ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

術後

うちのお嬢様は既に元気いっぱいです!
手術後甘えん坊になると聞いていたのですが
これほど変わるとはΣ(・д・)

膝の上が苦手だったはずが膝の上で熟睡。
ベッドでも川の字で熟睡。
一階にはおんぶで移動。
ごはんは私の手から食べる。
まるで風邪ひいて甘える小学生みたい(笑)

カラーが邪魔なのが可哀相ですが
だいぶ動くには慣れたみたい。
毛つくろいができなくて毛の量が半端ないけど
私や旦那が代わりにかりかりかいてやってます。
ファーミネーター買おうかなぁ。
病院で爪をきれいに切ってもらってきたので何をするにもだいぶ楽です。
爪を見てびっくりしたんだけど結構深く切ってました。
今度から参考にしよう♪
(あんまり切らしてくれないんだけどさ)

・・・mixiより・・・
[PR]
by sweet_sky | 2006-07-26 07:29 | うずのこと

うずの避妊手術。

昨日動物病院に行ってうずの避妊手術をしてもらいました。
私の事前の確認不足だったんですが
かかりつけの動物病院の避妊手術
卵巣だけ取り除く手術だったんです(汗
今は卵巣と子宮を取り除く手術が一般的だというので
そこまで聞かなかったのだけど・・・
病院に着いてから知ったのでもう遅いという感じ。
先生を信頼して手術してもらいました。
卵巣だけでも防げる病気はいっぱいあるし
傷が小さい方が猫にとって負担じゃないという
先生の言葉を信じました。

うずがいないのはうずが着てから家では初めて。
一度お葬式で2泊離れていた事があったけど
その時うずがお留守番だったので。
ふとしたときにいつもいる場所にうずがいないだけで
かなり寂しかったです。
今朝なんてうずに起こされてもいないのに早く起きちゃったし(笑


今日は丑の日で実家がかなり忙しいので
お店が忙しくなる前の午前中に病院へ迎えに行きました。
先生に
「うずちゃんはあんまり人に懐きませんね~」
と第一声言われてしまいました(汗
うずに対面する前に手術前にやってもらった
血液検査とレントゲンの説明を受けたのですが
体重は3.1キロ。
白血球が少し多くて血小板が少し少なくて
肝機能のちょっと高めだったようですが
少ししか標準よりずれていなかったので問題ありませんとのこと。
食事も一口も食べなかったようで
こういう部分でロシアンブルーの性格が出るんだ!と思いました。
家では誰でもお客さんにべたべたするのに。
でも病院だし手術だったから嫌なのは当たり前だよね。

家につれて帰る間の車の中も一言も鳴かず
家に入ってお部屋に放したら情けない声で
「にゃー」って(笑
エリザベスカラーも嫌なようで方向感覚がつかめないのか
ふらふらして後ずさりが多くてちょっと可哀想です。
遊びたいのかいつものように跳んだりするんだけど
傷が痛くて「にゃ!」って悲鳴を上げてたり
壁に激突したり大変です。
ご飯は帰ってきてあげたらバクバク食べてますが(笑
早く取れるものならカラーを取ってやりたいです。
抜糸は10日後なので8/2に病院行ってきます!

今は私の膝の上でうとうとしてます。
もうすでに甘えん坊(笑
これからは太らないように気をつけなきゃいけないですね!


昨日旦那と話をしていて
うずに遊び相手を作ってあげたい気持ちが結構あって
もう一匹猫か犬を飼いたいなと思っているんですが・・・
猫ならもう一匹ロシかアビを飼いたいんですが
アビとロシで飼うとロシが一歩下がってしまう傾向が強いと聞いて
うずが可哀想かなーと思ったり。
すぐは飼わないけど色々今悩んでます。


・・・mixiより・・・

a0089967_0414853.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-07-23 15:25 | うずのこと

嬉しいなー

a0089967_1911775.jpg


最近うずがお腹を出して寝てくれるようになりました。
やっと安心してくれたのかな。

旦那曰く「最近我儘になった」というのだけど
親バカなのか私は結構嬉しかったりします。
旦那は嫌らしい(笑
だから私はなめられているのかしら・・・
今日も怒ったらかなり激しく飛びつかれました。
また怒ったらむすっとした顔で別の部屋に行っちゃったけど。


ペットを飼うと子どもが欲しくなくなるというけど
結構当たってるかも。
あんなに子どもが欲しいと思ってたけど
最近うずが娘になっているので前ほど強烈に思いません。
うずと意思疎通ができるようになってきたからかもしれないけど。
まだ数年は作らないつもりなので調度いいかな。

でも最近結婚1年過ぎると色んな人に
「こどもは?」と聞かれまくるので
あーそんな時期なのかなとも思うのですが
そう聞かれることはあまり嫌ではありません。
作ることを強要してくる人は嫌ですけど。
ペットを飼うと子どもができるという説もあるそうですよ。
赤ちゃんがヤキモチを焼いてやってくるっていう理由だそうです。


今日からうずのご飯にサイエンスダイエットの
アダルトのヘアボールコントロールを混ぜてます。
今週末避妊手術でそろそろ大人のご飯をと思っていたので
ちょっと早めに変えてみました。
手術後、ホルモンのバランスを崩して太るか心配なので
幼猫用はそろそろ卒業と思っていたんです。

うちの長女はすっかりベッドの上で寝る体勢。
さて、一緒に寝るかなー
今日は涼しいから一緒に寝られるわ♪

・・・mixiより・・・
[PR]
by sweet_sky | 2006-07-18 22:34 | うずのこと

最近のマイブーム

キウイとパイナップルの入ったヨーグルトが好きです!
ほんとは乳製品いけないんだけどさ(-.-)y-゚゚゚
私だけじゃなくて誰かさんもこれにはまってるんです…
もちろんうずです(ーー;)
私の食べてるものに異常な関心があるのか私の大好物ことごとく奪うんです。
ちなみに旦那の食物にはあまり関心なし。
その中でもうずの大好物がヨーグルト。
私が食べてると蓋だけ奪っていったり
横から覗いて食べたり止まらない様子。

誰か猫用ヨーグルト知りませんか?
猫用ミルクはあるけどヨーグルト見たことないのです。
ほんとは人間が食べてるとこ見せるのが一番可哀相なんだけど
何せお留守番が長いから家にいるときは傍にいてあげたいんだよね。
冷蔵庫のどの位置に入ってるかもわかるみたいで
ヨーグルト取り出しただけで眼を輝かせてやってくるし(笑)
毎朝うずと格闘してると隣で祖母が大笑いしてます。

・・・mixiより・・・

a0089967_18581568.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-07-14 07:31 | うずのこと

お気に入り♪

3時間ほど前、ひんやりかまくらハウスが届きました。
早速包装を開けてうずがどんな反応を示すか見てたら
すっかりお気に入りの様子♪
結構柄が可愛くて私もお気に入りです(笑

a0089967_18553545.jpg


まだ保冷剤を冷凍庫に入れているので
ひんやりしてから入るかどうかは不明ですが。
匂いがついていないと入らない子もいるというのに
うずは堂々としているというか
飼い主に似てそういうところ全然神経質じゃないのね。

お留守番の時に入って涼んでくれるといいな。

・・・mixiより・・・
[PR]
by sweet_sky | 2006-07-03 23:28 | うずのこと

あついー

私暑さに強い方だと思ってたのですが
最近暑くてたまりません(;´Д`)
(食事変えたら体質変わったみたい!)

a0089967_0394683.jpg

うずがフローリングにぺたんしてるので
一緒に横になってます(笑)
うずは人間と一緒に寝たがるのですが
最近私と寝てくれません(TーT)
旦那とばかり寝るのでジェラシーです(笑)
しかし理由がわかりました!
暑くて私の寝相が悪いからみたい(/・ω・)/
冬は寒がりで布団の中で動かないからなぁ。
暑すぎるので冷風機買いました。
温風機にもなって空気清浄器の効果もありマイナスイオンも出るというやつです。
まだ届いてないんだけど涼しいといいなぁ。


・・・mixiより・・・
[PR]
by sweet_sky | 2006-07-01 07:23 | うずのこと