ。

病院をかかりつけの元の病院に戻して
日曜日に見てもらってきました。
吐いているものですが、半分消化したフードが最初で
その後胃液を吐く状態。
嘔吐が治まるとけろっとしてるし元気なんだけど
食欲はあまりない感じです。
水は飲める状態でした。

かかりつけのほうでは
注射をしてもらって、胃薬と毛玉除去剤を出してもらってきました。
原因なんですが、はっきり特定はできないとのこと。
レントゲンや血液検査もしても良いけど
王雅の症状からいってレントゲン・血液検査で異常があるとは思えないと言われました。
肝臓に異常があったり、異物を飲み込んでいたりしたら
もっと継続して吐き続けるだろうとのこと。
(これは別の病院でも言われた)
王雅は夜になると吐く事が多くて朝は大丈夫なので
継続的ではないし、熱もないし、衰弱はしていないし
やっぱり胃腸炎が一番疑うことだろうと。
ただ毛玉が原因ではないかもしれません。
薬の対処療法で良くなれば胃腸炎ですと特定できると言われました。
薬を飲ませても治まらないようであれば
一度レントゲンを撮りましょうといわれています。


お薬嫌いの王雅。
無理矢理飲ませるのは絶対に無理なので
チャオ缶を買ってきて混ぜてあげてみました。
少しずつは食べるものの全部食べない^^;
危険を察しているのかもしれないですが・・・
でも、少しずつ食べさせることも良いなと思って
あまり無理矢理はやっていません。
それでも効果はあるようで
2回お薬あげて様子を見ているけど
前よりすごく元気になりました!
食欲も出てきたみたいだしほっとしています。
このまま良くなりますように・・・

毛玉除去剤は今ちょっとお休みしてますが
胃薬だけでも効果はあるようです。
やっぱり胃がおかしかったのが原因なのかも。

投薬以外でもちょっとフードなどを変えてみてます。
ヘアボール系は繊維質とかあって消化に悪いだろうから
ニュートロのインドア1本にしてみたり
食べる位置を高くしたり
猫草買ってきてみたり
ブラッシング多くしたり
色々してます。

うずがものすごくストレスみたい。
王雅が元気がなくて遊べない

王雅だけ美味しいものもらってる
っていう感覚みたい^^;
王雅の缶詰横取りしたり
同じご飯じゃないと食べなかったり
ボイコットすることも多くて(笑
でも、心配してるのは確かで
元気がないと舐めてあげたりしてて優しい子だなと思いました。

a0089967_9161344.jpg


私が家にいる時でよかったです。
仕事をしていたら絶対集中なんてできないし。
それに出産と重ならなくて本当に良かったです。
早く完全復活して王ちゃん元気になって欲しいな。
[PR]
by sweet_sky | 2008-07-01 09:16 | 王雅のこと

王ちゃんの不調。

昨晩、王雅の嘔吐が何度もありました。
最初の1~2回はご飯を吐いて
その後6回ほど胃液でした。
元気もなく、ぐったりしていたので
本当に心配していました。
目を開けるのも嫌だって思うぐらいだったので・・・

真夜中に病院に行こうかなと思ったのですが
ブリーダーののちくさんに真夜中にお電話で相談。
動けていることと吐いているものに血は混じってない
ということもあったので
朝まで様子を見ることに。
私もあまり眠れずに朝方ウトウトした時に
王雅の吐く音で起きました。

朝、少しだけ元気になって
少しだけご飯を食べて水も飲んだので
大丈夫そうだなと思ったのですが
絶対に病院には連れて行こうと思って
連れて行きました。
かかりつけの病院が水曜休みだったので
新しい病院へ。

患者さんがいっぱいいてとても良い対応でした。
先生も色々聞いてくれて
今度からここにしようかなと思ったりするほど(笑

診断の結果
・熱はない
・体重も減っていない(3.6キロ)
とのこと。
湿度・温度が変わる時期で人間でもぐったりするし
毛の抜け変わり時期なので毛玉を消化しきれず
胃炎になっているとのこと。
10分間点滴をして注射もして様子を見てくださいと言われました。

先生がすごいなーって思ったのが
王雅の顔を見て
「神経質そうだけど、余裕って顔もしていますね」
と言ったこと。
ちゃんと顔を見て性格まで言えるなんてすごいなーと。

家に帰って来て病院に行く前より元気になってる王雅。
ちょっと安心しました。

夜にはご飯も食べて水も飲んで
甘えたりしているのでもう大丈夫そうです!
本当に心配したけど
王ちゃん元気になってよかったです。

a0089967_2053837.jpg

ちょっと胃が痛かったにゃ。
[PR]
by sweet_sky | 2008-06-25 20:53 | 王雅のこと

心配事。

先日、王ちゃんがベットの上で粗相をしていました。
祖母のベットの上でしていたことが今までに数回あって
うずか王雅かわからなかったのですが
今回は絶対に王雅でした。

本当にびっくりしたのと
どうしちゃったの?と若干パニック。
のちくさんに相談して色々考えた結果
王ちゃんの粗相の原因は
私との分離不安ではないかとのことでした。

その日、私はあまり体調が良くなくて
朝からずっとベッドで横になってたんです。
王雅はお昼寝の時必ずベッドにいる子で
一緒に寝ていたんですが・・・
夕方から私は用事があって夜11時ごろまで家に帰りませんでした。
多分王ちゃんが着てから
昼間はずっといるのに夕方に出かけて
夜まで帰ってこないのはなかったし
旦那も帰りが遅かったので寂しかったのかなと。
あと私の体調が悪かったことも原因かなと思っています。
粗相をした位置も私が寝ているところで
王雅がいつもいる場所だったので・・・
きっと帰ってこないかとおもって不安だったのかな。

王ちゃんは寝るとき必ず
私の顔の横で寝ています。
(暑くなると離れますが)
顔の近くで寝る子は甘えん坊が多いとのこと。
男の子は女の子よりもべったりだし
最近、王雅はササミを食べる時
私が近くにいて介助しないと食べないほど甘ったれです。
旦那があげると一人で食べるそうです^^;

私もうずも王雅も本当に大事な子なので
甘えてくれるのも嬉しいし
その様に育ててしまったのも原因なのかもしれないなと思うと
これから先どのように接してあげるのが
王ちゃんにとって幸せなのかわからなくなってしまいました。


赤ちゃんと上手くやっていってくれるか
私が出産の入院中、王雅は大丈夫なのか
今はこの2つがとても心配です。

私があまり不安になりすぎても
王雅はきっと察してもっと不安になってしまうし
大丈夫だよって伝えているんですが・・・
わかってくれるといいな。
私も王雅も乗り越えなくてはいけない時期なのかもしれません。
小さい頃から甘えん坊だった王ちゃん。
私もがんばらなくてはいけないなと思いました。

a0089967_20353894.jpg

この寝顔、本当に可愛いんですよね。


余談ですが私の具合の悪かったのは
胃腸炎でした・・・
臨月にもうすぐなろうというのに
食べられないので体重が減って困ってます。
[PR]
by sweet_sky | 2008-06-16 20:36 | 王雅のこと

パパ譲り

こんなにこの時期って毛が抜けるの!?と
王雅がすごい毛の抜け方をしていて
毛玉リバースもものすごくするので
心配でのちくさんに相談してしまった私。

うずはあまり毛の抜けない子で
吐くことも今まで2回ほどしかないので
王雅のリバースには毎回驚いてしまいます。

王雅のパパのアルカ君が
毛がよく抜けてリバースするそうなので
これもパパ譲りなんだなーと少し安心。
ブラッシングがあまり好きではなくて
ブラッシングだけじゃ抜ける量が追いつかないので困ってます。
リバース後、ちょっと落ち込むみたいで
食欲もない状態で今日はちょっと心配しました。
早く毛が抜けるのが収まれば良いなと思っています。

a0089967_23332422.jpg

ちょっとぐったりしている王雅。

あまり酷いようなら毛玉用のお薬を飲ませようと思っています。
(舐めさせるやつ)
でも、食べ物に関して非常に神経質な王雅なので
食べてくれなさそうだなーと思ったり。


毛が抜けるので尻尾がアビシニアンに(汗
そして、最近可愛いおっさん顔になってます(笑
お顔も性格も癖もパパに似ています。
でも、こんなに可愛いのはママのお陰でもあるね、王ちゃん♪
a0089967_2344690.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-09-24 23:35 | 王雅のこと

HAPPY BIRTHDAY!

王雅が1歳になりました!

なつめくん・はすねちゃん・ゆりねちゃん
1歳おめでとう!

みんな元気で迎えられて良かった!
これからも4にゃんみんなで大きくなろうね^^

a0089967_21193546.jpg


王雅が来てから8ヶ月。
最初はお腹の調子が悪かったり
風邪気味でくしゃみをしていたりしていましたが
10ヶ月を過ぎてから本当に元気になり
何も問題がなく1歳を迎えられました。

のちくさん・ぷく丸さんはもちろんのこと
アドバイスいただいた方
王雅のことを気にかけてくださったみなさん
どうもありがとうございました!


相変わらず性格は
のんびりで、甘えん坊で、おもちゃが大好きで
怒ることなんてない、本当に良い子&めちゃくちゃ可愛いです(笑
王ちゃんが来て我が家もとっても明るくなったし
何よりうずが一人でなくなったのでとても楽しそうにしています。
それが何よりの私の喜びです。
そして、王雅を通じてお友達になれた人が
本当に沢山いる事が
王雅だけじゃなくて私の宝物です。

王ちゃん、生まれてきてくれて本当にどうもありがとう!
これからも可愛い可愛い王雅でいてね。
a0089967_21165635.jpg



お誕生日プレゼントは
ささみ用のお皿にしました!
うずの分も買って色違いです♪
ご飯とかおもちゃも考えたのですが
食器はいつでも使えるし調度ささみ皿がなかったので(笑
王雅が緑で、うずがピンクです。
a0089967_21115797.jpg



そんな、元気息子王雅の最近の可愛い動画も♪
獲物♪
なかなか運動神経いいですよ~
[PR]
by sweet_sky | 2007-08-28 21:23 | 王雅のこと
王ちゃんのお気に入りの場所のご紹介です。

最近の一番のお気に入りはここかな?
カーテンの外側にこうやって手をかけて外を見ているのが多いです。
ここは本当にお気に入りで
何時間もここにのんびり座っている事が多いです。
a0089967_21455510.jpg

私はこの王雅の手が大好き!
ちょこんと手をかけて外を眺めている王雅は
いつも眼がきらきらで楽しそうです。


甘えん坊の王雅はベットの上も大好きです。
うずは人間がいる時にしかベットの上で寝ませんが
王雅は伸びをしたい時
撫でてもらいたい時
ゆっくり眠りたい時
こうやってベットに横たわっています。
a0089967_21483096.jpg

そして面白いのが
必ず旦那の寝ているほうを独占するんです(笑
だからいつも不満そうな人が一人(笑
王ちゃんは私の隣が特等席なんだって!


もう少し、うずにも王雅にもお気に入りの場所がありますが
それはまた番外編でお送りします♪

王ちゃんの可愛い動画をどうぞ。
犬みたい

こんなことを猫がさせてくれるとは思っていなかったので
王ちゃんが来てびっくりしたことの1つです。
うずにやったら手に穴が開くほど怒られそう(汗
[PR]
by sweet_sky | 2007-07-26 21:53 | 王雅のこと

親子似てますか?

王ちゃんのフードをまた少しだけ変更してみました。
ニュートロをサブにして
メインをアイムスの体重管理&ヘアボールのチキンにしています。
普通のアイムスの時よりも体重管理&ヘアボールの方が良いみたい。
毎日トイレでにっこりする日々が続いていて喜んでいます。

体重管理に変えたのはすごい食べるので体重が心配なこと。
ただ、王ちゃんのママの柊ちゃんや
パパのアルカ君は太ってはいないので
(逆に小柄なので)
多分大丈夫なんだろうけど・・・

ただ、アイムスはちょっぴり食いつきが悪いんですよね・・・
ニュートロが美味しすぎるのか
アイムスをあげると王雅ちょっと不満そうです(笑


真正面の王雅の写真とママの柊ちゃんの写真。
なんだかすごく親子!って感じなので一緒に載せてみます。
柊ちゃん可愛かったなー
甘えてくれて嬉しかったです。
そっと隣に来てくれるところとか王ちゃんにもあって
なんだか感覚も似ていました。
柊ちゃんの写真ちょっぴり眠そうなんだけど
王雅の写真も眠そうだから調度良いかも(笑


a0089967_21535128.jpg

「ぼく、ママと似てる?」

a0089967_21502550.jpg

王ちゃんのママの柊ちゃん。
すっごい細いんです。
でもとても食べるそうです(笑

親子似てますか?
耳の形とか目とか似ているなーと思います。
あとこの写真ではわからないのですが
口が似てるんですよね。
アルカパパの真正面を撮れなかったのですが
王ちゃんはパパにも似ています。
しかし、王ちゃん鼻の下伸びてる(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-07-01 21:55 | 王雅のこと