ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あったか~です♪

こちらは最近毎日春の陽気です。
花粉症の方、可哀想ですががんばってください!
私は秋がんばりますので・・・(汗

去年、花粉なのかアレルギーなのか
春先、くしゃみをし続けていたうずですが
今年は大丈夫みたいです!
花粉の所為じゃなくて、冬の寒さと乾燥が原因だったのかも。
加湿器を付けるとくしゃみ止まるので
うずは乾燥に弱いみたいですね。
今年は3月にはいって寒い日が今のところないので
うずもとってものんびりしています。

a0089967_17492160.jpg

「良い季節になったねぇ」
こんな可愛い顔で寝てくれると
やばいです・・・(笑

あったか~は嬉しいのですが・・・
毛が抜ける季節になってきたことと
うずも王雅も甘えっ子じゃなくなることと
朝早く起こされる事が
ちょっと悲しい・・・

そろそろ2にゃんとも予防接種へ連れて行かないと!
最近色々大変で、忘れるところでした・・・
いけないいけない。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-03-16 17:50 | うずのこと

おー!

春の日差しになってきたこの頃。
猫たちも日向ぼっこ嬉しそうにしています。

そんな今日、珍しい2にゃんを見る事ができました。
a0089967_2038874.jpg

ケージの中の狭いところに2にゃんで仲良く日向ぼっこしてる!
ちょっと感動しました。
いつもこうなると追いかけっこになるので・・・

猫団子にはなれないけど
ここまで近づいて嬉しく思っています。

最近王雅が大きくなってきました。
うずを抜くのも時間の問題かな。
男の子なのでうずよりも大きくなって欲しかったので
ちょっと嬉しいです!
[PR]
# by sweet_sky | 2008-03-09 20:44 | うずと王雅

ガクブル王子♪

先日、1階のリビングの時計が壊れたので
祖母が新しい時計を買ってきました。
今までの時計は、学校や職場にあるような
とてもシンプルな丸いもの。

旦那とお買い物に出かけて帰ってきたら
テーブルの上に新しい時計があったので
あとでかけようか~と取り合えず
猫たちの夕飯をあげることにしました。

うずと王雅には朝晩
1、2階でアイムスをカレースプーンに2杯。
2、1階で冷凍したササミを解凍後あげる。
という順番です。
猫たちが1番をしている間に
旦那が1階で時計をかけてくれたんです。
1番が終わると通常、うずも王雅もダッシュで1階へ行って
レンジの前でササミスタンバイをするのですが・・・

王雅がその日全然現れなくて
ササミを出しても全然こなくて
どうしたのかな~どこかに閉じ込められたのかな?と思っていました。
旦那が心配して2階へ様子を見に行ったら
「王雅がなんか様子がおかしいんだけど・・・」
と言って抱っこしながら王雅を連れてきました。
本当にガクガク震えて様子がおかしいんです。
その視線の先には・・・・
新しい時計の姿が!
時計を見るなりダッシュで2階へ逃げること^^;

王雅は新しい時計がとても怖かったみたいです。
その新しい時計なんですが
前の時計と全く違う感じで
キラキラの振り子がついていて
丁度王雅がリビングへ来たときに音が鳴ってしまったんです。
8時だったので。

その後数日様子のおかしい王雅でしたが
今はすっかり慣れました(笑
時計にあそこまでびっくりするとは思いませんでした。

a0089967_16154333.jpg

「なんであんな時計にするのさ!」
と少々怒り気味?(笑

うずは驚きもせず
振り子のキラキラが気になって気になって
一生懸命後ろを見ては
「どうなってるの?」
という顔をしていました(笑
キラキラが好きなのは女の子だなーと思うけど
度胸があるのもうずらしいなと思いました。


余談ですが
つわりの間ブラッシングをすっかりサボって
ぼさぼさになってしまってた2にゃん。
久しぶりに今日ブラッシングをしたら
すごい毛でした~(汗
ごめんねぇ。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-03-02 16:17 | うずと王雅
こっそり、久しぶりに更新。
更新したかったんだけど
なかなかそんな元気もなく・・・
皆さんのところに遊びにいけずにすみません。
こっそり見ていたりはするんですが
PCを立ち上げるのがめっきり少なくなりまして
長時間できなくなってしまってます。

私はまだつわりは続いているものの
酷い時期は乗り越えました。
安定期に入ったのですが
暫くこの状態は続きそうです。


うずも王雅もとても元気にしています!

祖母のお布団の上でうんPを
1ヶ月に1回ほどしている事件が勃発していますが・・・(汗
(どうやらうずのようです)
祖母が王雅を可愛がるので
(王雅の方が甘えるのが上手いので仕方がないのですが)
うずは祖母にヤキモチの仕返しをしているようです。
今は祖母にうずを先に呼んでもらったり
王雅に食べ物をあげないようにお願いして
祖母の部屋は入れないようにしています。
うずもちゃんとわかっているようですが・・・
女の子は甘えるのは下手でヤキモチ焼きで困りました(笑
a0089967_20283622.jpg

「だって私を可愛がってくれないからよ!」
と不満みたいです・・・

その他に問題は特にありません。
うずは寒いのも合って甘えん坊で嬉しい限りです。
王雅は相変わらず可愛い顔で甘えてくる子です。

a0089967_2024539.jpg

王ちゃんは悩みがないようで
いつも幸せそうで良いな~と思います(笑
そんな王雅にも怖いものが・・・
私の実家にいる里子の子ども達。
高い声がイヤなのか、ベタベタされるのがイヤなのか
誰にでも懐く王雅がベットの下にもぐりこんで出てこないんです!
うずは大丈夫なんだけど。

子どもが生まれたら王ちゃんびびるかな~と思って
今からちょっと不安ですが
多分慣れてくれると思っています。
[PR]
# by sweet_sky | 2008-02-20 20:35 | うずと王雅
うずが我が家へ来て2年が経ちました。
1/9だったんだけど、忘れてたわけじゃないよ(涙
(ちょっと私つわり悪化の為日常生活がまともにできません。
今日は点滴のお陰でなんとか更新できてます。)


もう2年経ったのかーというのが感想。
2年経ったからこそ
信頼関係が前よりもしっかりしてきたなと思います。

うずは最近、私の体調が悪いのがわかるようで
心配そうにしています。
すぐ動くので寝るときは必ず旦那の方に行くのも
うずの気遣いかなと思ってます。
(王雅は全く変わりませんよw)
a0089967_19565019.jpg


あと、前よりも周りを見て行動するようになりました。
人も王雅のことも観察して動く感じ。
親ばかですが頭の良い猫だなと(笑


甘えん坊のうずちゃん。
こんな顔は前は見れませんでした~
a0089967_19585363.jpg



うずの初夢はどんなのだったのかな~
うずの初夢♪
[PR]
# by sweet_sky | 2008-01-15 20:02 | うずのこと

遅れながら謹賀新年

もう1月4日になってしまいました。
今年の年末年始は寝正月。
猫たちと1日中ベットの中でした。
やっと今日は起き上がってますが(汗

遅れながら、あけましておめでとうございます。
のろのろ更新続きそうですが
今年もよろしくお願いします。

a0089967_14425851.jpg

うずからのご挨拶♪

a0089967_14433738.jpg

王雅からもご挨拶♪


本当は年賀状をここにUPしようかなと思ってたんですが
上手く画像が貼れなかったので
年賀状に使った写真を載せました!

今年もみんにゃ元気でいられますように!
[PR]
# by sweet_sky | 2008-01-04 14:45 | うずと王雅
予想以上につわりにやられてる私。
お陰様で赤ちゃんは元気にしているようです。

本当は12/23に更新!って思ってたんだけど
ごめんね、王雅(涙

無事に12/23に
王雅うちの子1周年記念
を迎えました!

a0089967_9171336.jpg

王雅の寝るときの場所は顔のここ。
私か旦那の顔の左側にべったりして寝ています。
幸せそうですよね~

相変わらず、うずねーちゃんに
ふーやらしゃーやらされている王ちゃんですが
追いかけっこするときは2にゃん仲良く遊んでいます。

そして何より王雅はどんどん元気になって
後半病気知らずでした~
(2にゃんのおしっこの件もその後全く異常がなくて
私のつわりが治まるまで病院無理そうなので
検査は年明けにできるときにするつもりです。)

可愛い顔でおばあちゃんのご飯をねだったり
人がいないと2にゃんでいたずらばかりして
少々困っていますが
元気で可愛くて甘えん坊な王雅が
みんなみんな大好きだよ!
うちに来てくれて本当にありがとう、王ちゃん。


2007年は2にゃんになってとても楽しい1年でした♪
2008年も家族がもう一人増える予定で
また色々バタバタしそうですが
招き猫のうずと王雅が我が家に幸せを運んでくれると思っています。
ブログに遊びに来てくださった皆さん
1年間どうもありがとうございました!
更新ゆっくりで遊びになかなかいけない日も多くなると思いますが
忘れずにたまに覗きに着てください!

a0089967_9185310.jpg

今期一番近いショットです。
猫団子は無理そうだけど・・・
[PR]
# by sweet_sky | 2007-12-29 09:19 | うずと王雅

お知らせです。

えー実は私、妊娠が発覚しまして
8月に第一子が産まれることになりました。
只今、妊娠2ヶ月になります。
まだ安定期まで時間があるし
流産の危険性も否定できないので
ここに書くのは・・・と思ったんですが
ブログの更新もコメントのレスも
皆さんのところへ遊びに行くのも
体長の良い時にしかできなくなりそうで
お知らせしました!


ちょっとつわりも日によってバラバラで
調子の良いときにはとても良いのですが
悪い日は物が食べられなくて
既に体重が2kg減ってしまいました。
(そんなに酷くはないようですが)


そんな訳で
うずと王雅はお姉ちゃんとお兄ちゃんになります!
王ちゃんと2才違いかな?
子どもと猫が上手く暮らしていければと思っていますが
きっと2にゃんとも大丈夫だと思っています。

a0089967_8181137.jpg

「私がずっと1番だからね~」
って言いそうなうずですが
きっと優しくしてくれると思います。
よろしくね、一番のお姉ちゃんのうず♪

王ちゃんはきっと優しいかびびってるかどっちかでしょう(笑
a0089967_8203339.jpg

「えーなんのことー?」
(最近尻尾は貧弱ですが、胸毛がもふってきて嬉しい限り!)
[PR]
# by sweet_sky | 2007-12-16 08:21 | 私の紹介

病院へ・・・

やっとやっとやっと病院へ連れて行けた!

というのも
今朝起きてトレイ掃除してたら
色が若干血?のような感じになってる砂が
少しだけあって気になってたんです。
おしっこ玉のなかではなくて
周りに点々と・・・という感じ。

おしっこ玉が血で染まってる訳じゃないので
どこかが切れただけかもしれないんだけど
ストラバイトとかだったらどうしようとか
一日会社でそわそわしてました。
なんと言ってもどっちがなのかよくわからなくて
最近トイレも若干少なくなってきている気もするので
本当に心配でした。

旦那が今、週末婚中で平日家にいないので
実家の車を借りて病院へ。
うずをキャリーに入れるの一苦労でした(笑
10分ほど格闘してやっと入れられた!
この前新しく買った横開きのキャリーです。


診断の結果は
おしっこ検査をしてみないとわからないとのこと。
ただ、膀胱におしっこが溜まっている訳じゃないので
詰まって命に関わることではないですといわれて
すごい安心しました。
今度猫は連れて行かなくても良いのですが
おしっこ採取して病院へ行かなくちゃと思っています。

うずの右下の犬歯ですが
やはりぶつけたか何かで途中で裂けて折れてました!
先生は問題ないとのことで
歯茎が腫れたり他の問題が起きた時に対処するということになりました。
麻酔もかけなくちゃだし
歯茎の中で折れているわけじゃないので
抜くのも大変でしょうとのこと。
一先ず安心です。

今日の体重は
うず・・・3.70kg
王雅・・・3.55kg
でした!
うずちゃんダイエット大成功じゃない!
王ちゃんはもうちょっと体重がほしいな~と思ってます。


病院での猫たちの様子ですが
王雅がイヤだ!って逃げるようになりました!
わーすごい進歩(笑
うずは相変わらずしっぽを足の間に入れて
びびりまくってます。
私にしがみついてました(笑

a0089967_21311258.jpg


「だって、病院嫌いだもん・・・」
(洗濯バサミを旦那にいたずらされても気付かない可愛いうずですw)

うずも王雅も病院お疲れ様!
しかし2にゃんを一人で運ぶのはきつかったー
[PR]
# by sweet_sky | 2007-12-10 21:37 | うずと王雅

おばあちゃん子

我が家は祖母と暮らしている3人+2にゃん家族です。

最近おばあちゃん子な2にゃん。
私たちがお仕事に行っている間
1回の床暖房のリビングでのんびりしている模様。
一時期うずが脱走を試みるので
1階には下ろさないようにしていたんですが
寒くて外にはあまり興味がないようです(笑

うずは今まであまり膝の上に乗る子ではなかったのですが
最近、王雅を先生に
膝の上ごろごろがとても好きになりました。
おばあちゃんの膝の上で寝ていることも多いようです。

王雅はこの写真のように
a0089967_1175092.jpg

ぼくにもなにかくれませんか?
の顔でおばあちゃんのゴハンをいつも狙ってます(笑
こんな顔されたらあげちゃうよね~
人間の食べ物はあげたくはないんだけど・・・

猫たちはちゃんと優しい人を知っているんですね。
おばあちゃんには甘え上手な2にゃん。
これからもみんなで仲良く暮らそうね。


1階の窓辺で日向ぼっこ中のうず。
a0089967_1183975.jpg

[PR]
# by sweet_sky | 2007-12-02 11:08 | うずと王雅