ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は千葉のソマリのキャッテリーさんのおうちに遊びに行かせてもらいました。
4時間もお邪魔してしまい、あっという間でした。
ソマリちゃんとっても可愛かったです!
ロシアンとは骨格も性格もやっぱり違って
(それぞれ猫ちゃんによって差がありますが)
色々勉強になりました。
猫猫三昧。
猫を見ていると幸せになりますね。

2匹目を飼うならソマリと決めている私と旦那ですが
これから少しずつキャッテリーさんの所へ見学させてもらって
この子をうちの子にと思った子を迎えようと思います。
うずがそうだったように。

うずには幸せなんだろうかとか
うずとは仲良くできるんだろうかとか
色々考えることも多いけど
今日、キャッテリーさんとお話させてもらって
私と旦那が決めた子ならうずはわかってくれるだろうし
猫ちゃんには猫ちゃんの関係があるしなーと
少しだけ心配がなくなりました。

我が家にはキャットタワーがないのですが
今日お邪魔して、ソマリちゃんたちがキャットタワーが大好きそうだったので
うずに今度買ってやることにしました♪
今までネットとかで色々見ててパッとするものがなかったのですが
mixiの口コミで評判のいい、ニッセンのロフトベットセットを買おうかなと。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006sum%2Fsho_item%2F0711%2F0711_37401
今、2段ゲージの中でうずはトイレとご飯を食べているのですが
2段ゲージをたたんで、このロフトを置こうかという話になってます。
他にいいキャットタワーないかなー
と探しています。

写真はゲージで一休みのうずちゃんです。
a0089967_23354122.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-30 23:36 | 猫のこと

ご機嫌です。

私がこの2日間、急遽飲み会などで帰りが遅く
うずを十分構ってあげられませんでした。
今日も遅かったけど(さっき帰ってきたばっか)
寂しがりのうずのために早足で帰ってきたのに・・・
帰ってきたら上機嫌です。

理由・・・
自分で勝手にドアを開けて家中駆けずり回ってたから(汗

うずはいつも2階の私たちのお部屋で食事睡眠をしております。
家の構造上、留守番中家中空けておくと脱走の危険があるので・・・
その代わり、人がいる時は1階もOKなんですが。
我が家、引き戸がとても多い家なんですが
引き戸を開けられるようになってしまいました。

最近あんまり外に興味を持たなくなってきたかなー
とは思うのだけど、危険なので引き戸対策しなければ・・・

ご機嫌うずちゃんです。
a0089967_23345946.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-09-29 23:42 | うずのこと

子どもじゃないぞー

先日うずのためにねずみのおもちゃを買ってきたんです。
2種類のねずみなんですが。
1種類が起き上がりこぶしのねずみで
もう1種類がよくある、しゃかしゃかいうねずみです。

同じねずみなんだけど、うずにとっては違うようで
起き上がりこぶしの方をずーっと舐めてるんですよ。
べとべとになるまで(笑
で、じゃれるのはしゃかしゃかねずみの方だけ。
どうも子どもだと思ってるのかなー
最初は手を出してたんですが、最近舐めるだけなので・・・
(それにしてはほっておいてるけどさ w)
あまりにも舐めてる姿が可愛かったので写真に撮ってみました。

a0089967_21362418.jpg


舐めてるのがおきあがりこぶしで
手前がしゃかしゃかねずみです。
ロシアン色のねずみ2匹でした。
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-26 21:37 | うずのこと
うずはトイレが大好きです。
水が流れる時がとても好きなようでかなり真剣(汗
トイレに人が行こうものなら一目散に後追いしてきます。
最近は夜も居座るようになってしまいました。
人がいない時は勝手に水を流してしまうので閉めていますが。
狭くて猫には好きな空間なのかもしれませんね。

あまり綺麗な場所とはいえないし、長居はさせたくないのですが
折角のうずの好きなことや好きな場所を奪うのも可哀想で
私はうずの好きなようにさせていました。
旦那は汚い場所だから絶対に入れない方がいいといってて
旦那と私の間で意見が割れていてます。

最近はうずのトイレを流す時だけ
私が一緒について水を楽しむだけ楽しませてから
ドアを閉めるようにしているのですが・・・
どうしたものかと悩んでます。

トイレ好きな猫ちゃん多いみたいだし
そんな厳しくしなくてもいいのになと私はうずには甘いのです。
だってうーちゃん可愛いんだもん・・・(汗
写真の真剣な目笑ってしまいます。
うず的には最後の方の水の流れがたまらないみたいですよ!
a0089967_2236279.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-24 22:37 | うずのこと

キャットショー

今日初めてキャットショーに行きました!

実はソマリのキャッテリーさんから昨日誘っていただいて
会場が家のすぐ傍(車で20分ぐらい)だったので急遽行くことに。
初めてだったのでショーの手順とか全然変わらなかったけど
素敵な猫ちゃんにいっぱい出会えました!

お目当てはソマリとロシアンブルー。
ケージに入っている様子を見ても
性格が結構わかって面白かったですよ!
ロシの行動はやっぱりうずと同じようで
他の猫ちゃんにはあまり見られなくて、
ああ、うずはやっぱりロシアンブルーなんだなーと思いました(笑

ソマリも初めて近くで見て
今まで写真だけでカラーの違いを見分けていたのですが
4色全部の色を見れたのですごく勉強になりました。

純血種を残していくことはとても大切でとても大変なことだと実感しました。
もう少し勉強してまたキャットショーに行って見たいです。

a0089967_0462883.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-23 19:50 | 猫のこと

2匹目が欲しい。

最近旦那と2匹目の猫ちゃんが欲しいと話すようになりました。
前々から考えてはいたことなんですが・・・

猫は縄張りがあるし、群行動をする動物じゃないので
1匹で十分という意見もあるけれど
やっぱり遊び相手を作ってあげたほうがいいという意見もあるみたい。
今までずっとうずの性格とかを見てきた私たちは
やっぱりうずには一緒に育ってくれる子が必要なのではないかと思うようになりました。
寂しがりやだし、私たちがどんなに家にいる間に遊んであげても
うずには大部分の時間独りにさせてしまっているし
寂しがり屋のうずにはやっぱりそっちの方が可哀想な気がしました。

犬のように1匹増えると手間が倍以上になるという訳でもないし
2匹だったら私も旦那も面倒を見ていくことはできるしと
2匹目を飼うことを現実としてみていくことにしました。
私たちには子どもがまだいないし、作るとしても随分先のことだと思うので。
それに、子どもができたとしても猫は絶対に私の生活から手離せない存在になりました。

私は2匹目をロシアンブルーやアビシニアン、シンガプーラなど
色々夢を見ていますが(笑
旦那がどうしてもソマリが欲しいという事で
うずは私がどうしてもといって飼った子なので
2匹目は旦那がどうしてもというソマリで見つけようかと思っています。
今、色々なサイトを見てキャッテリー、ブリーダーさんを探しています。
うずのこともあるし、見学をさせてもらったり、ブリーダーさんの人柄だったり
そういう面を見て出逢った猫ちゃんを新しい家族にできればいいなと思っています。
焦らずじっくり考えていきたいです。

しかし、色々サイトを見ているんですが・・・
ソマリ可愛いです!
ロシアンブルーにはロシの可愛さがあるけど
ソマリはなんともいえない未知の可愛さがある気がします。
性格も犬っぽいようだし、考えるだけでとても顔がにやけてしまう(笑

旦那と名前まで考え出している始末・・・
どうなることやらです。


a0089967_19422273.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-09-20 19:29 | うずのこと