ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一緒に入る?

うずはいつも私がシャワーを浴びてると絶対にドアの前で待ってる猫です。
うずにはこだわりがあってドアを完全に閉められるのが嫌みたいなんです。
シャワーは好きじゃないんだけど孤独が嫌いなのかしら?(笑
ドアの隙間からこっそり覗くのが大好きで
ドアを閉めようとすると両足で阻止してきます(笑

シャワーが止まるとそそくさと、お風呂場に侵入し
少し残った水で遊ぼうとするのがうずのこだわりです。
あと、お風呂場の窓から外を覗くのが大好き。
家の裏の窓なので、うらのお家の庭に来た鳥を近くで眺められるからみたい。

a0089967_21432179.jpg


私は長風呂ができない体質で毎日カラスの行水なんですが
最近お風呂に浸かる事が増えてきました。
うずは私がお風呂に使ってる間シャワーが出てないので
当然のようにお風呂場に入ってきます。
でも、私がうずからみて首だけしか出てないものだから
目をまん丸にして「なんで?なんで?」って感じなんです(笑
興味はかなりあってお風呂に一緒に入りたいようなんですが
かなり恐る恐るの足取りで、少し私が動くだけで一目散に外に出ちゃうから
一緒に入るのは無理そう・・・
猫と一緒にお風呂なんて夢なんだけどなぁ。

水をかけられるのは好きじゃないけど
水自体は大好きなうずなんです。
足に付いた水を大袈裟に振り払う割には
水のあるところで水遊びしてるし・・・
ロシアンブルーは水嫌いな子多いって聞いたんだけどなぁ。
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-28 21:51 | うずのこと

満11ヶ月♪

今日はうずの満11ヶ月の日です♪
来月でもう1歳になるなんて早いなー
我が家に来て8ヶ月経ちましたが
相変わらず可愛い可愛い子です。

今日は掃除をいつもよりもがんばりました。
トイレと洗面所と窓を綺麗にしました。
私が洗濯物を干したりするとうずは部屋の中からお話してきます。
写真は話しかけられてる図です(笑

a0089967_15182249.jpg


私や旦那がお休みの日は
うずは大満足のようでご機嫌斜めにはなりません。
最近噛み癖も減ってきて私も少し手の傷がなくなってきました。

やっぱり一人でお留守番はうずには寂しいんだよね。
早くうずに可愛い可愛いソマリちゃんを迎えてあげたいです。
それでもきっと甘えん坊は変わらないと思うけど。
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-22 15:22 | うずのこと

シャンプー

今日うずをシャンプーしました。
といっても、びびり&噛み癖のうずには怖くてシャンプーできません。
絶対シャンプーしようとすると、お風呂場でパニックになりそう・・・
それに加えて、ドライヤーなんて絶対にうずには無理です。
なので、水なしシャンプーです。
水なしシャンプーでも結構綺麗になるので助かってます。
うずはお風呂に入ってるとお風呂場にやってくるのですが
(シャワーだと音が怖いのでドアの前でスタンバイです 笑)
本当に恐る恐るです。
その顔がほんと可愛いしおかしいし
少し水が足に掛かっただけで大袈裟に水を落とそうとするので
いつも笑ってしまいます。

しかし・・・
水なしシャンプーでいいのは短毛種だからですよね・・・
ソマリちゃんがきたらシャンプーは欠かせないので
小さい頃から水とかドライヤーに慣れさせないといけないなと思ってます。
うずは一番最初の猫だったから
きっと今思うと、色々最初は扱いが間違っていたのかなと思うんです。
最初から水にも慣れさせてあげれば良かったなぁとおもうんですが。

さて、ソマリちゃんのカラーですが
どうも選択権のある旦那はルディに傾いているようです。
私は決められないので1色に絞れるのはありがたいのですが
でも、結局直感と顔の好みでカラーとか性別とか私たちには関係なさそう(汗


さて、写真は珍しく私の膝の上にいるうずです。
私がとんでもない顔をしているので塗りつぶしちゃいました(笑
a0089967_21365418.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-10-21 21:43 | うずのこと

脱走のわけ

最近うずは2階の引き戸をすぐに開けてしまうようになりました(汗
今までは1回脱走して2階に戻すと諦めていたのですが
何回でも開けられるようになってます。
それも数分で早いこと!
ドアに鍵をつけることもできないので
仕方がないと諦めモードです。
門を開ける音がするとうずは毎日満足な顔をして玄関のドアの前でスタンバイ。
誰かが帰ってくるとお出迎えしてくれます。

なぜ扉を開けたいのか。
うずには2階の部屋以外にお気に入りの場所があるんです。
どこでも窓辺なんですが
最近の一番のお気に入りがここ。
a0089967_21305661.jpg

階段の上にある窓辺です。

3回外へ脱走経験のあるうずですが
最近、自分のテリトリーがわかってきたのか
ベランダを開けていても外にすぐに出ようとしません。
(危ないのですぐ閉めてますが)
玄関は私たちが出入りしているところをちゃんと見ているんだけど
自分が出ようとはしないので
昔ほど神経質にならないでいられてます。
ただ、引き戸を開けられるということは
もちろん網戸も開けられるということなので、
ちょっと対策を考えなければなと思ってます。
あとキッチンのあるリビングだけは扉を閉めておかないとなぁと思ってます。
(しかし、ここもまた引き戸・・・)

旦那は引き戸を開けるうずの姿を見ているんだけど
私はうずにストーカーされる身なので
私が2階にいるとうずは扉を開けてまで下に降りようとしないので
うずの扉開け技術をこの目で見る事ができません。
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-19 21:32 | うずのこと

おんぶが日課です。

うずは最近おんぶが日課になってます。
背中で数分間ごろごろ鳴いているんです。
やっと理由が大体わかってきました。

私が髪の毛を洗ったあと
ドライヤーで髪を乾かして
その後の髪の毛が大好物?みたいなんです(笑

濡れた髪が好きだという猫ちゃんは聞いた事があるんですが
うずはどちらかというと乾かしたて好きなようです。
というか、本当は濡れた髪がすきなのかもしれないんだけど
ドライヤーが大嫌いでドライヤー見るだけで一目散に逃げるので
仕方なく乾かしたてに来るのかなぁと思ったり。
あと、シャンプーの匂いかな。
旦那には絶対に行かないので(シャンプー違います)。

可愛くて仕方がないのですが
うずが重いのでおんぶすると背中に爪を立てられます。
お陰で背中に傷が付くか
おばあさんみたいに腰を曲げて動くしかなくて
どちらも結構辛いです(笑

おんぶしたところの写真を昨日撮れたんですが
顔がすごい仔猫の顔してませんか?
だいぶ最近大人の顔になってきたと思ったんですが
やっぱり甘えん坊の時はいつまでも仔猫のようです。
(携帯の内側カメラなので画像悪すぎですが)

a0089967_22152239.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-10-17 22:19 | うずのこと
今日もソマリのキャッテリーさんの見学に行ってきました!
先日見学させてもらったキャッテリーさんとは違うところで
4種類のカラーを近くで見て触る事ができました。

フォーンとブルーという珍しいカラーの仔猫がいて
(最近段々多くなってきましたがルディとレッドに比べると珍しいです)
小さい時の様子を見る事ができてすごく勉強になりました。
またキャッテリーさんによって顔の形、毛色が違うこともわかり
私と旦那の好みもだいぶはっきりしてきた気がします。
しかし、仔猫はみんな可愛いのです・・・
♀なのか♂なのか。
カラーはどの色にするのか。
絞らないと2匹目の猫ちゃんには出逢う事ができないと今日やっと悟りました(笑


うずは私の希望で飼ったので
ソマリ!と熱望している旦那に選択権を。
しかし、その旦那も決められない様子です(笑
帰りの車でご相談タイム。

まず性別ですが♀に決めようということに。
男の子も甘えん坊で良いなぁと思うのですが
うずのストーカーでさえ結構しつこいと思ってしまうので
あっさりした女の子の方がいいかな?ということに。
で、性別は♀に決定です。

次に大問題のカラーです。
私はレッドかフォーンがいいなぁと思ってはいたのですが・・・
しかし、ブルーもルディも可愛いのです(汗
こうなったら2匹並んだところのイメージで決めるしかなくなってきました。
ロシアンブルーと同じ色系統にするか
そうではないか。
まず、ブルーはやめようかということに。
ロシと同じ色よりはやっぱり違う色をと考えました。
でも今日のブルーの仔猫ちゃんかわいかったなぁ(笑

さて、残り3色。
私はロシアンみたいに1色のカラーがいいなぁと思ってたので
レッドかフォーンがいいなと思っているんです。
単色同士って綺麗かなと思って。
でもね、ルディを目の前で見てしまうと
ソマリらしくて素敵なんですよね。
私は3色から絞れないので旦那に選択権(笑
旦那はレッドかルディがいいかなというので
2色に絞ろうかと思っています。

あとは私と旦那の顔のイメージです。
これは文章で説明が付かないので表情と直感で決めようと思ってます。


久しぶりにうずを真正面で撮る事ができました!
やっぱりうちの子可愛いです(親ばかでごめんなさい!)
a0089967_19375277.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-10-15 19:38 | 猫のこと

や、やもりか!

うちの家にはヤモリが住み着いています。
元々今の家は私の祖父母が20年前に建てた家で
建てた当初からヤモリがいたそうです。
私と旦那が結婚しておばあちゃんと一緒に暮らすようになってから
一度改築しているんですが
そのときヤモリがいなくなってたんです。
それが数ヶ月前家の中でヤモリの赤ちゃんを見つけて
どんどん大きくなってきてます!
私は虫以外の生き物は全て大好きで両生類・爬虫類愛してます(笑
(毒をもってるのはだめだけどね。)
うずには悪いけど、ヤモリだけは捕まえられないように
ヤモリを見つけるといつもうずに見えないように隠して逃がしてます。

でも
この前うずを見てたら
なんだかヤモリに見えるじゃないですか。
元々同じ祖先なんだけどさ
すごいこの写真笑えました。
a0089967_14224417.jpg


うず、お願いだからヤモリ君捕まえて食べちゃわないでね・・・
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-14 14:23

猫のおもちゃなど。

猫ちゃんと一緒に暮らしている皆さん!
プレイキャットミニってご存知ですか?
前にも書いた事があるんですが
楽天で3000本売れているおもちゃなんです。
釣竿みたいな先に6種類おもちゃ(フライ)を付け替えられるようになってます。
これすごくお勧めですよ。

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/487789/

随分前にうずに買ってあげたのですが
最近ちょっと飽きてきてました。
最初についてくるボールしかなかったので
新しいフライを買ってあげることに。
ねずみとかとんぼとかある中で選んだのがコックローチ(笑

一昨日の夜届いたので早速使ってみたんです!
いやー今までのおもちゃで最高のお気に入りの様子!

a0089967_19194765.jpg


捕まえているのがコックローチです♪
ちなみに、かなり可愛いです、このコックローチ。
でも、おばあちゃん本物だと思ってびっくりしてました(笑
うずは本物捕まえたこともあるので・・・相当興奮気味。
捕まえると咥えてどっかに持っていってしまうので要注意です。


さて、コックローチと共に買ってみた
じゃれねこファーファーですが
ファーが結構ほわほわで可愛いです。
うずは寝っころがってじゃれるのが好きみたい。

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488730/1777059/


うずは最近とても良い子です。
この前キャッテリーさんの家に行って
うちがドライフードを置きっぱなしにしてないと話をした時
一度置きっぱなしにしてみては?とアドバイスを頂いたんです。
今まで太るかなぁとか思っててなかなかできなかったんですが
うずはよく動くし、今の餌が終わったらライトにするからと試してみました。
そしたら、前より襲われることも噛み付くことも少なくなって
すごくすごくご機嫌がよくなりました。
今までおなかがすいていてイライラしてたのかも。
うずにごめんねって言わないとなぁ。
本当に日々勉強してます。
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-08 19:32 | 猫用品

いたずらっこ。

うずは結構いたずらっ子です。
そして結構しつこいかも・・・
粘り強いといったほうがいいのかしら。


お留守番はいつも2階にある私たちの部屋なんですが
扉が引き戸なんです。
うずはとうとう自分で引き戸を開けられるようになってしまいました・・・

旦那が一部始終を見ていたそうなんですが
①まず爪でかりかりして少し隙間を開ける
②少しの隙間に鼻と足先を突っ込む(ふがふが言いながら)
③腕が入ったら力ずくで開ける
という感じらしい。
それも開けた後、ものすごい嬉しそうに鳴くらしい(笑
鳥との交信の時の鳴き声にも似ているそう。

階段を下りるとすぐ玄関なので
脱走防止のため上の部屋でお留守番させてるんだけど
開けられるようになってしまったからにはどうしたらいいのやら・・・
柵を階段につけることも考えたけど
うずには効果がなさそうだし
うちの構造上柵をしても抜けられる道は多々なのです。
でも、毎日抜け出しているわけではなく
自分から上の部屋に戻っている時はでなくて
誰かに戻された場合のみ開けて下に行く確率が高いようです。


あとね、これがすごいと思うのだけど
旦那の車の鍵を隠しちゃうんです。
すごい場所に!
ソファーの足の少しの隙間があってそこにさしてあるの(笑
出かけようとすると鍵がなくなってて探すと
同じ場所に鍵が差し込んであるんです。
1度目は偶然だろうと思ったんだけど
2度目を昨日やられて、同じ場所だったから
必死に探していた旦那はただ呆れるばかりだったそうです。


そんなうずは知らん顔です。

さていい布団を見つけたぞ・・・一眠りするか!
a0089967_2133992.jpg


これなら誰にも邪魔されずに眠れるなぁ。
a0089967_21343081.jpg


ね、ねむいにゃぁ。。。
a0089967_21351494.jpg


あーあ、よく寝た!
a0089967_2135385.jpg


ちなみに布団は生協のちらし。
ちらしを見てるといっつもこうやって寝てます(笑
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-06 21:38 | うずのこと
・・・mixiより・・・

昨日、叔母の家に出かけていたおばあちゃん。
今日帰ってきて真っ先に
「うずちゃんのおやつ買って来たの♪」
とかなり嬉しそうでした(笑

前にも書きましたが
おばあちゃんがうずが来るまで大の猫嫌いでした。
しかし、今では溺愛してくれています。
ちなみにうず以外の猫は今でもあまり好きじゃないみたい。

今日買ってきてくれたおやつは
ささみとまぐろの乾燥させたやつ。
うずに早速やったら、平べったくて食べにくそうでしたが
その後上機嫌です(汗
うずよ・・・やはり食いしん坊だったか・・・

おばあちゃんはペットショップで買ってきてくれたようですが
おばあちゃん曰く
「色んな猫がいたけど、うずちゃんより可愛い猫はいなかったわ♪」
とのことです。
私も旦那も苦笑するほど本当に溺愛してくれてありがとう。
うずが来てくれてから、おばあちゃんも私たちも
随分癒されてます。
嫌なことも和らぐし、私は本当にうずを飼って良かったです。

・・・

さて、キャットタワーの件ですが
ニッセンのロフトベットのにしました。
2○ゃんでも結構評判が良くて、
天井に届くのだと天井が痛むし地震とかがあると怖いので。
しかし、このキャットタワー人気なのか在庫がなくて
ニッセンに問い合わせたら、前のだったらあるそうでそれを頼むことに。
でも、でも・・・なんと届くの1月だって(涙
うずが可哀想なので、小さい短いのをもう一個買ってあげようかと思ってます。
a0089967_2234077.jpg
[PR]
by sweet_sky | 2006-10-04 22:34 | うずのこと