ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイエット

今日はうずを病院に連れて行きました。
相変わらずカチコチのうず(笑
怖いのか肩の上に登ってくるんですよ。
抱っこの嫌いなうずちゃん、こういうときは甘えてくるので可愛いです。

この前、王雅を病院に連れて行ってから
変なセキみたいなのをしていて気になっていました。
レントゲンを撮ってもらったのですが異常なし。
セキも病院にいる間は全くでなかったし
触診でも問題ないということで
薬はもらわず様子見することになりました。
いったい原因はなんなのでしょうか・・・
毛を吐きたいのかなーと思ったのですが
吐いた形跡もなく、先生となんでしょうねーと(笑
気にしすぎかな。
花粉症とかアレルギーとかだったらどうしようかと
旦那と話しておりました。

それよりも、うずちゃん脂肪がレントゲンで明らかに(汗
体重変わってないし・・・
4.2キロのまま。
王ちゃんを去勢したら2にゃんともライト食にしないといけません。
王ちゃんのご飯をつまみ食いしているうず。
ダイエットできるかなぁ(汗
うずは最初の猫でわからないことだらけだったし甘やかしすぎました。
あと避妊してから卵アレルギーが見つかるまでの
ライト食が食べられなかった間で太ったんだろうな。


あとうずは寝子なので、運動不足もあります。
a0089967_22371718.jpg



王雅の去勢手術は3月末か4月頭にすることになりました。
念のため一泊みたいです。
うずのワクチンはもう時期なのですが
今回のセキがなくなるまで中止と相談した結果決まりました。

やはりペット保険入らないと(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-27 22:37 | うずのこと

ほやほや

先ほどまで写真を撮りまくってました。
久しぶりにプレイキャットミニで30分ほど遊んであげたので
相当2にゃんとも楽しかったようです。
うずはあんまり普段遊ばないのですが
このおもちゃだと楽しそうです♪

親ばかは十分皆さんご存知だと思いますが
マジ可愛いです。
可愛いと叫びながら撮ってたら旦那に呆れられました。


まずはれでぃーのうずちゃんから。

a0089967_2321718.jpg

うずのこの目が大好きです。
「あんまり写真好きじゃないんだけど可愛いって言われるから仕方ないよね」

今日の一押し写真
a0089967_2334347.jpg

一応これでもおもちゃを狙ってます(笑
控えめなうずちゃん。


そして、王ちゃん!

a0089967_2363361.jpg

王ちゃんは獲物を狙いながら人にも甘えられる器用な子です。
「ふさふさしてるの取りたいんだもん!」

で、これがふさふさです。
a0089967_2384882.jpg

王雅の一番のお気に入り!
「黒いのより、ふさふさがいいでしゅ。」


久しぶりに1にゃんずつの写真を撮れて満足です♪
まだまだあるので今度アップしまーす。

早く寝ないと!
既に寝床を2にゃんに取られてます(汗
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-25 23:13 | うずと王雅
王ちゃんの実家「そまそま」で
王ちゃんの実妹のはつねちゃんのもみらー姿を見たので
もみらー兄の様子をお伝えしようと思います(笑
動画はないのですが、さすが兄妹姿うり二つ(笑

王雅もものすごいもみらーです。
はつねちゃんよりも、”ふみらー”かもしれませんが。


昨晩、うずをお布団に誘導して寝かしつけてから
王雅と寝ようと思って呼んだんです。
王ちゃんは今のところ寝る場所を決めていないようで
(うずと一緒に寝たいのだけど、気分屋のうずが決めているのです)
日によって違いますし、朝になるまでに寝る場所を数箇所変えています。

昨日の寝る場所は
私の顔の上!
そこで始まったのがふみふみです。
どこをふみふみしたかって?
なんと目なんです(汗
アイピローのように私の目の当たりにどーんと寝っころがって
目をふみふみふみふみ。
目のマッサージをしてくれましたが、ちょいと力が強くて
それも、口をモフモフ毛で覆われていたので苦しかったですが。

そのあと始ったのが顔中ぺるぺるです(汗
王雅襟巻きになってほっぺとか顎をずっと舐めてました。
顔を動かすと怒って元の位置に戻すんです(笑
最近うずが舐めさせてくれないから私に向いたようです。


王雅はごろごろ星人でもあるのですが
寝るときのごろごろは一段と大きくてうるさくて眠れないんです。
で、ごろごろだけじゃなくいびきもうるさい!
こういう順序です。

ごろごろごろごろごろごろ
      ↓
ごろ、、ごろ、、、ごろ(ちょっと眠くなってきた)
      ↓
ご、、ろっ。。。。ごろ、、、っ(もうすぐで眠れそう)
      ↓
ご、、、、、、、、、ろ、、、、、(も、、、もうだめ・・・・)
      ↓
すぴー・・・・すぴー・・・・(寝息)
      ↓
すびーすびーすびー(いびき)


時々、ふみふみを空中にして笑ってしまいます。
空中にするときは
「ん、っぱ。」
って感じで手を開いてます(笑
立派なふみらーです。

皆さん、ふみらーをよろしくお願いします。

a0089967_2158730.jpg


私の背中の上でふみふみしたあと寝に入る王雅です。
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-24 22:00 | 王雅のこと

うーちゃん完全復活!

うずが元に戻りました!
あーこれで心配事が一つ減りました。
そして、猫ニキビ治ったんです!
食器を変えて、カリカリとウェットを混ぜないようしてたら
うずも王雅も黒いのが消えました。
うれしー
変なセキはどうも毛を吐きたいみたいです。
でも上手く吐けないみたいでちょっと可哀想。
あとは王ちゃんのお腹が治ってくれれば!

りんぽぽさんのルナちゃんも
妹のルキアちゃんが病院に行って
病院臭で様子がおかしかったと聞いて
まさか・・・と思ったのですが
やはりうずもそうだったようです。
ルナちゃんとうずの性格がとーっても似ているのですが
ここまで似るとは思いませんでした(笑

ルナちゃんも復活!と聞いていたので
うずも復活してくれて嬉しいです。
久しぶりに王ちゃんと追いかけっこして
仲良くささみを食べて
そんな姿を見て感動してしまいました。

元に戻ってくれるとは思ってたけど
もしも、ずっと仲が悪いままだったら・・・
と少し心配だったんですが(笑
王ちゃんもうずのご機嫌が悪くて
しょんぼりしてたので、王ちゃん良かったね!
のちくさんと、暫く病院はお休みですね~と話してます(笑
でも、王ちゃんの去勢手術の時どうしよー(汗

写真は最近お気に入りのタワーの筒のうずです!
a0089967_2241569.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-02-23 22:19 | うずのこと

猫砂

今日はちょっと猫用品のことを書きます。

今まで色々なものを試してきた私ですが
猫砂を一つに絞ることができました!(拍手)
いや~ここまで長かったー
色々試しては変えてとやってきましたが
やっとやっと1年で固定できるほどになりました。

我が家の猫砂の決まりは
1、トイレに流せること
2、猫や人間が踏んでも崩れないこと
3、ほこりがでないもの
です。
2と3を満たすのがあんまりないのですよ!

その3つを満たしている砂があるんです~
それが「おからの猫砂」です!
常陸化工さんから発売されているものです。
a0089967_21262861.jpg


これが値段、質ともに私に優しいのです!
7Lで400円から500円ほど。
近くのスーパーのペット売り場にもあるし
ちょっと行ったホームセンターに行くと安く売ってます。
緑もありますが、私は写真のオレンジのを使っています。

すごいのが固まり方と踏んでも崩れないこと!
茶色いチップのおからの砂は
結構どこのでも踏んだら崩れてしまうんですよね。
うずや王雅がトイレの外に砂を出してそれをうっかり踏むと
部屋中ぼろぼろの猫砂だらけになってしまうのです。

トフカスも良かったのですが、値段がちょっと高いし
内容的にはあまり変わらなかったのでこちらにしました。
あと紙砂でも良いのを見つけたので
「おからの猫砂」がなかったときの為のサブとして決めておこうと思っています。

その紙砂は
「ペーパーフレンドブルー」
コーチョーさんというところから出されています。
汚れたところがブルーになってわかりやすいです。
ちょっと固まり具合が弱いけど、ホコリがあまり出ないので
私は結構お気に入りの砂です。
a0089967_21415782.jpg


これでいろいろ迷って買わなくて済みます。


うずも王雅も元気にしています。
王雅の投薬は色々試してもうまくいかないので
今ちょっとお休み中です。
Pちゃんの具合もそれほど悪くないので。
王雅の病院の臭いでうずがここ数日ご機嫌ななめで困りましたが
やっと普通に戻ってきました。
ご飯も食べない、呼んでも来ない、ずっと寝てばかり
というすごい心配な状態だったのですが
それは、私が王雅に構ってばかりいたののヤキモチと
王雅の臭いが嫌だった事が原因だったようです。
やっぱり2にゃん仲良く元気が一番ですね。
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-22 21:51 | 猫用品

嫌われたかなぁ。

今日は王雅の病院へ行きました。
王ちゃん最近ずっとお腹の調子が悪く
王ちゃんの弟・棗君も調子が悪く
棗君の原因が判明したので、
もしかしたら同じかもとのことで
早速病院へ行ってきました。

王雅はうずと違って本当に楽です(笑
自分からキャリーに入るし
車の中でもずっとごろごろ。
病院でもごろごろ。
何も嫌がりません。
先生にも抱きついてごろごろしようとする感じで(汗

検便の結果、異常なしでした。
体重は2.6キロでした。
1ヵ月半前1.9キロだったから大きくなったなー
お腹は何が原因なのか今のところ不明です。
一応、なっちゅ君の原因となる物の薬はもらったので
家に帰って早速ささみに仕込んであげたのですが・・・
すごい苦いらしくて泡を噴いてしまいました(涙
先生にも苦いのでもしかしたら無理かもと言われたのですが
こんなになるとは思っていませんでした。
シロップもあるそうなんですが
それも不味いらしくって上手くいかない場合が多いそうです。

王雅ごめんね。
もっと上手いあげ方すれば良かったんだけど。
私があげたもの全てに警戒するようになってしまい
すごい冷たい目で見つめられショックです(涙
今はフードを食べてくれていますが
嫌われたかなぁ。
王雅の体重では1錠は多すぎるので
割ってもらったのを飲ませたのですが
断面がとにかく苦いみたい。
どうしたものか悩んでいます。

投薬って難しいですね。
王ちゃんに嫌われたかと思うとほんとに凹みます。


a0089967_21105934.jpg

お布団で安心しきってる王雅です。
今夜はこんな風に寝てくれるかなー
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-18 21:11 | 王雅のこと

だんごー

昨晩、「レンコンと鶏肉の団子」 のスープを作ったんです。
すごい美味しくて、今日も食べよーと思って
朝私は1杯飲んで会社に行きました。


家に帰ってきて鍋を見ると
残っているはずの団子さんが3つほどないんです。
あれー旦那が食べたかなーと思って聞いてみると
「食べてない」
とのこと。
じゃあ、祖母かなーと思って聞いてみると
「食べていないよ」
とのこと・・・・

あれ・・・?
はて・・・?
他に食べる方々は・・・

さてはーうずと王雅の仕業!
と思って、2にゃんを抱っこしてお口の匂いを嗅ぐと
確かにお団子のにおいがするんですよね・・・


蓋もちゃんと閉めていったのに!!
キッチンに上がって2にゃんで美味しく頂いていたようです。
旦那曰く、お昼とっても2にゃんがご機嫌で
ソファーで完璧な猫団子になって寝ていたそうですよ。

団子食べて団子になるなんて。。。
さすが私たちの子ですね。
食いしん坊万歳です。

最近、うずはダイエットでご飯を減らしているし
王ちゃんは夜中フードを漁るほどお腹がすいているらしく
(王雅、フードの袋びりびりにしています 汗)
あーうちの2にゃんはなぜこんなに食いしん坊なんでしょう!
そりゃぁ、うずも太るし、王雅も大きくなるわ・・・
うずも小さい頃お腹がすくの我慢できなくて
夜中何度もフードを漁っていましたので・・・

今夜は2にゃんともカルカン抜きにしました。
王雅くんお腹壊しているので調度良いですね!

王雅くんから一言。
a0089967_2153188.jpg


うずちゃんからの一言。
a0089967_220371.jpg


だそうです。
気をつけて出かけたいと思います。
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-15 22:00 | うずと王雅

可愛い盛り

我が家に来てもうすぐ2ヶ月になる王雅。
最近やっと安心して1日過ごしている感じがします。
元々人にも猫にも慣れていた王雅ですが
やっぱりどこか不安や緊張があったように思います。
でも、うずとも仲良くなって生活のリズム
そして私たちとの関係がある程度わかってきたのか
最近のびのびしているんです。

そんな王雅を見て可愛さが倍増です(笑
うずも来てから2ヶ月経った辺りがとびきり可愛くて
この時期が可愛い盛りなのかなーなんて思っています。
(盛りはずーっと続くんですが!笑)

王ちゃんは元々可愛いお顔をしているんですが
最近特に顔立ちが整ってきたというか
前より更にカッコいいより可愛いが増えた気がします(笑
甘えん坊だからそう思うのかな?

いつでもどこでもごろごろ星人だし
ふみふみしたりお膝で寝たりしています。
うずはこの3つはあまり当てはまらないので
また違った可愛さがあって良いですね。

最近の王ちゃんのお気に入り
王雅帽子です(笑
これをすると空をふみふみしてごろごろして大喜びです。
ちょっと携帯なのでぼけていますが・・・
a0089967_22224522.jpg


いつも寝るときはこんな感じ(笑
それか私の足の間でうずと寝ています。
王雅は旦那が大好きです。
うず→旦那→私の順かなーと思っています。
a0089967_22245624.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-02-13 22:25 | 王雅のこと

ちょっと凹み・・・

2にゃんが元気でいるのって何でこんなに難しいの!
またもや我が家問題発生です。
あまり酷くないとは思うのですが・・・

まず王ちゃん。
最近お腹がゆるいんです。
一時期うずのライト食を食べてゆるーくなってたんですが
なんだかそれが原因ではなさそう・・・
フードを変えようかなーと思ったりしています。
下痢っぽいのではないので大丈夫だとは思うのですが
砂をかくときに手足にPちゃんくっつけて
廊下駆け回ってPちゃんだらけに(汗
困りましたー
うずはそのPちゃんにない砂をかけてるし(汗
(いつも王雅のトイレの後砂をかけにいくうずです 笑)
この前サンプルでロイカナのキトンをもらってきたので
ちょっと明日から変えてみようと思います。
卵入りなので王雅に食べきってもらえる量に調整しよう。
うぅ・・・
おなかゆるゆるはやくなおりますように。

今度はうずなんですが。。。
今朝ふっとうずの顔を見たら
顎の毛がなんか薄いんです!
ええ!!!ってびっくりして捕まえてみたらハゲてる(涙
毛の根元に黒いゴマみたいなものがびっしりしてて
本当にびっくりして焦りました・・・
のみ?だに?アレルギー?
と本当にびっくり。
外には出していないのにのみとかダニだったらどうしよう・・・
王ちゃんにもうつってないかしら。。。
と色々考えました。

病院に走ろうかと思ったのですが朝だったので
ネットで調べて、のちくさんにメールを送り
その結果、にゃんこニキビだろうとの結果に。
よくある症状みたいだし、家で対処できることも多いので
まずは家で様子を見ることにしました。
のちくさん朝っぱらからすみませんでした(涙

のちくさんによると「よくありますよー」とのこと。
王ちゃんが来たことで若干ホルモンバランスが崩れたのかな?
あと、食事やご飯の食べ方が問題と書いてあるところも多々。
全てうず当てはまってるよ・・・
ご飯の食べ方あんまり上手くないし
毛づくろいも顎まではうまくできていないし。
王ちゃんが来てお揃いの食器にしたんですが
それが顎が汚れる食べ方になってしまうのかなーと思って
今日から元のお皿に戻してみました。
あと食事の後にガーゼを濡らして拭いています。
うずは目薬の次に嫌いそうですが・・・
結構毛が抜けてしまっていて痒そうなので可哀想です(涙

王雅もうずもごめんね・・・
問題多発でちょっと凹んでいます。
2にゃんが元気でいるのって難しいのかしら。
病院にかかる事が多いので
ペット保険入ろうか迷っています。

a0089967_23433190.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-02-11 23:43 | うずと王雅

すっかり仲良しかな?

なんだかとても良い2にゃんショットが撮れました!
もうこれですっかり仲良しかな?
旦那が家にいる時に撮ってくれた写真です。
このあとうずが王ちゃんを舐めてあげてたみたい!

a0089967_22342173.jpg



前のブログに「一緒に寝てくれない!」と書いたけど
これって一応猫団子なのでしょうか。
まだ団子って感じじゃないんだけど・・・

a0089967_22343647.jpg


なんだかとっても幸せそう。
毎晩こんな風に仲良しで寝てくれると嬉しいな。
[PR]
by sweet_sky | 2007-02-09 22:35 | うずと王雅