ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

う~ん。。。

前々からなんだけど
最近うずが朝起こすのが早くなってる気がする・・・
狙われるのは私だけ。
耳元でにゃーにゃー鳴いて、それでも起きないと
足を噛んで、遠くから走ってきてお腹の上にどすん(汗
今朝なんて4時前に起こされました・・・

起きるのが早いから起こしてくれるのはありがたいんだけど
朝の貴重な時間奪われると会社で辛いからなぁと。

朝起こす原因は何個か理由があって
・おなかがすいた
・抱っこして欲しい
・遊んで欲しい
のこの3つかなと思うんだけど。

おなかがすいたを解決するには
寝る前に餌をあげるで解決できるかなとか思うんだけど
最近うずの食欲がものすごくて食べても食べてもおなかがすくみたい。
運動量がすごいから太ってはいないみたいなんだけど
あんまりあげすぎるのも心配だし
あげなさすぎるのも可哀想だし悩んでます。

抱っこと遊んで欲しいは波があるし
寝不足のままあんまりじっくり遊んであげられないしな。
同じ部屋で寝ているから
甘えん坊のうずを一人だけ別の部屋にするのも可哀想だし。
なにか解決方法ないかなぁと色々探してます。

うずがうちに来て良かったって思ってくれてると良いな。

・・・mixiより・・・

a0089967_19204243.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-29 22:44 | うずのこと

私の自己紹介。

私の自己紹介。

HN・・・さち(ブログではsweet_skyになってますが)
年齢・・・24歳

只今、兼業主婦をしています。
2005/3に結婚して、今は某食品メーカーの事務をしています。
フルタイム勤務です。

犬年でずっと犬を飼うことを夢見て生きてきましたが
うずの出逢いから一転して猫が大好きになりました!
うずがきて私の日々の生活がとても充実した毎日になった感じがします。

毎朝4時ごろ、うずに起こされ
引っ掻かれるし噛まれるし、私の腕や足は傷だらけですが
どんどん親ばかになっている私です。
大好きなうずと楽しい毎日をここに書いていく事ができれば良いなと思っています。
まだまだ猫に教えてもらうことだらけです。
うずが我が家に来て幸せだと思えるそんなパートナーでいるために日々勉強中。

ここのブログは基本的にmixiの日記と同じような内容にしています。
その為引用も多いですが親ばか日記なのでmixi外でも読めるようにしました!

a0089967_17472270.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-23 17:40 | 私の紹介

うずの紹介

名前(呼び名)・・・うず
登録名・・・Rill
ニックネーム・・・うーちゃん・うーたん・うーすけ(女の子なんだけど)
名前の由来・・・卯月(私の誕生日月)と
          旦那にもらった初指輪のショップの名前がuzuだったため。
種類・・・ロシアンブルー
カラー・・・ブルー
性別・・・女の子
誕生日・・・2005/11/22(良いにゃんにゃんの日)
うずの家族・・・私・旦那・私の祖母・王雅
住んでる場所・・・東京の隅っこ
チャームポイント・・・大きな目

私たちと初めて逢った場所・・・某大型ペットショップ
私たちと初めて逢った日・・・2006/1/8
我が家へ来た日・・・2006/1/9
避妊手術をした日・・・2006/7/22

性格・・・とにかく人が大好きで、とても甘えん坊。
     でも、自分の気持ちが伝わらないと暴れるちょっと我儘娘。
     帰ってくるとドアの前でスタンバイ、お出迎えてしてくれます。
     病院が大嫌いで私の背中に避難します。
     びびりさんだけど、怒らせると怖い!
特技・・・毎朝私を起こすこと。砂かけ。
好きな場所・・・水のあるところ(トイレ・お風呂場)・鳥が見えるところ・
          人間の肩と背中・旦那の左の脇の下
好きな食べ物・・・鶏のささみ・ヨーグルト・きなこ
好きなおもちゃ・・・栗の皮・音のするねずみ・プレイキャットミニ・ヘアゴム
嫌いなこと・・・ドライヤー・しつこい人(男の人ちょっと苦手です)

こんな感じの紹介です。
みなさんよろしくお願いします!

※この記事は再更新することがあります。

(2007/4/15現在)


a0089967_1737037.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-22 17:16 | うずの紹介

うずとの出会い。

初めてうずに逢った日は寒い1月の日でした。
その頃私は全く趣味がなくて(今もあんまりないけど)
お正月にやったスキーを趣味にしようかと思い
スキー道具を見に行ったんです。
でも自分が気に入ったのがなくてつまらないなーと思って
帰りによく行くペットショップに寄ったんです。
何かを買うつもりでは全くなくて
動物を見たさに行ったんですが
うずに出逢ってしまったんですよね。
(ロシアンブルーって名前さえはっきり覚えていなかったw)

それまで全然猫に興味がなくて
会社の先輩が猫を飼っているのにその話を聞いても
私は絶対犬がいいと思っていたんです。
でも、猫は好きだったんですけどね!
小・中学生の時個人塾に通っていて
そこに4匹の猫がいたのが私の猫そのものの出逢いでした。
猫に囲まれて毎日勉強していてすごく癒されていたと思います。
白い猫が2匹(親子)・黒猫1匹・三毛猫1匹でした。
全部♀だったけど、それぞれ全然違う性格だったなー

ペットショップにいた子達は
母親の愛情を小さい時にいっぱい受けてなくて
兄弟達と喧嘩をしていないから
性格に問題があったり、噛み癖が酷かったりすると
実は私はうずを飼ってから知ったことなんです。
きっとわかっていたら飼っていたかはわかりませんが
なぜ犬派だった私がうずを飼うことになったか
もちろんうずがものすごく可愛かったこともあるし
縁だったのだとは思うんですが・・・
実はうず初めて逢った時に私の腕の中で寝始めたんです(笑
知らない初めての人の腕で寝る猫なんて見たことなくて
あーこの子はうちに来るべき子なんだなと思ったのが
一番大きな理由なのだと思います。
(うずは疲れていただけなのかもしれませんが 笑)

a0089967_19282095.jpg


その日家に帰って必死に猫の飼い方・種類を調べまくりました(笑
次の日に迎えに行ったんですが
うずを見るまで他の人に買われてないか不安だったんですが
無事に我が家に来てくれました。

うずの寝顔を見ると最初に逢った日のことを思い出します。
寝てる時は静かで可愛いんですが(笑
やっぱり右手は傷だらけ・・・
もう少し経ったら少しは噛み癖よくなるかしら・・・
未だに色々試しながらうずと一緒に成長させてもらってます。
最近一番困っているのは右手の爪を切らせてくれないこと。
寝てる時に切っているんですがうまく右手だけ隠して寝てます(汗

写真は右手を隠して寝てるところです。
ちなみに枕はナンバー1ダック(笑

・・・mixiより・・・

a0089967_19185377.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-08-22 16:49 | うずの紹介

トイレ好き?

うずのお気に入りの場所
それは人間のトイレなんです(^-^;
うずはかなり水が好きで
お風呂場、キッチン、洗面所に人がいると水が流れてないか見に来ます。
お風呂は人が入ってると終わるまで待ってます。
キッチンは上ったら下ろしてますが。
トイレは水を流した時にタンクにためる水が流れるので遊びたいみたい。
人がトイレに入ろうとすると
ご飯を食べていようが一階にいようが大慌てでダッシュしてやってきます。
トイレに入り損ねると人間が出てくるまでドアの前に鎮座。
人間の出る隙に入っちゃうんです。
便器の中の水は汚いので蓋を閉めてるのですが…
一番トイレが寝転がりやすいみたいで居座るのです。(涼しいのかなぁ)
掃除をしても床も汚いしなぁと思うのですがどかそうとすると怒ります(`´)
この趣味どうしたらいいか悩んでます。
トイレ好きの猫もいるみたいだしうずの一番の楽しみみたいだしなぁ。

ちなみに猫砂はトイレに流すタイプなんですが
トイレに捨てるときはいつもうずも一緒で
『バイバイの儀式』
と呼んでます(笑)

・・・mixiより・・・

a0089967_0444461.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-18 07:27 | うずのこと

甘えん坊お嬢様

3日もいなかったので
うずはすっかり甘えん坊です。
いつも私の後追いをしているのですが
昨日からそれがまた激しくて(汗
可愛いのだけど、一人にさせてくれ!と思います。
特にトイレとか・・・
顔色を伺ったりしてて
まるで人間の子どもですね。

別の部屋へ行こうものなら
「私もついていくの!」
って感じで、焦ってドアの前に集合(笑
(たまに滑ってこけてるのがポイントw)
人間の食べ物をねだるので
食事中はリビングから出されると
「もうねだらないからーいれてよー」
と半泣き状態(笑
眠いのを我慢して
「遊ぼうよー」
寄ってくるしね。

海外旅行とか行きたいねーって旦那と話してるものの
この甘えん坊お嬢様を置いていくのは可哀想だし
行ったとしても帰ってきてからが大変そうです。
あと2日お休みなので
うずとゆっくりしたいと思います。


・・・mixiより・・・

a0089967_19144789.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-15 10:24 | うずのこと

いつもと違うぞ

今朝もうずのモーニング鳴きで起こされました。
ごはんも残ってて食べ方がいつもと違うし
ドアを空けても下に行かないし
抱っこしても落ち着かない…
なんでだろうと考えて部屋をうろうろしてたら!
なんか吐いてるんです。
暗い中ティッシュでとって洗面所で確認したら
なんとリボン食べてました(◎-◎;)
前にロシアンコミュでトピが立ってたので青ざめました。
吐けたから良かったけど…
これから紐類は禁止だなぁ。
うずはケロッとしてるけど
吐いたの教えたかったんだね。

・・・mixiより・・・

a0089967_043269.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-07 07:18 | うずのこと

早朝の目覚まし

うずに最近目覚ましの30分前に起こされるのですが
起こされない方法を考えてます。
うずが起こす理由は
①おなかがすいた
②抱っこして欲しい
③一緒に1階に行こう
のどれか。
毎日若干変わってる感じなんだけど
貴重な朝の睡眠時間を取られるのが辛いです。
おなかがすいたは寝る前のご飯を遅くすることや
少し多めに置いてやる(1日2回なので片方を減らして)
など手段はあるんですが・・・
後の2つが難しいのです。
やっぱり帰ってきて今までの遊んでやるのじゃ足りないのかなー
家事をしながらうずの相手はなかなかいっぱいしてあげられないし。
何か良い方法ないか悩んでます。
ちなみに起こすのは私だけなのです・・・

・・・mixiより・・・

a0089967_1911154.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-08-06 02:08 | うずのこと

カラーばいばい。

うずの抜糸に行ってきました。
会社が終わって速攻で帰宅。
今週はかなり疲れてしまって電車の中でほんとに寝ました。
家に帰って我が家の車がなかったので
実家に車を借りてうずを病院へ。

かかりつけの動物病院は夜8時までやってるのでとても便利です。
うずはキャリーに入れられるのはそんなに嫌じゃないみたい。
絶対に嫌って拒否しないので。
病院はかなり緊張するみたいだけど
大人しく鳴いたり威嚇したりしないので、先生に
「良い子だね~」
といわれ、満足そうでした(笑

カラーが取れてお腹の違和感もないので
喜んで飛び回ってます!
カラーが取れてよかったね、うず。

・・・mixiより・・・

a0089967_1974899.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-08-02 22:01 | うずのこと