ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

HAPPY BIRTHDAY!うず♪

今日はうずの3歳のお誕生日です。

もう3歳なんだね。
王雅が着てからすっかり甘えん坊になって
益々可愛くなって(笑
弟二人のお姉さんになって
色々我慢もさせちゃってるけど
これからもずっと優しくて暖かいうずでいてね。

a0089967_1051567.jpg


お陰様で、この1年本当に元気でいてくれました。
たまにお外が気になって脱走しちゃうけど^^;

うずをお迎えできなかったら
王雅も、そして息子も我が家にはいなかったと思います。
この幸せを運んできてくれたうずに
心から感謝です。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-11-22 10:05 | うずのこと

優しいカチ子さん

息子が三ヶ月になりました。
猫たちも最近はすっかり慣れて
毎日泣いていてもそ知らぬ顔で見ています(笑

でも、不思議ですね。
泣き方が激しかったりいつもと様子が違うと
心配そうに見に来るんです。
特にうずちゃんは母性本能があるのかとっても優しいです。


a0089967_11323367.jpg

「おーい、カチ子さん」
「そんな名前知らないわ」
とばかりのうずちゃん。

うずは後ろ足の爪を研ぐ習慣があります。
ももんがみたいにキャットタワーやソファーの裏につかまって
そのままガリガリ後ろ足を研ぎます。
最初見たときびっくりしました。
お陰で後ろ足、切っても切っても爪が長く
うずが歩くと
「カチカチカチ」
と音がするんです。
なので最近うずちゃんは
「カチ子」
と別名が付いております(笑

先日、カチ子が息子の頭を撫でていてびっくりしました!
そして、息子が触っても絶対に爪を立てない。
うずは怒らせるととっても怖いですが
本当に優しい子だなって思います。
この優しさ、息子にも伝われば良いなって思いました。
その息子は最近猫の存在がわかってきたようです。

そして、猫たち
私が構ってあげられないことにも慣れてきました(笑
面白いのは息子の様子を観察して
「今なら甘えられる!」
って時に絶対にやってくることです(笑
例えば授乳中、足元にはうずと王雅。
撫でてくれるのわかってるんですね。
もちろん夜は、足元にうず、朝方王雅が首を踏みにやってきます。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-11-04 11:33 | うずのこと

面白い写真

昨日、面白い写真が撮れました。
笑ってください。



a0089967_11395925.jpg


うず→「何か水が出てるにゃ。楽しいにゃ。」
王雅→「うずねーちゃん何見てるの?」
うず→「おもしろいよー王雅も見てみなよ」
王雅→「ほんとだ~」


お風呂にお湯をためていたときの光景です。
後姿がとても可愛くて笑ってしまいました。
うちの猫たちは水をかけられるのは大嫌いですが
お風呂場はとても好きで結構遊びに来ます。
特に王雅は姿が見えないなーと思ったらお風呂場にいる事が多いです(笑

この可愛い後姿に癒されました。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-10-13 11:43 | うずと王雅

王雅2歳バースデイ!

1ヶ月遅れですが(大汗)
8月28日に王雅が2歳になりました!
もう2歳なんだーとしみじみする暇もなく
その日も育児に大変でした^^;


今年のお誕生日プレゼントは
おトイレの砂が上手くかけられない王雅に
システムトイレのデオトイレをプレゼント(笑
とても気に入ってくれているようです。
3つトイレがあって、1つの王雅がよく使うところを変えました。

やっぱりうまく砂をかけられないの本人もストレスなんだろうなぁ^^;
トイレ変えてちょっと表情が違う気がする。
うずもデオトイレだと砂をかけ回らなくて良いみたいで
王雅の後をくっついて歩き回らなくなりました(笑


息子の存在にも慣れてくれたようで
最近は息子の隣で寝るのが好きみたいです。
そしてやっと私のことをフミフミできるようになって
とても喜んでおります!
やっぱり甘えたかったんだね。

尻尾は相変わらず細いですが
体つきもだいぶ大人になってきて
前と変わったなーって思う事が多いです。

a0089967_11134519.jpg

これからも可愛くてカッコいい王ちゃんでいてね!
[PR]
# by sweet_sky | 2008-09-28 11:14 | 王雅のこと

猫と息子(写真編)

息子の写真をあまり公のブログに載せたくないので
(今の世の中何があるかわからないので)
顔がわからない写真を載せます。
名前もここでは出さないつもりですので
ご存知の方よろしくおねがいします。


a0089967_12304775.jpg

王雅兄ちゃんとの写真。
生後1週間ぐらいでこの距離でした。

a0089967_123362.jpg

うずが様子を見に来た写真。
これも生後1週間ぐらいでしたが
この後、全く近寄らなくなりました(笑
[PR]
# by sweet_sky | 2008-09-20 12:33 | うずと王雅

やっと更新が・・・

なかなかパソコンができない日々が続いています。
専ら、携帯電話でネットを見る生活で・・・

息子が生まれて1ヵ月半経ちました。
最初の1ヶ月は地獄かと思うほど大変でしたが
今はこういう時間も少しは持てるので
前ほどではなくなってきました。
が、子育ては時間がないですね(笑

まだ猫たちとお部屋は別々で暮らしています。
もう少しで、同じお部屋にできると思っています。
同居にあたって、ダイソンの掃除機を買いました!
今まで掃除機の排気の臭いがどうしても嫌いで
使えなかったんですが、ダイソンは大丈夫だったので。
コロコロで取っていた猫の毛が
ダイソンでごっそり取れるのでびっくりしました。
今までのコロコロはなんだったんだろうか・・・


1ヵ月半でだいぶ慣れてきたうずと王雅。
うずは息子の泣き声は嫌いですが
それ以外では無関心です。
私は授乳している時とか、撫でてもらえるのがわかってて
最近、足の間をそ知らぬ顔で通り過ぎていきます(笑
(甘えたいのですがポーカーフェイスなんですよ!)

王雅は息子が泣くと教えに来てくれたり
心配そうに様子を見に来てくれたりと
相変わらず優しいお兄ちゃんです。
でも、困ったことに、トイレの砂をかけないので
最近ものすごい臭いで困ってます(苦笑
トイレ別のに変えようかなと思うぐらいです・・・
オススメトイレありませんか?

息子は表情がだいぶ出てきて可愛くなってきました!
まだ寝不足の日々ですが
今しかないので大切にすごしたいと思っています。

うずと王雅と早く一緒に寝たいなーと思っています。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-09-18 12:31 | うずと王雅

ご報告です

あーやっとPCができる!!!
ご報告遅くなりました。

2008年8月2日PM2時50分に
男の子を無事に出産しました。
予定日より2日早い出産でしたが
予想以上に安産で痛みで苦しんだ時間は2時間でした。

家には6日に帰ってきていたものの
育児がものすごい大変でPC部屋とも離れているため
なかなかネットができませんでした。
今もノートからの更新で私のメインPCではないので
なかなか使いにくいですが・・・
今後も更新相当遅くなると思いますがよろしくお願いします。

猫たちは入院中とってもお利巧だったようです!
今はまだ私と息子だけ別部屋なので
猫と一緒に寝ることは出来ないし寂しい毎日ですが
最初は別部屋でよかったかも。
だいぶ慣れてきたけど最初は泣き声で逃げ出すし
多分同じ部屋だったらストレスで大変なことになっていたかもです。

うずはまだちょっと慣れませんが
泣いていると様子を見に来たりするようになったので
だいぶ大丈夫みたい。
王ちゃんはすっかりお兄ちゃんしています(笑
同じ部屋で寝るもの王雅は好きみたい。
吐いたり禿になったり、粗相したりということがないので
一先ず安心しています。
同じお部屋になってもどうか2にゃんともいい子でいてくれますように!

産後、慣れない育児とホルモンバランスが崩れた影響で
しばらく泣きつづける毎日だった私ですが
やっと少しずつ大丈夫になってきました。
そんな中、ずっと支えてくれたのはうずと王雅です。
猫たちに支えてもらっていることが
今回の出産で本当によく分かりました。
泣いている私を慰めに来てくれた王ちゃんの優しさに
もっと泣けてしまって(笑
うずも私に甘えたいのに必死で我慢して
息子の手が離れると狙ったように甘えてくる優しさに
本当に救われています。


どうかこの先もみんな仲良く暮らせますように。
猫たちと息子の写真があるのですが
元のPCに戻ってからUPしたいと思います!
[PR]
# by sweet_sky | 2008-08-15 11:21 | うずと王雅

猫って難しいです。

本題に入る前に
先日りんぽぽさんに紹介していただいた
シェッドバスターを購入しました!
これかなり感動ものです!!!
どのブラシでも取れなかったうずの毛が
取れること取れること・・・
やっぱりうずの毛は柔らかいのか
普通のブラシだと取れないみたいです。
こんなに死毛があるとは思いませんでした。
それも、取った後の毛並みがすごい良いのでびっくりしました。
それでも、まだ王雅もうずも抜けますが
だいぶ以前より落ち着いた気がします^^
やはりクチコミは大事ですね。
りんぽぽさんありがとー!


さて、本題です。

夏になると我が家(実家)は親戚が集まります。
何故かというと実家が鰻屋で忙しいのでお手伝いに来てくださるんです。
で、祖母と暮らしている我が家へ泊まっていただくんですが・・・

どうも猫たち何かが気に入らなかったようで
昨日・一昨日手伝いに来てくれた
従姉や姉が寝ていた布団におしっこ。。。
会うだけじゃなく泊まるなんてすごく珍しいこともあるし
1泊したこともあるのか匂いを消したかったみたいで
多分2匹でやりました。
(確定はないのですが・・・)

そして、今朝(先ほどですが)うずが脱走。
何度が脱走しているうずは
お隣さんorうちの敷地内しか行かないみたいで
それもどの脱走も短時間で捕まえているので
何事もなくなんですが・・・
ほんと毎回冷や汗が出ます。
数十分で捕まえましたが多分これも反抗してたみたい。
ストレスが多い→外に出たい
という感情がわくようで・・・
外に出ないように気をつけているんですが
祖母が玄関のドアを開けたときとかに
祖母がわからないうちに出るのがうずの技で・・・
今日はちょっと私も油断したのが甘かったです。


うずは人間みたいな感情+知能があるみたいで
頭が良いんですよね。
(決して親ばかじゃなく困ってます)
女の子はこういう子が多いみたいなんですが
あまりにも王雅と違うので
たまに王ちゃんはすごく一緒に暮らしやすい猫だと思う事が多いです。
ま、王雅も色々やらかしてくれてますが^^;

a0089967_8454246.jpg

こうやってのほほーんってしている時は
本当に平和なんですが・・・

今、出産よりも心配なことは
産後赤ちゃんとの関係です。
今回のことで、ほんとに大丈夫なのか不安で・・・
猫にも言い聞かせてはいるし
私と旦那の血が入っているので大丈夫だとは思うのですが。
(私と血筋が近いほうが猫が懐くの早いんです)
入院中、赤ちゃんの匂いの付いたものを旦那に持って帰ってもらって
少し練習したいと思っています。

安産&猫たちとの関係が良くなるように
今は祈るしかありません。

猫って想像していたよりも単純じゃないなーと思うし
でもそれがおもしろいんだな~って思います。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-07-28 08:46 | うずと王雅

洗えました。

入院前に洗えてよかった!
2にゃんを洗いました~♪
暑い日だったのですぐに乾いたし良かったです。

ここのところ、うずの毛がものすごい抜けます。
もちろん、年中抜けまくってる王雅もすごいですが・・・
今まで見たことないぐらい
うずが抜けるので恐ろしいことに。
いつもはブラッシングしても取れないのに
最近はごっそり抜けるので
今がピークかもしれません。
王雅は治まってきたものの
灰色の毛がそこら中に^^;
赤ちゃん産まれるまで少し治まってくれると良いな。
ファーミネーター買おうか迷ってます。

a0089967_12241893.jpg



私は予定日まであと2週間ほどになり
いつ産まれても大丈夫な状態です。
初産なので遅れるかな?とは思ってはいるものの
いつ出産になるのかどきどきです。
月末か月初になるだろうと思っています。
北京オリンピックの開会式を狙ってるけど(笑

入院中、何が心配って猫が心配です。
特に分離不安を起こしそうな王ちゃん。
ご飯もトイレも旦那がいるので安心なんですが
うずも王雅も甘えん坊なので大丈夫かな。
今から言い聞かせてはいるものの
入院中元気でいてくれることを願っています。
早く退院する為にも
安産になって元気な赤ちゃんになりますように!
[PR]
# by sweet_sky | 2008-07-19 12:30 | うずと王雅

暑い~

毎日暑くなってきましたね。
まだ30度前半なのでマシですが
来月になったら恐怖です。
それも妊娠してると何でこう暑いのか・・・
家では見せられない格好で歩いております^^;

うずも王雅も暑そう。
特に暑がりの王雅は涼しいところ探しをして
ふらふらとさまよっています(笑
a0089967_10555316.jpg

「あちーけど布団は大好きにゃ♪」

うずは暑いといつもこんな風。
a0089967_10532954.jpg

なんでか足だけ出してベッドの下にもぐりこんでいます。

2にゃんともお腹が空くのか
よく最近食べるんですよね・・・
夏ばてしなくていいかな?

入院する前に猫たちを洗わなければ!
[PR]
# by sweet_sky | 2008-07-14 10:57 | うずと王雅