ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬の楽しみ

この週末、東京は冬のような気温です。
秋は好きな季節ですが
秋の花粉症の私は目がずっと痒くて大変です。

冬がとても苦手な私ですが
猫と一緒に暮らしてから
楽しみの季節になりました♪
一緒に眠れる幸せな時間です。
こんな可愛い猫ちゃんがベットで待っていてくれるもん♪
a0089967_18593333.jpg


うず→暑いのが得意で寒いのが苦手
王雅→寒いのが得意で暑いのが苦手
とばらばらなんですが
2にゃんとも冬はお布団に来てくれるのでこの上ない幸せ(笑

去年は王雅が12月末に着たばかりで
猫団子も全然期待できずに
a0089967_18504111.jpg

この程度にしか近づけなかったのですが
今年はどうかなーと
小さい小さい期待をしていますが・・・
王雅がまだうずを噛む癖があるので(笑

しかし、この写真、王雅小さいなー
王ちゃんすっかりうずと同じサイズです。
すっかりこんな趣味までできて
a0089967_1855596.jpg

幸せそうな王ちゃんです(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-30 18:59 | うずと王雅

パパ譲り

こんなにこの時期って毛が抜けるの!?と
王雅がすごい毛の抜け方をしていて
毛玉リバースもものすごくするので
心配でのちくさんに相談してしまった私。

うずはあまり毛の抜けない子で
吐くことも今まで2回ほどしかないので
王雅のリバースには毎回驚いてしまいます。

王雅のパパのアルカ君が
毛がよく抜けてリバースするそうなので
これもパパ譲りなんだなーと少し安心。
ブラッシングがあまり好きではなくて
ブラッシングだけじゃ抜ける量が追いつかないので困ってます。
リバース後、ちょっと落ち込むみたいで
食欲もない状態で今日はちょっと心配しました。
早く毛が抜けるのが収まれば良いなと思っています。

a0089967_23332422.jpg

ちょっとぐったりしている王雅。

あまり酷いようなら毛玉用のお薬を飲ませようと思っています。
(舐めさせるやつ)
でも、食べ物に関して非常に神経質な王雅なので
食べてくれなさそうだなーと思ったり。


毛が抜けるので尻尾がアビシニアンに(汗
そして、最近可愛いおっさん顔になってます(笑
お顔も性格も癖もパパに似ています。
でも、こんなに可愛いのはママのお陰でもあるね、王ちゃん♪
a0089967_2344690.jpg

[PR]
by sweet_sky | 2007-09-24 23:35 | 王雅のこと

脱走

また脱走しました。
だれがって?
もちろん、うちのお嬢様です。


a0089967_23202398.jpg

うーちゃん。もうやめて(涙


かれこれうずが来てから1年半で10回ほどになります。
それも、最近は呼ばれるのを待って帰ってくるように・・・
王雅が来てから暫くは外に興味がなさそうにしてたのに
ここ最近急にまた脱走を試みる事が多くなりました。
今回もちゃんと帰ってきましたが
毎回心臓が止まりかけます。

全て注意すれば防げるようなことなのですが
(網戸を開けられたり、玄関で人が入る時を狙って出たり)
祖母が最近反射神経や注意力がなくなってきているのもあって
うずの速さや頭の良さに追いつけないことも多く
こればかりは私がどんなに気を使っても
全て防ぐのがとても難しくなっています。

うずが外への興味をなくしてくれるのが一番なのだけど
昔から外への興味がとてもある子なので
それはもう無理かなと・・・
王雅は本当にそう意味で良い子です。
ドアや窓が開いていても絶対外に出ないので。


網戸を開けるのも
ドアを開けるのも
防げるだけ防いでも
起きてしまう事故もあるんですよね。
会社にいって一番心配なのがうずのことです。
また対策を練らないといけないです。


うずがいなくなったらと考えるだけで
とても怖いです。
うず、おうちが一番だよ。
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-22 23:22 | うずのこと
6月にのちくさんのいる北海道へ行った際
猫話を色々していました。
その中でうずの癖がとっても珍しいと聞いたので
いつかUPしようかなーと思いながら
全く動画なくて今までダメでした。
それがついに動画を取れたので皆さんにお見せします♪
それでもまだ完全じゃないのですが・・・


爪を研いでいるのは?
最初の数秒しか写っていないのですが
うずはこうやって後ろ足を研ぐんです!
私は猫は手しかとがないと思っていたので
うずを見てかなり衝撃でした(笑
他の猫ちゃんもやるのかなーと思ったのですが
のちくさん曰く、あまり見た事がないとのことだったので
やっぱり珍しいんだなーと。


この進化系がこちらです。
進化しました
暗くてわかりにくいのですが
ソファーの下を後ろ足で押して移動するのが得意なんです。
調子が良いときはこれが数倍の速さになって往復します(笑
機嫌が良いときとか気分が盛り上がってる時によくしてます。
一人じゃ抑えられないからかな?
ストレス発散なのかもしれません。


a0089967_8171428.jpg

「私の得意技どう?」

みなさんの猫ちゃんは後ろ足どうですか?
王雅が来てからわかったのは
うずは後ろ足がとても器用だということです(笑
高速の爪とぎと移動技が撮れたらまたUPしたいと思います。
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-16 08:19 | うずのこと

お土産@おもちゃ

先日、ご主人様とワタシのハラミスキーさんから
頂いたおもちゃがとっても我が家でヒットしています。
今日はうずと王雅のはしゃぎっぷりを堪能ください(笑


a0089967_21461888.jpg

このおもちゃ、ハラミさんの家の近くにしか売っていないそうです。


まずは、普段おもちゃに反応しないうず。
a0089967_21492840.jpg

『これ、なかなかいけるじゃない。」
といった感じ?
動画はこちらから・・・
独り占め
王雅が羨ましそうに見ています(笑
可愛いなー王ちゃん。
うずはおもちゃ独り占めで嬉しそうです。


次は王ちゃん。
a0089967_2158120.jpg

得意のきらきら~の目ですね♪
この目をする時は本当に楽しい時です。
一番王雅がかわいい時かも。
(眠い時はおじさんになるので・・・)
そんな王雅の動画です。
うずにだいぶ取られていますが
前後はちゃんと遊んでいます♪
2にゃん遊び


うずは遊びに夢中で
おもちゃを追いかけてたらこんな姿に・・・
a0089967_225187.jpg

素敵でしょ、このおしり(笑
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-09 22:08 | うずと王雅

自慢話

同居している祖母が
最近、ご近所さんに猫自慢をするのが楽しいみたいです(笑

天気の良い日にうずも王雅も
通りから見える大きな窓辺で横になっている事があります。
ご近所さんがそれを見て祖母に話をするそうです。

祖母はそれがとっても嬉しくて
「うちの猫は外に出さないからおりこうなのよ」
(注*祖母は過去に野良猫に噛まれた事があり猫はとても嫌いなんです)
「珍しいでしょう!ロシアンブルーとソマリって言うのよ」
「毛並みも目もきれいでしょう」
そんな声がよく聞こえてきます。
旦那も私もニヤニヤして聞いてしまうんですが(笑

今度ご近所さんが猫を見に来るそうです(笑
祖母にとっては猫は孫というか曾孫というか
そんな存在のようです。

叔母や従姉や従姉の娘ちゃんも
我が家の猫たちを可愛がってくれています。
王雅は先日叔母の腕を枕に一緒にお昼寝していたそうです。
ちゃんと可愛がってくれる人をわかってるんだなー
うずは私たち以外には懐きませんが
祖母はちゃんとそんなうずの可愛さも
自慢話をしてくれることがとても嬉しいです。

a0089967_23134415.jpg

久しぶりに2ショットが撮れました!
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-06 23:14 | うずと王雅

ささみささみ♪

今日は我が家のフードの一番人気
ささみについてのお話です。

先日、猫友達さんから
「ささみはどんなものをあげてるの?」
と質問されたので書いてみることにしました。


我が家のささみは市販のペット用のじゃなくて
普通のスーパーで買ってきてるささみです。
もちろん人間用の!
近くに安いスーパーがあって100g69円で買えるので助かってます♪
それを週末に買い込んで1週間分一気に圧力鍋で茹でて
ささみを煮た汁と一緒に1回分ずつ(2にゃん分)
小さいプリンの入れ物みたいなのに入れて冷凍してます。
入れ物だけだと冷凍庫いっぱいになるので
大きい氷が作れる製氷皿も使ってるけど(笑
(細長い10センチぐらいの氷が作れるものです!)

それを食べる時に1回分ずつ解凍して手で裂いてあげてます。
(電子レンジで1分~2分ぐらいです)
一応目安として1日1本を2にゃんで分ける感じ。
冷凍する時に一口サイズのブロックに分けていますが
バラバラに割くのは解凍したあとです。

a0089967_10535127.jpg

ささみモデルのうずです♪
美味しそうでしょう?
冷凍庫開けるとすぐに飛んできます(笑


朝は少なめの大きい氷の作れる製氷皿のもの
夜はプリン型の多めのものにしてます。
ささみの汁も飲んでくれるから水分取ってくれて
この方法かなりお勧めなんです。
それまでは缶詰をあげていたのですが
王雅が本当にお腹を壊す事が多かったので・・・
この方法に変えてからとても元気になりました!

味付けはしてないから
残ったささみの汁で炊き込みご飯とかリゾットとか作ると
かなり美味しいし(笑
うちは冷凍庫にささみが大量にいつも入ってます!


我が家のフードは
朝5時~6時・・・アイムス体重管理ヘアボール・カレースプーン2杯
朝6時~6時半・・・ささみ少
私が家を出る前・・・ニュートロインドア・カレースプーン半分

夕7時~8時・・・アイムス体重管理ヘアボール・カレースプーン2杯
8時~9時・・・ささみ多
寝る前・・・・ニュートロインドア・カレースプーン半分

というサイクルで回しています。
今のところこれが一番2にゃんとも元気です!
[PR]
by sweet_sky | 2007-09-02 11:01 | 猫用品