ロシアンブルーのうず(♀)  ソマリ(ルディ)の王雅(♂)の生活。


by sweet_sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

HAPPY BIRTHDAY!うず♪

11・22は良い夫婦の日
良いにゃんにゃんの日
うずが今日2歳の誕生日を迎えました!
うずの2回目のHAPPYBIRTHDAYです!

早かったな~
この1年あっという間でした。
王雅も迎えたからだと思うけど!


相変わらずの性格ですが
最近は王雅を先生にして?
ものすごく甘えん坊になりました。
膝の上で寝ることもしばしば。
影からそっと甘えた目線を送る子でしたが
ちゃんと甘えられるようになって嬉しく思っています。
何より噛む癖と引っかく癖がなくなりました!

a0089967_6382697.jpg

「だって2歳になったから・・・」


1歳の前半はゆるPだったり
春先の花粉症みたいなくしゃみだったり
王雅との関係だったり
心配な部分があったけど
後半はすっかり元気いっぱいでとても安定していました。


しいて悪い部分を言えば
王ちゃんにまだ
「ふー」&「しゃー」をするのが・・・(汗
(王雅がうずを噛むので怒るのはわかるのですが)
今年はもう少し距離を縮めてほしいなと思ってます。
あ、でも、もうこれ以上は難しいかなぁ?



うず、うちの子になってくれてありがとう!
この1年も元気でいっぱい可愛いうずちゃん見せてね♪
家族にしか心を開かないけど
そんなうずが私も旦那もおばあちゃんも王雅も
みんな大好きだよ!

a0089967_6395897.jpg

[PR]
# by sweet_sky | 2007-11-22 06:40 | うずのこと

猫の本

猫と暮らし始めて2年がもうすぐ経ちますが
私、最初はうずを娘にするつもりが全くなく
猫のこと本当に知りませんでした。

それなのに、すごく猫親失格だと思うんですが
今まで猫の本とか育児書とか買った事がないのです・・・
もちろん『ネコのきもち』もなんですが。

最初から今まで情報源はネットでした。
本を買おうと思ったことはもちろん何度もあるんだけど
これだ!って思えなくて
他の本も良いしな~とずっと立ち読みしては
買うのを躊躇っていました。
何冊か揃えるのも良いのは知っていながら・・・

昨日、雑誌コーナーを見ていて
これだ!っト思える本が見つかったので
初ネコ育児書を買ってきました~

学習研究社
『うちの猫のキモチがわかる本 総集編』
a0089967_12242046.jpg


雑誌の総集編なのですが
なかなか中身が良かったので買いました。

でも、こういう猫本を読むと思うのですが
猫は気持ちをわかってるとか
猫は言葉をわかってるとか
思うのは思い込みってよくあるんですよね。
私は絶対に研究者が考えてるより猫は頭が良いと思うんだけど。
(今まで買わなかったのはそういう記述があったからってもある 笑)

親ばかかなぁ(笑
だって、もっと頭良いしちゃんと言葉も判ってると思うよ!


皆さんの猫ちゃん用育児書はどんなのですか?
オススメあったら教えてください!
[PR]
# by sweet_sky | 2007-11-18 12:27 | 猫用品
今まで王雅の親戚猫ちゃんや
ソマリちゃんにしか会った事がなかったのですが
今回は、うずの遠いご親戚のお友達の家に遊びに行ってきました!

お友達はみゆさんで、その可愛い王子のルーク君のお家です♪
100%猫で調べると直接は親戚にならないのですが
親戚同士が親戚(笑)なので
遠い親戚になります(笑

みゆさんと猫話に花が咲き
旦那様とフィギュアスケート話に花が咲き
本当に楽しい一時でした♪

ルーク君はうずよりも2歳お兄ちゃん。
とっても優しい子で初対面の私にも抱っこさせてくれました!
行動がやっぱりうずと似ていました。
肩乗りが好きなこと。
三角跳びをすること。(笑
一番奥の椅子が好きなこと。
訴える時は隣に座ってじーっと見てること。
などなど。
うずと違うのは
やっぱり男の子!甘えん坊です。
ゴハン食べる時ははみゆさんが見てるのが好きみたい。
しっぽがうずより長かった!
ロシアンは結構みんな似てる性格みたいなんですが
独特で可愛いです。
ちょっと変わってる猫だと思うけど(笑
遠い親戚のルーたんがこんだけ似てたら
もっと近い猫ちゃんはどんだけ似てるんだ?と思いました。

a0089967_22451658.jpg

旦那様に抱っこされて嬉しそうなルーク君。
この抱き方はうずは無理です。
羨ましい~

a0089967_22491644.jpg

チャームがお似合いでしょう?
この横顔、うずにものすごく似ています!


どんだけうずが似てるかチェック!
a0089967_23244094.jpg

もう少し似てる横顔なんですが
良い写真がなかった!


初めてうず以外のロシちゃんに会えて幸せでした!
みゆさん、旦那さん、ルーク君どうもありがとう!
[PR]
# by sweet_sky | 2007-11-11 23:02 | 猫のこと

シンクロナイズド・猫

お久しぶりの日記ですが
お馬鹿なことを・・・



さぁ!すてきな音楽を想像してください♪
シンクロナイズド・猫です!

a0089967_20112935.jpg

王ちゃんが大きくなったので大きさも同じぐらいになりました♪

a0089967_20115656.jpg

見ているものも同じですよ~

a0089967_20121439.jpg

耳の位置まで同じ(笑


上手くシンクロしてますよね?(笑
ささみでできた金メダル取れるかしら~

なーんてバカなことしてみました♪
あ、でもこの写真は偶然3連続で撮れました!

寒くなってきましたが、2にゃんともとても元気にしています。
王ちゃんがちょっとゆるゆるPちゃんですが
美味しいもの&栄養のあるものを食べさせて
冬を乗り切ろうと思っています!
[PR]
# by sweet_sky | 2007-11-08 20:14 | うずと王雅
うずの犬歯はやはり生えてこないようです。
病院に連れて行こうと思ってキャリーに入れようとすると
何が何でも逃げるのでまだ連れて行けていません。
前よりも逃げ足速くなりました・・・(とほほ)

動物病院の先生に問い合わせをしたのですが
以下のような回答でした。

・内臓には問題がない
・おそらく事故的なことで折れたり抜けたりした
・元気でご飯を食べてるなら心配ない

治療としては基本的にはなくて
途中で折れているかレントゲンで見て
折れているようなら抜いてしまった方が良いでしょうとのことです。
とにかく元気ということなら心配ないでしょうとのこと。
病院が嫌いなので病院に連れて行くのもうずにとってはすごくストレスになるし
長期通院になるのは私はちょっと心配だったので
少し安心しました。
すっぽり抜けてしまっている方が
麻酔で抜歯ということもしなくていいからなぁと思っていますが
まずはこの病院大嫌い娘をどうにか運べる状態にしなければと思っています。


お騒がせお嬢様のキャリーにこんなのはどうでしょう?
a0089967_21503950.jpg

私の腕の為にと買った枕の箱がお気に入りです。
細いのに(笑
王雅が上に乗って
「ねーちゃん何してるの?」
とちょっかいを出して遊んでいます(笑


いたずらっ子のうずは引き戸もこの調子♪
こんなもんだい♪


私の腕も回復はしてきていますが
私が担当している仕事をするとすぐに悪化します・・・
好きな仕事なのに悲しいですが、手がしびれたら他の仕事もできないし
完治はしなさそうなのでがんばって付き合っていきたいです。
[PR]
# by sweet_sky | 2007-10-26 21:54 | うずのこと
4月に頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)と診断された私。
毎日仕事で正確さ・速さ・同じ動作の打ち込みが主な作業で
それが原因の完全な職業病です。
腕の付け根から先が重くて、痛くて
指先が痺れる症状です。
夕方、腕が疲れると握力も弱くなるので困っています。
(ペンをよく落とすようになってしまいました)
それがまた最近酷くなってきていまして
皆さんのところに遊びにいけない+更新できないという
かなりストレスフルな生活を送っています。
この文章も左手で書いていてかなり不便・・・

なるべく右手を使わないように言われているのですが・・・
特にPCのマウス・キーボードがダメなんです。
レス遅くなったり、コメントできないことも多いと思いますが
良くなったらまた更新しますので!!!
それまでは写真が多くなります^^;


a0089967_2021476.jpg



うーを病院へ連れて行こうとがんばってみたのですが
どうやってもキャリーに入ってくれず断念・・・
できたのは私の体の傷だけでした。
洗濯ネットも入らないし、どうすれば良いのかなぁ・・・
あんまり長い時間がんばってもうずのストレスになるし困りますね。
今のところごはんもよく食べるし、元気で
ネットで歯が抜ける病気を調べても該当することがないので
地道に私の腕が良くなってから次の機会がんばります。

王雅は自分からキャリーに入って楽しそうにしているので
本当に楽な子で良いです。
抜け毛は相変わらず酷いですが
ちょっと涼しくなったからモフモフしてきました!


写真の距離から縮まらない2にゃんです。
[PR]
# by sweet_sky | 2007-10-14 20:23 | うずと王雅

はがぁ・・・

昨日、半開きのうずの口の中を見てびっくり!
下の犬歯が左側だけないんです!
根元から・・・
どうしたんだろう。
どこで抜けちゃったのか・・・
歯抜けばーちゃんになってしまって可哀想。

考えられるのは
1・・・遅めの乳歯の抜け替わり。
   (うずが歯が抜けたところは見た事がないので)
2・・・衝撃で抜けてしまった。
   激突という予想ではなく王雅を噛み過ぎたことかなと思ってます。
3・・・歯周病?

乳歯はありえないかな。
7~8ヶ月で生え変わるって書いてあったしな。
でも、今まで抜けたこと見たことないし
もうすぐ2歳でもありえるのかしら。

わーん、心配だよぉ。
うずは痛そうにしていないし
今までどおりご飯も食べているので問題なさそうですが・・・

あまりにも心配でのちくさんにメールしてしまいました(汗
病院連れて行こうかな。
あーでも、うずは大変な病院嫌いだし・・・
a0089967_23402751.jpg

「病院、イヤァ。。。
わたしの歯知りませんか?」

[PR]
# by sweet_sky | 2007-10-07 23:41 | うずのこと

冬の楽しみ

この週末、東京は冬のような気温です。
秋は好きな季節ですが
秋の花粉症の私は目がずっと痒くて大変です。

冬がとても苦手な私ですが
猫と一緒に暮らしてから
楽しみの季節になりました♪
一緒に眠れる幸せな時間です。
こんな可愛い猫ちゃんがベットで待っていてくれるもん♪
a0089967_18593333.jpg


うず→暑いのが得意で寒いのが苦手
王雅→寒いのが得意で暑いのが苦手
とばらばらなんですが
2にゃんとも冬はお布団に来てくれるのでこの上ない幸せ(笑

去年は王雅が12月末に着たばかりで
猫団子も全然期待できずに
a0089967_18504111.jpg

この程度にしか近づけなかったのですが
今年はどうかなーと
小さい小さい期待をしていますが・・・
王雅がまだうずを噛む癖があるので(笑

しかし、この写真、王雅小さいなー
王ちゃんすっかりうずと同じサイズです。
すっかりこんな趣味までできて
a0089967_1855596.jpg

幸せそうな王ちゃんです(笑
[PR]
# by sweet_sky | 2007-09-30 18:59 | うずと王雅

パパ譲り

こんなにこの時期って毛が抜けるの!?と
王雅がすごい毛の抜け方をしていて
毛玉リバースもものすごくするので
心配でのちくさんに相談してしまった私。

うずはあまり毛の抜けない子で
吐くことも今まで2回ほどしかないので
王雅のリバースには毎回驚いてしまいます。

王雅のパパのアルカ君が
毛がよく抜けてリバースするそうなので
これもパパ譲りなんだなーと少し安心。
ブラッシングがあまり好きではなくて
ブラッシングだけじゃ抜ける量が追いつかないので困ってます。
リバース後、ちょっと落ち込むみたいで
食欲もない状態で今日はちょっと心配しました。
早く毛が抜けるのが収まれば良いなと思っています。

a0089967_23332422.jpg

ちょっとぐったりしている王雅。

あまり酷いようなら毛玉用のお薬を飲ませようと思っています。
(舐めさせるやつ)
でも、食べ物に関して非常に神経質な王雅なので
食べてくれなさそうだなーと思ったり。


毛が抜けるので尻尾がアビシニアンに(汗
そして、最近可愛いおっさん顔になってます(笑
お顔も性格も癖もパパに似ています。
でも、こんなに可愛いのはママのお陰でもあるね、王ちゃん♪
a0089967_2344690.jpg

[PR]
# by sweet_sky | 2007-09-24 23:35 | 王雅のこと

脱走

また脱走しました。
だれがって?
もちろん、うちのお嬢様です。


a0089967_23202398.jpg

うーちゃん。もうやめて(涙


かれこれうずが来てから1年半で10回ほどになります。
それも、最近は呼ばれるのを待って帰ってくるように・・・
王雅が来てから暫くは外に興味がなさそうにしてたのに
ここ最近急にまた脱走を試みる事が多くなりました。
今回もちゃんと帰ってきましたが
毎回心臓が止まりかけます。

全て注意すれば防げるようなことなのですが
(網戸を開けられたり、玄関で人が入る時を狙って出たり)
祖母が最近反射神経や注意力がなくなってきているのもあって
うずの速さや頭の良さに追いつけないことも多く
こればかりは私がどんなに気を使っても
全て防ぐのがとても難しくなっています。

うずが外への興味をなくしてくれるのが一番なのだけど
昔から外への興味がとてもある子なので
それはもう無理かなと・・・
王雅は本当にそう意味で良い子です。
ドアや窓が開いていても絶対外に出ないので。


網戸を開けるのも
ドアを開けるのも
防げるだけ防いでも
起きてしまう事故もあるんですよね。
会社にいって一番心配なのがうずのことです。
また対策を練らないといけないです。


うずがいなくなったらと考えるだけで
とても怖いです。
うず、おうちが一番だよ。
[PR]
# by sweet_sky | 2007-09-22 23:22 | うずのこと