ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

普通の生活へ

ご心配していただいた王雅ですが
その後すっかり良くなり
今では
「ごはーん」
とねだるようになりました!
王雅の食いしん坊が治らないと安心できませんね(笑
出産前に直ってくれてよかったです。
先生曰く
「胃腸炎」とのこと。
色々原因重なったのかな。

a0089967_2031223.jpg

「げんきになったにゃー」
王雅のこの写真の手がポイントです。
よくこうやって両手揃えて顎を乗せています。

王ちゃんに以前猫草をあげたことがあったのですが
その時は全く食べなかったものの
この前買ってきた猫草はバクバク食べています。
でも、猫草ってすぐ枯れちゃって^^;
また新しいの買ってきてあげないとなーと思ってます。
ちなみにうずは全く興味なしです(笑


最近、2にゃんの寝る場所の距離が近づきました!
a0089967_201525.jpg

こんな距離です。
王ちゃんが前よりうずに噛み付かなくなったからかな?
うずも王雅のことちゃんとわかってるみたいです。
追いかけっこがないとうずが寂しいだけだしね(笑

やっぱり猫は可愛いね~
[PR]
# by sweet_sky | 2008-07-10 20:04 | うずと王雅

王雅のその後・・・

王ちゃんの嘔吐ですが・・・
その後、通院→回復→悪化を繰り返していました。
病院に行って注射してもらうと復活。
帰って来て1日半経つと悪化という感じ。

病院をかかりつけの元の病院に戻して
日曜日に見てもらってきました。
吐いているものですが、半分消化したフードが最初で
その後胃液を吐く状態。
嘔吐が治まるとけろっとしてるし元気なんだけど
食欲はあまりない感じです。
水は飲める状態でした。

かかりつけのほうでは
注射をしてもらって、胃薬と毛玉除去剤を出してもらってきました。
原因なんですが、はっきり特定はできないとのこと。
レントゲンや血液検査もしても良いけど
王雅の症状からいってレントゲン・血液検査で異常があるとは思えないと言われました。
肝臓に異常があったり、異物を飲み込んでいたりしたら
もっと継続して吐き続けるだろうとのこと。
(これは別の病院でも言われた)
王雅は夜になると吐く事が多くて朝は大丈夫なので
継続的ではないし、熱もないし、衰弱はしていないし
やっぱり胃腸炎が一番疑うことだろうと。
ただ毛玉が原因ではないかもしれません。
薬の対処療法で良くなれば胃腸炎ですと特定できると言われました。
薬を飲ませても治まらないようであれば
一度レントゲンを撮りましょうといわれています。


お薬嫌いの王雅。
無理矢理飲ませるのは絶対に無理なので
チャオ缶を買ってきて混ぜてあげてみました。
少しずつは食べるものの全部食べない^^;
危険を察しているのかもしれないですが・・・
でも、少しずつ食べさせることも良いなと思って
あまり無理矢理はやっていません。
それでも効果はあるようで
2回お薬あげて様子を見ているけど
前よりすごく元気になりました!
食欲も出てきたみたいだしほっとしています。
このまま良くなりますように・・・

毛玉除去剤は今ちょっとお休みしてますが
胃薬だけでも効果はあるようです。
やっぱり胃がおかしかったのが原因なのかも。

投薬以外でもちょっとフードなどを変えてみてます。
ヘアボール系は繊維質とかあって消化に悪いだろうから
ニュートロのインドア1本にしてみたり
食べる位置を高くしたり
猫草買ってきてみたり
ブラッシング多くしたり
色々してます。

うずがものすごくストレスみたい。
王雅が元気がなくて遊べない

王雅だけ美味しいものもらってる
っていう感覚みたい^^;
王雅の缶詰横取りしたり
同じご飯じゃないと食べなかったり
ボイコットすることも多くて(笑
でも、心配してるのは確かで
元気がないと舐めてあげたりしてて優しい子だなと思いました。

a0089967_9161344.jpg


私が家にいる時でよかったです。
仕事をしていたら絶対集中なんてできないし。
それに出産と重ならなくて本当に良かったです。
早く完全復活して王ちゃん元気になって欲しいな。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-07-01 09:16 | 王雅のこと

王ちゃんの不調。

昨晩、王雅の嘔吐が何度もありました。
最初の1~2回はご飯を吐いて
その後6回ほど胃液でした。
元気もなく、ぐったりしていたので
本当に心配していました。
目を開けるのも嫌だって思うぐらいだったので・・・

真夜中に病院に行こうかなと思ったのですが
ブリーダーののちくさんに真夜中にお電話で相談。
動けていることと吐いているものに血は混じってない
ということもあったので
朝まで様子を見ることに。
私もあまり眠れずに朝方ウトウトした時に
王雅の吐く音で起きました。

朝、少しだけ元気になって
少しだけご飯を食べて水も飲んだので
大丈夫そうだなと思ったのですが
絶対に病院には連れて行こうと思って
連れて行きました。
かかりつけの病院が水曜休みだったので
新しい病院へ。

患者さんがいっぱいいてとても良い対応でした。
先生も色々聞いてくれて
今度からここにしようかなと思ったりするほど(笑

診断の結果
・熱はない
・体重も減っていない(3.6キロ)
とのこと。
湿度・温度が変わる時期で人間でもぐったりするし
毛の抜け変わり時期なので毛玉を消化しきれず
胃炎になっているとのこと。
10分間点滴をして注射もして様子を見てくださいと言われました。

先生がすごいなーって思ったのが
王雅の顔を見て
「神経質そうだけど、余裕って顔もしていますね」
と言ったこと。
ちゃんと顔を見て性格まで言えるなんてすごいなーと。

家に帰って来て病院に行く前より元気になってる王雅。
ちょっと安心しました。

夜にはご飯も食べて水も飲んで
甘えたりしているのでもう大丈夫そうです!
本当に心配したけど
王ちゃん元気になってよかったです。

a0089967_2053837.jpg

ちょっと胃が痛かったにゃ。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-06-25 20:53 | 王雅のこと

のんびり

先日の王雅のことですが
その後は落ち着いています。
はっきりした理由はわかりませんが
あまり考えすぎないようにしようと思っています。
a0089967_21101319.jpg

こんなアマアマ王雅です。
お腹撫でて~の格好。
王ちゃんおにいちゃんになれますように・・・


さて、私が最近家にいる時間が多いので
猫たちが昼間なにをしているのか
わかるようになりました。
いいですね~こののんびり時間!

うずも王雅も昼間ほとんど寝ている事が判明。
お気に入りの場所がいくつかあって
日によって場所替えしています。
でも、私がベッドにいて横になってると
必ずうずも王雅も集まってきて
一緒に寝る事が多いです。

a0089967_2185159.jpg

久しぶりにうずと王雅の2ショットが撮れました。
カメラ目線じゃないんだけどね(笑
うずも王雅もなぜか私の枕の上が好きで
よくその上で寝ているんです^^;
この日はうずでした。

この時間ももう少しで変化するんだなと思うと
大切に過ごしたいなと思っています。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-06-22 21:12 | うずと王雅

心配事。

先日、王ちゃんがベットの上で粗相をしていました。
祖母のベットの上でしていたことが今までに数回あって
うずか王雅かわからなかったのですが
今回は絶対に王雅でした。

本当にびっくりしたのと
どうしちゃったの?と若干パニック。
のちくさんに相談して色々考えた結果
王ちゃんの粗相の原因は
私との分離不安ではないかとのことでした。

その日、私はあまり体調が良くなくて
朝からずっとベッドで横になってたんです。
王雅はお昼寝の時必ずベッドにいる子で
一緒に寝ていたんですが・・・
夕方から私は用事があって夜11時ごろまで家に帰りませんでした。
多分王ちゃんが着てから
昼間はずっといるのに夕方に出かけて
夜まで帰ってこないのはなかったし
旦那も帰りが遅かったので寂しかったのかなと。
あと私の体調が悪かったことも原因かなと思っています。
粗相をした位置も私が寝ているところで
王雅がいつもいる場所だったので・・・
きっと帰ってこないかとおもって不安だったのかな。

王ちゃんは寝るとき必ず
私の顔の横で寝ています。
(暑くなると離れますが)
顔の近くで寝る子は甘えん坊が多いとのこと。
男の子は女の子よりもべったりだし
最近、王雅はササミを食べる時
私が近くにいて介助しないと食べないほど甘ったれです。
旦那があげると一人で食べるそうです^^;

私もうずも王雅も本当に大事な子なので
甘えてくれるのも嬉しいし
その様に育ててしまったのも原因なのかもしれないなと思うと
これから先どのように接してあげるのが
王ちゃんにとって幸せなのかわからなくなってしまいました。


赤ちゃんと上手くやっていってくれるか
私が出産の入院中、王雅は大丈夫なのか
今はこの2つがとても心配です。

私があまり不安になりすぎても
王雅はきっと察してもっと不安になってしまうし
大丈夫だよって伝えているんですが・・・
わかってくれるといいな。
私も王雅も乗り越えなくてはいけない時期なのかもしれません。
小さい頃から甘えん坊だった王ちゃん。
私もがんばらなくてはいけないなと思いました。

a0089967_20353894.jpg

この寝顔、本当に可愛いんですよね。


余談ですが私の具合の悪かったのは
胃腸炎でした・・・
臨月にもうすぐなろうというのに
食べられないので体重が減って困ってます。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-06-16 20:36 | 王雅のこと

妊娠してから・・・

予定日2ヶ月切りまして
来週にはもう妊娠9ヶ月に入ります。
つわりが酷かった以降は何も問題なく過ごしていた私ですが
仕事のストレス等あり
実は先週切迫早産との診断が・・・
お腹の張りが酷過ぎて、なおかつ逆子で
6月末まで頑張ろうと思ってた仕事も
有給で早めに切り上げてお休みにはいっています。

妊娠は病気じゃないし
と思っていた自分が甘かったなーと思いました。
絶対安静ではないし
お休みに入ってからだいぶ元気になりました!

7月の下旬になるか
8月の上旬になるか
いつ生まれるかどきどきしてます。
一応性別は男の子の予定。
夫婦共に黄色や赤やオレンジが好きなので
ブルーのものはあまり買ってません(笑


もうすぐ赤ちゃんとうずと王雅の生活が始まります。
きっと仲良くしてくれるだろうと思う反面
若干不安もありです。

王雅が来て、妊娠してから
うずの甘えん坊が更にUP!
前までは顔を近づけるようなものなら
猫パンチされていたのに
最近ではごろごろ言うようになりまして・・・^^;
同じ猫?と思うほど人格(猫格)が変わりました(笑
a0089967_857969.jpg

「甘えん坊に目覚めました♪」

ヤキモチ妬かないかなー
王雅もすごく甘えん坊だし
王雅の場合は顔に出さず我慢して何かやらかしそうで^^;
うずはストレートそうなんだけど・・・
この心配が杞憂で終わりますように!


あともう一つ気になるのが
妊娠してから天井に話しかける事が多いうずのこと。
虫もいないし、どうしたんだろうと思ってたんですが
もしかしたら赤ちゃんが見えてるのかも。
出産してからうずの天井語り癖が治ったら
ちょっと楽しいなーなんて思ってます(笑
[PR]
# by sweet_sky | 2008-06-07 09:02 | うずと王雅

お気に入り。

最近うずが換気扇の上に登るのが好きで困っています。
油でベタベタなので足が真っ黒になるの!
掃除しなくちゃと思いながらも
高い場所なのでちょっとなぁ・・・
天井に虫じゃない何かが見えるみたいで
「にゃにゃにゃにゃ」と嬉しそうに話しかけております^^;



王雅は最近、食事介助付きの猫になっております。
甘えてるみたいなんだけど
ささみを食べる時絶対に私の手からじゃないと
食べなくなってしまいました^^;
「食べれるでしょう?」
といったら
私の足にすりーんと甘えっ子になって
食べさせて~と・・・
可愛さに負けましたよ(笑


旦那が撮る写真が最近とても可愛くて
嬉しいやら悔しいやら(笑
a0089967_22595791.jpg

私の撮る写真と猫の表情が違うのはなぜ?
嫌われているのか
写真撮るならご飯よこせと言われているのか
私が撮る写真は目が訴えてるんですよね。
a0089967_2259168.jpg

特にこのうず、怖いです・・・


王ちゃんの最近の一番のお気に入りの写真は
a0089967_7565874.jpg

もちろん旦那が撮りました。
私には撮れないよー
王ちゃんこの顔で食事介助はないでしょ(笑
[PR]
# by sweet_sky | 2008-05-23 23:01 | うずと王雅

連休中はのんびり。

連休中どこにも行かず家にいました。
のんびりできてよかったー

うずも王雅も二人とも家にいたので
とってもご機嫌でした。
特にうずはちょーご機嫌(笑

最近ヤキモチ焼きのうずちゃん。
王雅が旦那の膝の上にいようものなら
猫パンチ。
顔はすっごい不貞腐れてまして(笑
うず、いつからこんなに表情豊かになったのかな。
a0089967_20481651.jpg


今日、2にゃんをシャワーしたんですが
王雅は洗っても抜けますね。
いくらブラッシングしても吐いちゃいます。
多分、今が一番ピークだからな。
a0089967_20512761.jpg


でも、2にゃんともふわふわになって嬉しいです♪
[PR]
# by sweet_sky | 2008-05-06 20:55 | うずと王雅

抜けるよ~

ここ最近、抜け毛が酷い!!!
特に王雅・・・
絶対夏が来る前にアビシニアンになりそうです(笑
うずは結構すぐにピーク治まるんだけど
今が一番抜ける感じ。
GWに洗わないとだわ・・・(ふっふっふっ・・・)
王雅はブラッシングで抜け毛取れるんですが
不思議なことにうずの毛はブラシではあまり取れません。
どんなブラシでも取れないのです。
一番取れるのは人間の手。
ロシの毛の性質上なんでしょうか?


昨日、うずと王雅が会話しているところに出会いました。
王雅はとてもおしゃべりで色々鳴き方があるんですが
たまに面白い鳴き方をするので
なんていっているんだろうなーって思ってたんですが
なんと!うずに
「遊ぼうよ~」
と言っているらしい事が判明!!!
文字でも表現できない音なんですが
王雅がうずにその声を出すと
一気に追いかけっこが始まりました(笑

a0089967_12324098.jpg


最近、とっても仲が良い2にゃんです。
猫団子にはならないけど
上の写真ぐらいまで近づいて寝ることは多いです。
夏になったら王雅が暑いの苦手なので離れると思いますが(笑
二人とも追いかけっこが大好きだし
寝る時間も遊ぶ時間も同じになりました。
ちゅーもたまにしているし、なんだか嬉しいです。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-04-27 12:34 | うずと王雅

予防注射と近況

今日、2にゃんまとめてやっと予防注射連れて行けました!
もう一人では2にゃんを運べないので
旦那に手伝ってもらってですが。

相変わらず王雅はすんなりキャリーに入ってくれるものの
うずは苦戦をしますねぇ(涙
でも、アドバイスいただいて上から入れるのではなくて
横から入れられるキャリーにして前より楽になりました!

さて、体重ですが
うず・・・3.7キロ
王雅・・・3.5キロ
前回とほとんど変わらずです。
どうも2にゃんともこの体重がベストみたい!
王雅の方が大きくなって欲しいなーと思いながらも
元気なのが一番ですね。
その他何も問題はありませんでした。


近況報告として
最近うずの甘えっ子ぶりがすごいです(笑
何をしても起こらないというか
とにかく呼ばれるのも抱っこされるのも大好き。
自分から撫でて~って肩に登ることも多くてびっくりしています。
王雅が甘えるとすごいヤキモチの目で見てくるし。
前より感情がストレートに出るようになりました。
a0089967_21191390.jpg

こうやって人の近くで寝てることも多いし
膝の上も大好きです。

子どもに対してはヤキモチ大丈夫だと思うんだけど
嬉しい半分心配も結構あります(笑
妊娠しているのわかってるのかな?

王雅も相変わらず人間大好き!で甘えん坊ですが
前よりも一人でぼけーっとすることが多くなっている感じです。
でも、基本的に人の近くかうずの近くにいます。
2にゃんで追いかけっこしたりするのも
お互い嫌がらず楽しそうにしているのでこちらも嬉しいです♪


赤ちゃんが生まれても
大丈夫だよ~
私はうずも王雅も大好きだからね。
っていつも思っています。
この子達がいてくれて本当に良かったです。

a0089967_21202019.jpg

のちくさんの家のお姉ちゃん、ブランちゃんを真似して
旦那の手を温める王ちゃん(笑
相変わらず寝るときは私の顔にぴったりくっついて寝ています。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-04-13 21:24 | うずと王雅