ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日ですね。

長時間のお留守番
うずも王雅もとても長い時間だったでしょうに
本当に良い子で待っていてくれました。
前の晩、同じベットで私たちと寝たんですよ!
それもあってか、
なんとなく2にゃんの距離も縮まったような気がします。
4日までの冬休み中
少しでも仲良くなりますように。
今日で王ちゃんが来て1週間です。
4日の日に王雅の2回目の予防接種を受けてこようと思っています。

a0089967_2127942.jpg


さて今年1年
猫に始まり猫で終わった年になりました。
うずをお迎えしたのが1月9日
王雅が12月23日
1年前の大晦日は実は猫はいませんでした。
まさか猫を迎えるなんて
それも2にゃんも!
と今振り返ると驚くことですね~

招き猫という言葉
猫ちゃんをお迎えしてその言葉の意味がわかった気がします。
うずも王雅も私たちに幸せをいっぱい招いてくれました。
心から感謝しています。
こんな可愛い可愛い子に出逢えて幸せです。

我が家の娘と息子だけではなく
親戚猫ちゃん、お友達猫ちゃん
そして、そのオーナーの皆さんに出会えたことも
とても大きなことでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0089967_21282383.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-31 21:28 | うずと王雅
うずの性格を私はずっと理解していたつもりでしたが
王ちゃんが来てから
うずのことが私は全然わかっていなかったと反省することばかりです。

うずが1にゃんだった頃
うずの性格は、お転婆で寂しがり屋で結構素直に気持ちを出す子だと思っていました。
猫らしくない子だとも思っていました。
ロシアンブルーの性格はおとなしい・静か・警戒心が強いと言われていますが
うずは当てはまらないなーとおもってたんです。
噛み癖も結構あるし、遊ぶ時は本当に本気なので・・・

でも、それはちょっと違っていた気がします。
私はロシアンブルーのうずしか知らなかったからなんですよね。
王ちゃんが来てから色々な面でうずとの差を見て
ああ、うずはこんな子だったんだと再確認している日々です。

確かに、ロシアンはおとなしく、静かで警戒心が強いのかもしれません。
うずもやっぱり当てはまるのかもしれないと思うんです。
王ちゃんが来てから、王ちゃんがいるとうずは物陰からじーっとこっちを見ています。
元々そういうことが多かったのですが特に最近そうです。
ヤキモチを焼いているのかな?とも思うのですが
どうも、うずは観察がとても好きみたい。
自分のペースを崩されるのがとっても嫌いなので
物陰から見ているほうが好きみたいなんですよね。
でも、呼んだら本当に嬉しそうに寄ってきて、すりすりして
また遠くからじーっとみている繰り返し。
抱っこも嫌いだしあまりべたべたは好きじゃないけど
たまに見せてくれる甘える時の目が私は本当に好きです。

うずは優しいんですよね。
今まで私は噛みつかれたり引っかかれたりの繰り返しで
あまり優しさがはっきりわからなかったんですが
うずは本当に優しい子なんだと最近思うようになりました。
雰囲気もやっぱり女の子だし
王ちゃんを見る目も穏やかな時は本当に優しい目をしています。

ソマリの明るくおしゃべり好きで甘え上手なところも可愛いですが
ロシアンの控えめな穏やかな優しさも本当に可愛いです。

ロシアでは幸運を呼ぶ猫だという、ロシアンブルー。
私は一番初めに出逢えた猫がロシアンブルーのうずで
本当に幸せだったと思います。

うずの優しさを気付かせてくれた王ちゃんに感謝です。
多猫飼いはこういうところが魅力ですね。
a0089967_2247072.jpg


明日遠出をします。
2にゃんのお話は大晦日にでも・・・
うずちゃん、王ちゃん、お留守番よろしくね♪
[PR]
by sweet_sky | 2006-12-29 22:47 | うずのこと

満4ヶ月♪

王雅くん、今日で満4ヶ月になりました!
体重計ろうと思ったら、体重計の電池がなくて断念(汗
電池買ってこないと・・・
でも、こんな感じの大きさになりました。
a0089967_221983.jpg


よく食べるから、すぐにまた大きくなるなー
今のうちにいっぱい子にゃんの写真撮っておこう♪

なっちゅくん、はすねちゃん、ゆりねちゃんも4ヶ月おめでとう!
早く、なっちゅのPちゃんと、ゆりねちゃんの足が治りますように
東京からお祈りしています。
王ちゃんはのちくさんの所にいるはすねちゃんを毎日探しているみたいです。
なんだかちょっと心が痛いです。

王ちゃんの特技を今日発見しました!
王ちゃん、もってこいができますよ~
ねずみさん投げるとちゃんと持ってくるんです!
うずは投げたら投げっぱなしで
遊びも長続きしない飽き性(私に似ました・・・)
なんですが、王ちゃんは全く逆です。
遊び甲斐のある子だわー

うずのしていることが気になるのか
ごはんもつまみ食い
トイレもうずのトイレがしやすいみたい(汗
王ちゃん用のトイレ買ったんだけどなー
なんでだろう。
砂も同じだし、違うのは大きさと場所。
トイレが共同ってテリトリー的に大丈夫なのかちょっと心配です。
うずが王ちゃんのトイレに入っている感じなのでまぁいっか(笑

今日はうずと1日追いかけっこをしていたそうです。
王ちゃんも実は2階のお部屋がお気に入り。
寝るとき2にゃんを抱えるのもそう遠くはない感じですね。
また寝返りがうてなくなる・・・・(汗
[PR]
by sweet_sky | 2006-12-28 22:25 | 王雅のこと

共同生活5日目

今日の東京はとても暖かかったのですが
猫たちの関係も少しだけ雪解けしたようです。

少しずつお互いの存在を認めているうずと王ちゃんですが
今日はとっても嬉しい事がありました!

うずが王ちゃんにふーをあまりしなくなりました!
今まで顔をあわせるだけでふーしていたのに
今日は嫌なことをされない限りはしないんです。
嫌なことはトイレを邪魔されるのとご飯をつまみ食いされるのなんだけど(笑

鼻と鼻をくっつけてちゅーしたり
追いかけっこしたりするんですよ。
こんなに1日で変わるものかなーと驚いたのですが
うずも王ちゃんも嬉しそうです。
たまに王ちゃんの行動が読めないのか
うずはびっくりして逃げ出すこともあるんですが
昨日より激減しました。

まだもう少しだけ王ちゃんはおばあちゃんと夜生活させたいと思いますが
うずも自分の方が大事にされるのがわかるみたい。
王ちゃんが鳴いていると、気になって自分から近寄っていくし
お互いにお互いのしっぽでじゃれたりしているので
もう少しで同じ部屋で生活できるかなと思っています。

王ちゃんのトイレも解決しました!
今日はちゃんとトイレできたし偉かったね。
うずも仲良くしてくれて本当にありがとう。

a0089967_2120145.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-27 21:20 | うずと王雅

共同生活4日目

昨晩、王ちゃんを祖母のところに預けました。
祖母とベッドで一緒にぐっすり寝ていたようです。
王ちゃんも祖母も嬉しかったんでしょうね。
王ちゃんと早く一緒に寝たいけど
私ばかりストーカーを増やすわけにはいかないので
王ちゃんは祖母や旦那も同じぐらいストーカーできるような
そんな子に育って欲しいと期待しています。
でも、私の後をくっついて歩くんですよね。。。既に(汗
灰色と茶色さんがどでどで走り回っています(笑


うずは久しぶりにぐっすり眠れたのか
私の足の間で動かず朝まで寝ていました。
トレイもご飯もいつもどおりに戻ってほっとしています。

うずがよくなったら今度は王ちゃんです(笑
今日は祖母が家にいる時間が長かったので話を聞いたのですが

まず、パンの袋を咥えて破こうと必死だったそうです(汗
カルカンのレトルトパックの空をゴミ箱から取ってきてガジガジに噛んだり
おなかが空いていたみたい。
見かねた祖母が夕方ご飯をあげたみたいなのですが
夜もちゃっかりご飯を全部平らげて
うずのご飯をつまみ食いしていました(笑
うずとおんなじで笑ってしまいました。
やっぱり育ち盛りの子はいっぱい食べるんですね。
王ちゃんのお母さん柊ちゃんはとってもよく食べるのに
全然太らないという羨ましい子なので
王ちゃんお母さんに似たのかもしれない!
でも、うずもいっぱい食べてたしなー
1年前ぐらいのことを思い出しながら暮らしています。

あとこれは私がいけないのかもしれないんだけど
トイレが気に入らないみたいでうまくいきません。
ケージに入れていたときはそこしか場所がないのでトイレちゃんとできたんだけど
1階に下ろしたらトイレじゃない場所でPちゃんしてたみたいで
ちょっと心配しています。
早くトイレに慣れてくれればいいな。

うずはまだフーをしますが
王ちゃんを見る目が穏やかになってきました。
王ちゃんがリビングで遊んでいる時
廊下からそーっと覗いているうずの姿。
呼ぶとちゃんと来るのですが、また廊下への繰り返しです。
a0089967_21365374.jpg

早く家政婦は見たを卒業できますように。

甘ったれ王雅王子ですよ♪
うるうるの目可愛いでしょう?
a0089967_2132366.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-26 21:37 | うずと王雅

共同生活3日目

うずのケージを王ちゃん用に変えてしまったのが
うずのストレスを大にさせていたようです(涙

今朝起きて、うずのトイレと食事を1階に下ろしました。
2階にケージがあるので、王ちゃんが気になって
トイレも食事も全くできなかったようなので・・・
昨晩うずは私の足の間で寝ていましたが
それでも全然落ち着かなくて朝方玄関で寝ていたようです(涙
本当にごめんねと思いました。

今まで粗相なんてしなかったうずが
トイレ行けなくて我慢できなかったようで
初めて粗相してしまいました。
それを見たときに涙が出ました。
うずのトイレと食事の場所だけは確保しなければ!と思いました。
色々考えて うずにフード付きのトイレを用意。
1階に設置して用意したとたんにトイレへGOでした。

仕事にいっている間
王ちゃんを私たちの部屋の2階のケージの中
うずを1階のリビングへ
という風に分けました。
うずは1~2階自由に行き来できるので
好きなときに2階にいけるわけなんですが
うずは今まで基本2階中心だったのでこれでいいのかな?と色々考えました。

仕事がかなり忙しかったのですが
時間がある時にうずの為にどうすればいいか考えて
私なりに結論を。

うずをやっぱり2階の私たちの部屋を基本として
王ちゃんを1階のリビングか他の部屋へという事に決めました。
ケージもうずのテリトリーだし元に戻すことにしました。
今までどおりトイレとご飯をケージの中に設置。
王ちゃんもケージよりお部屋の方がいいと思うし
トイレも問題なく慣れてくれたようなので大丈夫だという結論に。

祖母が王ちゃんを預かってくれるということで
今晩から王ちゃんは祖母の部屋へ行くことにしました。
王ちゃんは甘えっ子の英才教育を受けているので
誰でもいつでも甘甘できるもんね!(笑
それに、王ちゃんを選んだのは
うずを抱っこできない祖母の願いを叶える為でもあります。
うずは私にしかあまり抱っこをさせてくれないので
(私でも長時間は無理です)
おばあちゃん孝行して
うずに完全に慣れたら自由にさせようと思っています。
リビングも考えましたが人がいる方が寂しくないと思うしね。


作戦のお陰か、うずがとっても落ち着いています。
王ちゃんとも少しだけ追いかけっこできるようになったし
もう少しだね、うず。
まだまだフーをしますが
王ちゃんを見る目つきが昨日よりも少し穏やかです。
しっぽで遊んでいるし(笑

今日2にゃんのご褒美にささみを茹でました。
王ちゃんとうず隣同士に食べさせていたら
少しだけ距離が近くなった気がします。
ささみ作戦も成功かな?(笑
しかし、王ちゃん食べるなー(笑
成長期の子猫はどの子も同じですね。
うずも同じですが、久しぶりですこの食欲は。

王ちゃんは毛づくろいがとっても上手です!
うずはあまりしないみたいで、旦那がよくうずにアドバイスしてます(笑
王ちゃんはやっぱりお母さんの元で育ったんだなー
可愛いですよ~
うずももちろん溺愛ですが、王ちゃんもかなりメロメロです。
呼んだらすぐ飛んでくるし、私には既にかなり慣れています♪
a0089967_22102864.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-25 22:10 | うずと王雅

共同生活2日目

昨晩は人間もうずも王ちゃんも寝不足でした。

王ちゃんだけ隔離して別部屋で寝たのですが
とても鳴いて寂しがるので
その声でうずがすごく神経質になっていたみたいです。

ケージを今朝王ちゃんの為に空けて
うずのごはんとトイレを洗面所に移動しました。
その所為なのか
昨晩王ちゃんはおしっことPちゃんがちゃんと出たのですが
うずがトイレにいけないほど神経質になっています。
ご飯も全然いつもより食べられないみたいで
かなり心配しています。
でも、ケージに入れるとうずがちょっと普通に戻るので
新しい場所のトイレに慣れてくれればいいなーと思うのですが。
がんばれ、うず。
みんなうずのことは大好きなんだよー


a0089967_2138749.jpg

徐々に近づく距離は短くなっているものの・・・
まだまだ冷戦状態。
うずの緊張がもう少し解ければいい感じになりそうなんですが。
でも、今朝はもう少しでちゅーしそうな感じだったのですよ!
隣の椅子で寝たりしているのですが・・・
うずは王ちゃんのしっぽにちょっかいを出しているのですが
前を向かれると一気にふーをします(汗
王ちゃんはうずにふーされるとすごいしょんぼりして寂しそう。
でも、今日は負けずにうずにふーしてました。

王ちゃん結構大物です!
のちくさんに王ちゃんはよく食べると聞いていたのですが
本当におなかが空いているみたいで
よく食べるし、うずのご飯つまみ食いもするし、ゴミ箱あさるし(笑
逆にうずの方が食べれてなくて王ちゃんのほうが強いみたいです。
ちょこちょこしてて可愛いし
一人遊びが結構上手なので
マイペースに寝たり遊んだり繰り返しています。
本当に甘えん坊!
キス魔って本当だわーと思いました。
ふみふみするし、ごろごろしてるし。
ソマリは体つきが華奢ですね。
うずの3ヵ月半の頃よりずっと小さいし軽い気がします。


明日から日中仕事で私も旦那もいません。
2にゃんの様子をカメラで見たいー
それぐらい心配だけど、私たちが心配しても仕方がないと思って
猫たちのペースに合わせたいと思います。
お留守番中は、王ちゃんケージかな。
うずがドアを開けてしまうので、
1階に降りてどこか隙間とかに入らないかすごく心配です。
極力ドアとか閉めていますが、何せ小さいので入ってしまいそうですし。
長時間で可哀想なので、おばあちゃんにお昼休みに出してもらおうかと思ってます。
うずの小さい時はお留守番はケージだったのですが・・・

のちくさんから頂いたケーキです。
美味しかったー
のちくさんどうもありがとうごいざいました!
a0089967_2139394.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-24 21:39 | うずと王雅

初対面 3 (おまけ)

ただいまの王ちゃんは
私の膝の上で熟睡中です。
一度隔離したのですが
ものすごい鳴くのできっと寂しいのでしょうね。
うずも寂しがっているので、一緒に寝てあげないといけないし
体が2つあったらどんなにいいだろうと思いました。

王ちゃんをお迎えするにあたって
シャンプーと念願のヘルスウォーターの水のみを買いました!
大きな音の大嫌いなうずと王ちゃんを
どうにかシャンプー慣れさせたいと思います。

うずも王ちゃんも慣れない環境お疲れ様。
いっぱい寝て明日少しだけ仲良くなろうね。
a0089967_2316815.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-23 23:16 | うずと王雅
車で1時間ほど走って家に着きました。
うずが2階のドアを開けていたら玄関で出会ってしまうので
少し不安でしたが今日はうずは1階にいませんでした。

リビングに王ちゃんを運んで
トイレとお水をセット。
うずが帰ってきたのを聞きつけて2階から降りてきてしまったので
キャリー越しにご対面させてみました。

どきどきだったのですが・・・
やっぱりうずがふー&しゃーでした(汗
王ちゃんはずーっとごろごろうずにも言ってるのに
うーずー仲良くしてあげてね。
でも、うずは嫌なのではなくて怖いんです。
とってもびびりなうずちゃん。
猫ちゃんなんて生まれた時ぐらいだし
見たことないもんね、怖いよね・・・
王ちゃんは友好的なので
うずにふー&しゃーをされて、ちょっとしょんぼりしていました。
a0089967_2155495.jpg


うずは気になるのかキャリーから離れなくて
そのうち、傍でチキンになって寝始めちゃうし。
でも、少しでも王ちゃんが動くとふーです。

王ちゃんもトイレとか水飲みをしたいだろうと思って
うずを2階に上げてもまた降りてきてしまうので
隔離がものすごい大変!
うずが入れない部屋って我が家にはないのです。
(全部引き戸だから・・・)
王ちゃんが萎縮してしまうので、しばらく降りてこられないように
うずを2階に完全隔離して
王ちゃんのご飯タイムにしました!

a0089967_21563828.jpg


のちくさんが長距離の為
朝ごはん抜いて出してくださったので
王ちゃん無我夢中で食べてました(笑

のちくさんが宅急便でご飯とかおもちゃに加えて
なんとケーキまで送ってくださって感動です。
王ちゃんの大好きなケモケモとかねずみとかでいっぱい遊んでいました!
元気いっぱいだけど
うずの方が激しかった気がします(笑
やっぱり短毛は激しいのかな?

ロシとソマリは
毛並みも体格も色も性格も鳴き声も全然違います!
うずも可愛いけど、王ちゃんも本当に可愛いです。
祖母も大満足のようでした(笑


明日から少しでも仲良くなればいいのだけど・・・
少し期待といっぱい不安です(笑
うずが私にべったりなので
王ちゃんについているとうずも付いてきちゃってます。
良い進展がありますように。

さて、王ちゃんの可愛いショットです。
a0089967_2234867.jpg



本当にこんな可愛い子のオーナーにならせていただいて感謝感謝です。
のちくさんにいっぱいアドバイスもいただいて・・・
王ちゃんは直接見て触って決めた子ではありませんが
本当に王ちゃんに出逢えてよかったと思います。
のちくさん、本当にありがとうございました!
これから溺愛して育てていきたいと思います。

皆さん、王ちゃんとうずをよろしくお願いします!
[PR]
by sweet_sky | 2006-12-23 22:03 | うずと王雅
とても長くなりそうなので
少し分けて書きます。

今日は待ちに待った王雅くんお迎えの日でした。
祝日というのに午前中仕事だった私。
王ちゃんのお迎え時間は2時過ぎの予定だったので
仕事が終わって羽田空港まで電車で移動しました。
旦那とは羽田で待ち合わせ。

電車の中でのちくさんとメールで連絡をしていました。
のちくさんによると、千歳空港が大雪で離陸が遅れているとのこと。
王ちゃんお迎えまで少し時間がかかりました。

予定では2時過ぎに到着で
その30分後ぐらいに引渡しだったのですが
離陸が1時間半ほど遅れたので
引き取ったのは4時過ぎでした。

遅くなりそうなことはわかっていたので
車で来た旦那と、新しくなった羽田空港を観光(笑
第2ターミナルでお昼ご飯を食べて
1時間ほど前に貨物ターミナルへ移動しました。

噂どおり貨物ターミナルはすごい場所で
周りは貨物倉庫とかトラックとか一般の人は滅多に入れなさそうな場所。
小さい受付だったし、良い経験ができました(笑
車の中で色々準備をしたり話をしたりして
待つこと1時間半。
4時20分にいよいよ引渡しです!

見覚えのあるキャリーが登場して
王ちゃんと初対面しました。
写真よりずっと可愛い、本当に美男子のソマリちゃん!
思ったより大きくなかった気がします。
ロシアンのほうが成長早いのかな?
重さもロシアンのほうがずっしりしている気がしました。

しかし、この時の王ちゃん
「誰この人・・・」
というすごい不審そうな目(笑
あまりにも怯えていたので可哀想になってしまいました。

でも、車に乗って抱っこしてあげたとたん
ごろごろ&ふみふみの始まり(笑
うずがあまりふみふみをする子ではないので
家に着くまでずーっとごろごろしてて驚きました!
なんて優しい&甘えん坊なんでしょう。
運転手の旦那は私ばかり抱っこできるので少々機嫌が悪かったです(笑
でも、王ちゃんを見るとでれでれの顔に。
さすが既に親ばか2人です(笑

車の中の中で撮ったぶれている王ちゃんです。
初写真になりました。
a0089967_21473869.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2006-12-23 21:47 | うずと王雅