ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大きくなったなー

王雅がどんどん大きくなってきています。
2週間前までのぼれなかった洗面台に ひょいとのぼったり
ふっとみるとうずにどんどん近づいてたり。

王ちゃんのママもパパも弟くんも妹ちゃんもそこまで大柄ではないのに
この子はどこまで成長するんだろうと
ちょっと怖くもあり楽しみでもあります(笑
大きくなっているのに骨はうずよりも出てるし
華奢だなーと思う事が多いです。
太らせないようにがんばろう。
うずと同じ量ぺろりと食べるので。

今王ちゃんは
ヒルズ・ネイチャーズベストのキトンをカレースプーンに2杯に
カルカン幼猫用を少し混ぜたご飯を朝晩2回です。
その後にサイエンスダイエットヘアボールコントロールアダルトを
スプーンに半分ほどあげています。
うずはキトンをサイエンスダイエットのライトに替えたものを
同じ量あげています。
ほんとはライトだけにしたいのだけど・・・お腹壊すので無理です。
それでもだいぶほっそりしてきました!

最近王ちゃんがすごい鳴くんですよね。
ロシから比べるとソマリはおしゃべりだからかな?
まだ5ヶ月だし発情期じゃないよなー
と思いつつちょっと不安ありなんですが・・・
しかも気になる事が・・・
たまにトイレ以外の床に無色・無臭の液体があるんですよ。
ここ2週間で3回ほど。
それも別々の場所になんです。
ちっこなのかは不明。
スプレーなら無臭ってことはないだろうし
すごく気になっています。
トイレ3つで朝晩きれいにしているけど
それじゃ不満なのかしら・・・
男の子のママ何か経験があったら教えてください!
まさかうずじゃないしなー
うずなのかなー

その点だけが少し不安ありですが
基本的に可愛い娘と息子で幸せです。
色々あって落ち込んでもこの子達がいると本当に救われています。
a0089967_22292543.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-01-30 22:29 | 王雅のこと

毛づくろい

今日は可愛い可愛い2にゃんの2ショットです。

もうすぐ王ちゃんが5ヶ月になります。
日に日に大きくなってきて
いつうずが抜かされるかなーと思ったりしています。
気持ちはいつまでもあまあま仔猫のままの王ちゃんでいてほしいなー
本当に2にゃんとも性格が全く違うので
とっても楽しい生活です。
(甘えっ子王雅はお膝の上です)

さて、念願の2ショット。
今朝本当に可愛い写真が撮れたので
寝起き幸せいっぱいでしたよー

王ちゃんがいつものようにうずと寝たがって
寝ているうずの傍へ・・・
ちょっと嫌そうなうずですが
王ちゃんがうずを毛づくろい。
そしたら、なんとうずが王ちゃんを舐めてるじゃない!
きゃ~と叫んじゃいました(笑
しかしですね・・・
うずはどうも舐めてあげるのがわからないのか
写真のように王雅の頭を捕まえて舐めてるんですよ(笑
a0089967_20465792.jpg

プロレスしているみたい・・・
王ちゃんを見習って優しく舐めてあげてよー
でも、ここまできたのはすごい進歩!

そのあとこの写真です。
うずの目がヤヴァイ(笑)ですが・・・
a0089967_20481217.jpg

すっかり姉弟になりました。


あー勘違い!
今日28日じゃん(汗
王雅君今日で5ヶ月です。
ごめん王雅ー
忙しくて26日で日にちストップしてた(涙
[PR]
by sweet_sky | 2007-01-28 20:48 | うずと王雅

仕方がないかな。

毎晩がぶがぶ祭りをしている、うずと王雅。
とっても楽しそうなんですが、私はとても心配です。
それは、うずの目なんです。

昨日もまた激しいがぶがぶ祭りをしていて
やはり今朝見たら片方目やにが出てる・・・
前ほど腫れあがってはいないので
目薬をまた点しています。

ソマリの爪は伸びるのがとっても早くて
いつも爪をチェックしては伸びていると切るようにしているんですが
仔猫の爪が細いのか
それともうずの目が大きすぎるのか
目の辺りを傷つけられるのが多いみたいなんです。

あと、うずは兄弟でがぶがぶしてないから
王ちゃんより避けるのがすごく下手で
目をつぶったり避ける前にやられちゃうみたいで(汗
王ちゃんはすごく避けるの上手なんですよね。

これも慣れかなーと思い諦めてはいます。
楽しそうにしているところを止めるのはダメだと思うし
これもうずにとっては良い経験です。

片目ちょっと開けずらそうな写真。
a0089967_21383936.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-01-27 21:38 | うずのこと

ごろごろ星人♪

うちにはごろごろ星人がいます。
もちろん王ちゃんのこと!

a0089967_22153316.jpg


最近うずの真似かやっとやっとベットで一緒に寝てくれるようになりました!
寒いのもあるのかな?
まだうずのように1箇所でずっと寝ることはないので
足元に移動したり
まくらとまくらの間にはまったり
旦那の脇の下へ移動したり
とっても忙しそうです(笑

なでなですると
ずーーーーーーーっとごろごろごろごろごろごろ言ってます。
噛まれても嬉しいみたいだし
王雅帽子にしてもごろごろしてます。
ごろごろ星人です。
そしてうるさくて眠れません!
でも可愛いのでいいのです。
王ちゃんは本当に穏やかな子です。

そんな王雅が我が家へ来て
うずの弟君になってから
早1ヶ月が経ちました!

この一ヶ月色々ありましたが
すっかり2にゃんは仲良しで
王ちゃんのPちゃんも安定してきたし
お互いのご飯を奪わずにうまくできる方法を見つけられたり
とても良い方向に進んでいます。
これからも可愛い王ちゃんでいてね。
[PR]
by sweet_sky | 2007-01-24 22:15 | 王雅のこと

似たもの同士

似ているんですよね。
一緒に暮らしているからでしょうか。
うずと王雅じゃないですよ~

私とうず
旦那と王雅です(笑


前々からうずと私は似ているなーと思う事が多かったのですが
王雅と旦那はびっくりです(笑

似ているところ。
<うずと私>
・いつも寝る場所が同じ(そこじゃないと落ち着かない)
・冷めるのがものすごく早い
・規則正しい時間で動く
・美味しいものを食べる時の顔が幸せそう
・怒ると怖い
・わがまま(旦那談)
などなど

<王雅と旦那>
・どこでも眠ければ眠れる
・興味のあるものには一直線
・いびきが同じ音
・与えられた食事は与えられただけ食べる
などなど

結構笑ってしまうんですが、本当に似ているんですよ~
特に旦那と王雅のいびきをかいて寝ている姿は親子!って感じです。
そのとき王雅は必ず旦那の胸の中です。

あ、でもね
この写真は旦那とうずの寝方がそっくりでしょう!
今度は私と王ちゃんの似ているところ見つけないといけませんねー
a0089967_2141518.jpg


皆さんのねこちゃんはいかがですか?
[PR]
by sweet_sky | 2007-01-21 21:41 | うずと王雅

雪が降りました。

今日は朝から寒いなーと思ってたんですが
外をふっとみたら空から白いものが!
ひゃー雪じゃん!と騒いじゃいました(汗
王ちゃんは雪国出身ですし、うずは去年も雪が降ったので
2にゃんにはもう珍しくないんでしょうね。
旦那も雪国出身で、騒ぐのは私だけ。
寒いの大嫌いなので・・・・

そんな寒い日は猫たちは
床暖房の付いている1階のリビングに移動するか
ベットの上で丸くなるかですね。
一緒に眠ればもっと暖かいよ~と囁いているんですが(笑
2にゃんは別々のあんもにゃいとになっています。

うずのあんもにゃいと。
a0089967_19543785.jpg

ちょっと崩れていますが(笑

王ちゃんのあんもにゃいと。
a0089967_19552495.jpg



うーちゃん、すっかり目がきれいなまんまるです!
目やにが時々出るので目薬は回数を減らして、
飲み薬は終わるまでがんばりますがもう大丈夫でしょう!
今日も2にゃんでがぶがぶ取っ組み合いをしていましたが
とっても楽しそうで私も参加したいです(笑
がぶがぶのお陰でうずの噛み癖は嫌がっているときしか出なくなりました!

あとはうずのダイエットだけかな。
ふりかけの効果は持続せず、
缶詰をライトに混ぜて最初にあげて
全部食べきったらアダルトをあげることにしました。
ライトだけだとおなか壊しちゃうので難しいです。
それに、王ちゃんもつまみ食いするのですが、
ライト食べるとゆるPになってしまうので気をつけています。
まだ少しだけ王ちゃんが吐いたりゆるPちゃんだったりする日があるので
安定するまでもう少しかかるかな。

私もうずと一緒にがんばろうと思い
今日からスポーツジム通いをすることにしました。
久しぶりに身体を動かせてとっても気持ちが良いです!
[PR]
by sweet_sky | 2007-01-20 20:03 | うずと王雅

わーい♪

キャットタワーが来てから
うずと王雅が昼間ロフトの上で寝てくれるようになりました!!!
旦那がぱちりと写真を撮ってくれたんですよー
初ではないけど、これが2ショット!って感じの写真です。
a0089967_2224585.jpg


2にゃんとも眠そうな顔だし
うずの目も完全にぱっちりしていないけど
なんだかこの写真を見たとき嬉しくてるんるんしてました(笑
こんな写真が撮りたかった!

キャットタワー効果で
うずが爪とぎをタワーの柱でしてくれるようになったし
遊びにも幅が出てとても楽しそうにしています。
相変わらず追いかけっこが大好きな2にゃんです。

うずの目は飲み薬と目薬2種類のお陰でだいぶ良くなってきました。
カルカンに混ぜて手から飲み薬をやっています。
うずは小分けにして食べるので錠剤を一口で食べてくれないので
見張っているのですが、物を取られると思ってうーと唸っています(汗
大丈夫だよーうずのご飯取るのは王雅だけだから(笑
だってー王ちゃんジップロックに入れたご飯
袋破ってばらばらにするんだもん!(笑
たまーにうずも参加していますが・・・
ちみたち、ご飯に不満があるのかね。

さて、その王ちゃんはどんどん成長しています。
今日体重を計ったら2.5キロほどありそうな感じ(汗
まだ5ヶ月になってないのに!
でもね、お顔がかっこよくなってきたのは気のせいかな?
相変わらず甘えん坊さんですが、うずねーちゃん大好きの可愛い弟君です。
a0089967_22314686.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-01-18 22:33 | うずと王雅

早く治りますように。

うずの目がよくなったと思った矢先
今朝すごい目が腫れてるのでびっくりしました。
まぶたの裏が真っ赤に腫れて
目も半分ぐらいしか開かなくなってしまって
見ていて本当に可哀想で可哀想で・・・
うずの大きな目が見られないのは心が痛いです。

1日かなり心配しながら会社で仕事をして
戻ってきてから病院へ。
かかりつけのお医者さん9時までやってくれているので
本当にありがたいです。

昨日の夜、王ちゃんと取っ組み合いをしていたので
爪が入ってしまったのかなとか色々考えていたのですが
先生によると原因はわからないそうです。
結膜炎でそれもかなり酷いものみたいで
先生もすごく驚いていました。
でも、傷は付いていないからそれは良かったねといわれました。
まぶたの炎症かな。
同じ目ですが、前のとはまた違った原因だろうとのこと。

うずは病院に行くのがわかったのかキャリーに全然入らなくて
2人がかりで無理矢理入れて連れて行きました。
でも病院に入るとかちこちに固まって
大人しくちゃんと診察を受けて偉かったね。
最後の方私にすがり付いていたけど(笑
王ちゃんと全く逆の反応で面白いです。

抗生物質の目薬を前にもらっていて
それに加えて炎症剤の目薬をもらいました。
1日に5~6回点してくださいといわれたのですが
仕事でそんなにできないと伝えると
飲み薬で鎮痛剤と抗生物質もだしてくださいました。
家に帰ってカルカンに混ぜて飲み薬を飲ませたのですが
さすが缶詰大好きのうず。
疑いもなく食べてくれて助かりました。

目以外はとても元気で王ちゃんと駆け回っています。
早くどうかよくなりますように。
a0089967_2253719.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-01-16 22:53 | うずのこと

初!!!

一昨日、王ちゃんの血統書とCFAナンバーが届きました!
うずの時は血統書を見ても誰もわからないのでふーんって感じだったのですが
王ちゃんの家系に知っている猫ちゃんがいるので
なんだか見ていて楽しかったです!
憧れのひーおじいちゃんの名前を見たとき感動でした(笑
あんなカッコいいソマリちゃんになってほしいなー

王ちゃんの予防接種が終わって1週間経ったので
今日は念願の初シャンプーを決行いたしました。
うずもしようかなーと思ったのですが、目のこともあるし断念。
それに彼女は一人じゃ無理そうだー
私にとっても初シャンプーでした。
のちくさんがメールでアドバイスをくださったのとネットで調べたのでやりましたが
実際はアドバイスどおりできたのか。。。
王ちゃんのパパのアルカ君はドライヤーの音で驚いて
1メートル飛び上がった子と聞いていたのでドライヤーが一番心配でした。
うずもドライヤー見せるだけで走り去るので・・・

王ちゃんをお風呂場に連れて行って洗面器にお湯をためました。
お湯をかけてシャンプーでごしごし。
今回使ったシャンプーは自然流というものです。
天然のハーブを使ったものでワンちゃん用と書いてあるのですが
猫ちゃんもOKとのことで使いました!
くしも使って洗ったのですが、顔は耳や目があるので今回は拭く程度に。
洗い流す時だけ弱めのシャワーを使いました。
意外や意外、王雅君ずーっとごろごろいって気持ち良さそう(笑
なんか拍子抜けでした。
a0089967_21511924.jpg


しかし、やっぱりドライヤーがダメですね。
王ちゃんは音じゃなく風が嫌みたいで逃げる逃げる(汗
早く乾かさないとおなかの毛がラーメンになると聞いていたので焦りましたー
風邪も引いちゃうし早く乾かす為にドライヤーは諦め
今日はとても良い天気だったので日向に連れて行って
強力な太陽熱でブラッシングをして乾かしました。
ラーメンにならなくて良かったです。
ふわふわの王ちゃん完成です!
しかしまだまだ初めてですね。
全然ふわふわわからない(笑
a0089967_21535023.jpg


夜、ご飯を食べている時に電話が。
クロネコさんからお電話でキャットタワーをこれから持っていくけどいいですか?とのこと。
数ヶ月前に頼んだニッセンのロフトベット付きキャットタワーです。
すぐに持ってきてもらったのですが・・・・
きゃーなにこの大きいの!と叫んでしまいました(笑
大きなダンボールが3つ!!!
それもものすごい重いの。。。
旦那と1時間半かけて組み立て。
組み立てている途中からうずと王雅興味津々。
うずはどちらかというとダンボールで
王ちゃんは既にキャットタワーのトンネルに入ってました(笑
王ちゃんの方がタワーに慣れていて最初から遊び方をわかっている感じです。
うずはまだ慣れなくてちょっと私は悲しかったり・・・
早く遊んでくれますように。
a0089967_2265341.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-01-14 22:07 | うずと王雅
去る1月9日はうずのうちの子1周年記念でした!
忘れていたわけじゃないのですが・・・
ここに書く時間がなかった(汗
ごめんねーうず。
9日の日はささみを煮てあげました。
もうすぐでキャットタワーがやってくるので
それが1周年のプレゼントだね♪

小さい頃のうずです。
a0089967_21451742.jpg


うずが我が家に来て1年経ちました。
あっという間の1年。
色々な事がありました。
初めての猫でわからないことも多く悩んだこともいっぱいでした。
でも、本当にうずに出逢えて私は良かったと思っています。

これからもいっぱい幸せを運ぶ猫になってもらいたいです。
可愛い可愛いうーちゃん。
これからもよろしくね。

肩乗りご機嫌のうずちゃんです。
a0089967_21474034.jpg




さてさて、目とフードの件です。
うずの目は段々良くなってきています。
目薬を点すのがうまくなってきたのか
うずが大人しくしていてくれて助かっています。
私一人で点すのも慣れたものです!
あともう少しかかりそうですが、たぶん大丈夫でしょう。

フードはりんぽぽさん&のちくさんのアドバイスでふりかけを買ってきて試してみました。
うずかなり食欲が出たようでいつもよりもたくさん食べてくれました!
これでいない間は乗り切ろうと思います。
2にゃんともPちゃん落ち着いてくれると良いのだけど
うずもライトを少し混ぜてみていますがやはりあまり安定せず・・・
療養食は不味いみたいで食べないのですよね。
フード研究はまだまだ続きそうです。
ライトで少しでも安定してくれると良いのですが。


明日は王ちゃんをシャンプーデビューさせようかなーと思っています。
私も初シャンプーです。
[PR]
by sweet_sky | 2007-01-13 21:52 | うずのこと