ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まず最初にお知らせです!
王雅君が我が家の仲間入りをするのでブログの名前を変えました。
うずと王雅の季節♪です。
リンクを貼ってくださっている方お手数ですがお時間のある時に変えていただければと思います。
よろしくお願いします。

a0089967_20154645.jpg


王雅くんのお迎え準備でこの前トイレを買ったのですが
フードつきのトイレをうずがかなりお気に入りのようで
砂を入れてないのに、お部屋として入り浸っています(汗
もう一つ買ってあげようかな(笑
でも、うずはきっとトイレとして感じていないようです。


トイレは今のところ1つだけ置いていて
1晩留守にするときなどにもう一つのトイレを出しているのですが
王ちゃんが来たら3つにしようかなーと思ってます。
でも、うずは決まったトイレしか使わなさそうです。
お出かけの時も予備に出したトレイに絶対に入らないので・・・
うずはいつも使っているとトイレ以外しないのですよね。
だから、粗相もないので助かっているんですが。
トイレ置く場所どうしましょうか。

この前、ここでも紹介したおもちゃ
プレイキャットミニのコックローチですが(猫用品を探してみてください)
昨日じっくり観察したらコックローチが半分になってました(汗
どうもうずが少しずつ噛みちぎったようです。
王ちゃんが来る前にコックローチもう一匹買わなければ。
あと、王ちゃんねずみさんが好きなようなので数種類ねずみを準備しようっと♪

さて、今日コストコに行ってきました。
コストコはアメリカのスーパーでこんな場所です。
トイレに流せる猫砂が売ってたので珍しく買ってみました。
アイリスオオヤマのおからの猫砂です。
これ!という猫砂に出逢ってないのですが、これはどうかなぁ。
コストコで7リットルのものが4つで2000円しませんでした。
今、ネットの快適ねこ生活のおからの砂を使っているのですが
よく固まるのがいいのですが・・・うずが踏むと崩れてしまってホコリっぽいのです。
快適ねこ生活の流せる紙の砂は前に使ったのですが固まるのがべたべたしすぎて
トイレの底に張り付いてしまって却下でした。
今回買ったアイリスのおから砂は踏んでも崩れなさそうなのでちょっと期待してます。
人気のあるトフカスパインを使ってみたいのだけど値段が高くていつも躊躇してしまいます(笑

お勧めのおもちゃ、お勧めの猫砂などありましたら
皆さん教えてください!
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-26 20:03 | 猫用品

北の国からのパワー?

皆様にご心配していただいているうずのおなかですが
昨日から回復してきています。

原因は私が考えるところ、どうも下痢止めの薬です(汗
下痢止めの薬を飲ませると下痢が止まらなくなるので
まさかと思い、薬を止めたらよくなってきました。
薬にやられるとは思わなかったです。
ネットで色々猫ちゃんの下痢の記事を見つけては読みまくっていたのですが
ビオフェルミンが良いということを聞いて昨日買ってきたんです。
錠剤ではなくて顆粒の物を。
少しだけフードに混ぜてあげたら、回復して以前よりいい感じです。
本当は前に買って飲ませた、猫用のビフィズス菌の錠剤を探していたのですが
近くの売ってた場所になくなってしまっていて・・・
他のサプリメントも探したのですが、おなかのものだけ
綺麗に売り切れているので仕方なくビオフェルミンに頼りました。
他の猫ちゃんも今の時期おなかの調子悪いのかな?

カリカリを減らして手作りフードを上げると下痢が治るというのも聞いたので
昨日ささみを茹でて、カリカリを減らしてあげたのも良かったのかも。
明日の様子を見て、また下痢が再発するようなら
病院へ連れて行こうと思っています。
でも、今日の様子だともう大丈夫かなと思っています。
久しぶりに飛び跳ねまくっているうずをみて、ホット一安心です。

うずはペットショップで出逢った子です。
王雅君に出逢うまでソマリを捜し求めて色々なキャッテリーさんに出会ったことで
やはり猫ちゃんはキャッテリーさんで譲っていただくのがいいと再確認しました。
なぜなら、今回のことでも、もしうずがキャッテリーさんからの子だったら
お母さん猫ちゃんや兄弟猫ちゃんの様子も聞けたからです。
1にゃん1にゃん個体差があるとしても、やっぱり親子や兄弟は似ていると思うので
こういうとき、色んなことで参考にできるのではと思いました。
でも、うずは色んな方々にコメントいただけて本当に幸せな子です。
皆さん、どうもありがとうございました。

そして、北の国からうずのおなかのことを心配して
治れパワーを送ってくれた、王雅くん。
どうもありがとう!
あと1ヶ月、こんなに1日過ぎるのが楽しみになったのは本当に久しぶりです。
楽しみに待っているね、王ちゃん!
a0089967_2243986.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-11-24 22:05 | うずのこと

お誕生日おめでとう!

今日は私の1歳の誕生日です。

a0089967_635225.jpg


ちょっと今はお腹が痛いのだけど元気になったら
さちがささみをいっぱいくれるみたいなので早く元気になります。
でも、昨日さちが食べてたししゃものみりん干しおいしそうだったなぁ。
(今までになくものすごく食べたそうだったんですよ 笑)

昨日お腹を壊している私の為に
さちがかりかりを替えてくれました。
前に食べてたご飯に近い味で美味しかったです。
一昨日までの不味いんだもん。
(ヒルズのサイエンスダイエットおなかも健康を買ってみました。
食べっぷりがかなり良くて、美味しいみたいです。
やっぱりサイエンスダイエット好きみたい。
これでちょっと様子を見ようと思っています。)

それにしても最近さちがよく王ちゃんというんだけど
皆さん王ちゃんって誰ですか?
なんだか来月何かが起こりそうです。
でもね、私はずっとこのままですよ。
さちに可愛いって言ってもらえるように
これからもずっと可愛く行きます!

これからも私のことよろしくお願いします。
あ、あとさちもね。
(今後ともうず共々よろしくお願いします。)
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-22 06:42 | うずのこと

う~ん・・・

うずのお腹が治りません。
下痢止め効かず・・・
明日お医者さんに聞いてみようかな・・・
日中いないと帰ってきてトイレの様子を見ていると病院に間に合いそうにないし
電話で聞くだけ聞いてみようかしら。
繊維質ということ以外感染しているとか虫がいるとか
そういうことじゃないって先生言ってたしなぁ。
私もフードの種類の問題だと思うので。
下痢止めやフードを変えても昨日の今日じゃすぐに治らないのかな。
ご飯が合ってないのかもしれないし
明日サイエンスダイエットの普通の買ってきてあげてみよう。
ピュリナ ワンどうも合ってそうにない気がする。
繊維質の問題でもないのかもしれないです。
サイエンスダイエットよりピュリナ ワンの方が繊維質少ないはずだし。

あと2日で1歳の誕生日だというのに心配です。
うず早く元気になろうね。

a0089967_232233.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-11-20 23:22 | うずのこと

うずの体調とご飯のこと

※mixiとほぼ同記事です※
2日続けての更新久しぶりです。

うずが1週間ぐらい前からお腹の調子が悪るかったんです。
う○ちが緩くてお腹もゴロゴロしてて
元気いっぱいで水も飲むしご飯もすごい食べるんですが
あまりにも長く続くので今日病院へ連れて行きました。

体重は3.9キロ
熱がちょっと高めで
う○ちが繊維質すぎるとのこと。
念のため抗生物質の注射を打ってもらって
下痢止めの薬をもらって帰ってきました。
胃腸を安静にする為明日まで今日はご飯ストップです。
(朝起こされそうですが・・・)

先生にご飯を変えたほうが良いと言われたので
今ネットで色々情報を集めていますがどうしたものか・・・

うずはサイエンスダイエットヘアボールコントロールのライトをあげているのですが
ヘアボールコントロールかライトがいけないらしい。
以前はユーカヌバの幼猫用をあげてたんだけど
あんまりうずは好きじゃなくて
ユーカヌバだと逆に血便になってしまうぐらい固かったので
サイエンスダイエット良かったのになーと。
避妊手術する前はヘアボールのライトではなくて普通のアダルトだったので
やはりライトが原因かな?
うずは毛玉吐かないし
ヘアボールコントロールあげなくてもいいかなと思うので
ヘアボールじゃない普通のライトにすればいいのかなぁと思ったり。
ヘアボール系はどうしても食物繊維多くしてしまうみたいだし・・・

食物繊維の量が
アダルト<ヘアボールアダルト<ライト<ヘアボールライト
なのか
アダルト<ライト<ヘアボールアダルト<ヘアボールライト
なのか
一度ヒルズに問い合わせてみようかしら。

サイエンスダイエットは取り扱ってるお店(ネットでも)が多いし買うのが楽なんだけど
以前からロイヤルカナンも気になってます。
この機会に一度試してみようかなーと思ったりしてます。
しかし、色々種類があってどれを試せばいいのかさっぱりです。
室内猫用のインドア27が一般的?
胃腸がデリケートのセンシブル33?
ビューティーフィットも気になりますが(笑
繊維質がインドアには含まれているしどうしたものなのでしょうか。
ロイヤルカナン使ってる方教えてください!

あと、前に応募していたピュリナ ワンというネスレが出しているキャットフードが届いたんです。
http://www.purina.co.jp/
30日お試しキャンペーンで1キロ届いたので
これをまず試そうかなと思ったんだけど
インドア用って食物繊維が多いパターンらしい(汗
小袋に小分けで入っているので試してみるつもりですが
サイエンスダイエットより食物繊維が少なければいいなぁと思ってます。
ちなみに成猫・インドア用のチキンです。

猫砂と猫ご飯は結構迷いますね。


さて、うずちゃん病院でとってもとってもいい子でした!
暴れないし鳴かないし先生から誉めてもらえました。
前からこんな感じなんだけど今日は特に良い子。
うずは怖かっただけなのかもしれないけど・・・
今は珍しく膝の上で寝てます。
(これは本当に珍しいんです!)
早くお腹治るといいね、うず。

a0089967_18584761.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-11-18 18:58 | うずのこと

既に・・・

親ばかが始まっている私です。
だって・・・
王雅君可愛すぎるんですよ。

a0089967_2357529.jpg


のちくママが最新の王雅君の写真を送ってくださいました!
うずの写真と王雅君の写真を合成し
さっそく携帯の待ち受け画面にした私です。
もちろん携帯を開くとにやにや。
旦那は王雅くんの写真を見てとろけています。

うずにヤキモチを焼かせないように
うずももちろん可愛がっていますよ。
既にベッドの真ん中で眠っているうずちゃんです。
このベッドに2にゃん寝る日が早く来ますように。

早く風邪を治して元気になってね、王雅君。
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-18 00:28 | 王雅のこと

眠る時・・・

寒くなってきてうずのあったかさが結構貴重になってきたこの頃です(笑

うずは眠る時必ず私たちとベットで眠ります。
電気を消して私がベットに入ると
のそのそとベットにあがってきて
私の足と足の間の膝の辺りで毛づくろいをはじめ
そのうち自分が好きな体勢で眠り始めるんです。

朝起きるとうずの姿はありません。
前はご飯が欲しくて朝4時とかに起こされていたんだけど
かりかりを置きっぱなしにするようになってから
目覚ましがなるまで待ってくれるようになりました♪
少し早く起きて私の目覚ましがなるのをじっと待っているんです。
一度目覚ましがなると、起きるまでしつこく起こしてきます。
少し早めに起きるのはうずがご飯を食べたり遊びたいからだと思ってました。

思ってたんですが・・・・
・・・・・
え、誰の所為だって?
わ、私?
・・・


a0089967_21481467.jpg


申し訳ありません、うず様。
私の足がうずをサンドイッチにしてたからなのかなぁと思うようになりました。
でも、はさまれてもこの顔のうずはなんだか幸せそうです(笑
これからの時期はこんな足を出して寝ないと思うので
ごゆっくり私の足の間で寝てくださいね。

王雅くんがきたらさて、どこで寝るのでしょうか。
ベットに2人+2にゃんだったりして(笑
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-15 21:44 | うずのこと
昨日、我が家からちょっと遠いソマリのキャッテリーさんの見学に行きました。
私たちがソマリを探し初めて最初に見たサイトがここのキャッテリーさんだったんです。

レッドとルディの素敵なソマリちゃんたち。
私の一番の憧れのソマリちゃんにも逢えて本当に感動しっぱなしでした。
王雅くんのパパのお母さんや姉妹ちゃん
そして、私の一番の憧れのソマリちゃんが
なんと、王雅くんのママのおじいちゃんに当たることが判明して
びっくりしたんですが、本当に嬉しかったです。
王雅くんと同じルディの男の子の仔猫ちゃんがいて
うちに来る頃の大きさぐらいだったので予習?できて良かったし
王雅くんの見学にもお迎えにもいけないので
血縁がある猫ちゃんを見る事ができて本当に良かったです。
今回王雅くんを迎えることを決めて改めてキャッテリーさんの見学ができて
カラーや性別をしっかり見る事ができたと思います。
まだまだわからないことだらけですが、最初よりは少しは知識増えたかなぁ?(笑


さて、木曜日に色々と王雅くんのお迎え準備の物が届きました。
まずは、空輸用キャリーです。
我が家プラスチック製のキャリーがなくて買おうと思っていたところだったの
調度いい!と新しく買いました。
猫ちゃん用ベットにもなる赤いキャリーにしました。
あとは、うずと王雅くんの為の猫用食器。
フードつきトイレ。などなどです。

キャリーをのちくママの所に送る為
ダンボールに入れて、王雅くんの為にちょっとお土産を入れてと
がざがざしてたら、うずがちゃっかり入っていました(笑
うーたんはお家で王雅くん来るの待ってようね♪
a0089967_15593143.jpg

うずです。
王雅くん待ってるねー
私おねえちゃんになれるかなぁ。


追伸
ドライフード用食器、とっても可愛くてうずも食べやすいみたい!
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4903588209383/
おまけで入っていた食事マットは王雅くんが来たら2にゃん並んで一緒に食べれるように
使うのはまだ先になりそうです。
キャットタワーが1月中旬に来る予定なので来たらこのマット使おう♪
うずは水を沢山飲んでくれるのでありがたいのだけど
ヘルスウォーターシリーズも気になっています。
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-12 16:00 | 猫のこと

新しい家族

私たちの新しい家族が決まりました。
ソマリのルディの男の子です。
ちょっと遠くの北の国からやってきます。
4にゃん兄弟の一番上の優しい優しい長男君です。
下には本当にカッコいい弟君と2にゃんの本当に可愛い妹がいます。
今はまだ美男美女のお父さんお母さん、
そして優しいお兄ちゃんやお姉ちゃん達の下にいますが
来月の中旬ごろ私たちのお家にやってくることになりそうです。

ソマリを探し始めて数ヶ月経ちますが
ソマリを探したからこそあった出逢いがたくさんありました。
ご縁がなかったですが、素敵なキャッテリーさんに出逢えたこと
本当に私は嬉しいことだと思います。
うずが来た時は人との繋がりがなく寂しいなと思ったこともありました。
今はロシアン友達がとても沢山いて
うずの親戚猫ちゃんにも会う事ができてとても幸せです。
うずに出逢えなければ、沢山の人に出逢うこともできませんでした。
そして、今の幸せな時間もありませんでした。
うずに心からありがとうを言いたいです。
(といいながら、手や足を噛むうずですが・・・泣)

さて、うずの弟になるソマリちゃんのお名前は
王雅(おうが)くんです。
8月の末に生まれた子なのでAugustから名づけました。
ソマリのルディちゃんらしい名前かな?と思ったんですが。
(英語の本当の発音はおうがすとではないですが・・・汗)
実物はこんなに可愛いんですよ!

a0089967_2123378.jpg


うずと仲良く楽しく元気に生活してくれればいいなと思っています。
来月が待ち遠しくてたまりません。
これからもうずともどもよろしくお願いします♪

王雅くんのオーナーに選んでくださったのちくさん
本当にどうもありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/nochiq
北の国で素敵なソマリちゃんと一緒に暮らしている
王雅くんの実家になります。
[PR]
by sweet_sky | 2006-11-07 21:23 | 猫のこと
昨日1泊で日光へ旅行に行ってきました。
久しぶりの旅行楽しかったのですが・・・
猫はどうして旅行に連れて行けないのだろうかと何度も思いました(笑
連れて行っている方も多いのでできないわけではないと思うけど
うずはびびりだからなぁ。

旅行中、旦那は何度「うー」と言っていたのだろう(笑
すごいうーちゃんうーちゃん連発してました。
もちろん私もですが。

本にゃんのうずはおばあちゃんがいるのにも関わらず
寂しくて寂しくて夜泣いてたみたいです。
ごめんね、うず。

金曜日にお友達が遊びに来て撮ってくれた写真です。
とっても綺麗に撮って下さいました!
私もいいカメラが欲しいよー
a0089967_20514760.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-11-05 20:51